Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

デジマール株式会社 社員インタビュー File No.1

皆さんこんにちは、デジマールの採用担当です。今週からデジマールで活躍されているメンバーのインタビュー記事を掲載していきます!

今回お話を伺ったのは、今年5月にデジマールに入社された中村さん。広告業界で豊富な経験をお持ちの中村さんは、入社半年ながら既にご活躍中です。

中村さん略歴

沖縄でリスティング広告運用サポート業務に1年半従事した後上京。株式会社アイレップで4年半の勤務経験後、株式会社Cygamesにてプロモーション業務を経験し、その後、楽天株式会社を経て、2019年5月からデジマール株式会社へ。

-デジマールに入社された経緯を教えてください

デジタル広告運用業務に携わっていた時に「自宅でもできる仕事じゃないかな」という疑問を持っていたところ、タイミングよく知人からデジマールのことを紹介され、フルリモートを取り入れている会社ということが決め手になり入社を決めました。もともと自分は沖縄出身で、沖縄と東京で仕事がしたいという思いも学生時代からありました。デジマールは沖縄にも事業部があるので、そこの希望が合致したことも大きいです。

-入社まではどういった流れでしたか?

知人からの紹介でデジマールを知り、最初はやはりフルリモートという働き方に不安を持っていましたが、面接で細田(代表)と色々お話をさせていただき「いつから働ける?」という話になり、気持ちとは裏腹にとんとん拍子で入社に至りました(笑)

-デジマールでの業務内容を教えてください。

メインはフロント業務になります。お客様との打ち合わせや日々の広告運用、サポートに入ってくれている方への指示出しですね。現時点では、営業から運用まですべてのフロント業務をカバーしています。

広告媒体としては、デジタル広告と言われるものは全般的に扱っています。あと必要であればLP制作とかバナー制作、オウンドメディアの立ち上げも対応しています。

-フルリモートでの働き方はどうですか?

先ほどもお話に出しましたが、入社前はフルリモートという働き方に不安を持っておりました。通常だと会社ではすぐに相談できる環境ができていたり、近くにチームメンバーや上司がいたりすると思うのですが、フルリモートだと自身の持っている知識やスキルが業務進行に大きく影響してきます。入社してみて感じたのは、やはり自分次第で成長できる場所でもあるし、自分を甘やかしてしまう環境でもあるなと思います。今まで人に頼っていた部分も、自分でやっていかなければいけないと思える人であれば自己成長にはつながりやすいと思います。

個人的にフルリモートっていう働き方はもっと広がればいいなと考えていて、地方在住の方であったり、事情があって会社で働けない人や時短でしか働けない人を積極的に採用し、フルリモートワークを通して活躍できる人が増えていくと嬉しいなと思っています。

-リモートワークで気を付けていることがあったら教えてください。

一番はコミュニケーションですね。リモートワークの場合、コミュニケーションが主にチャットやメールになります。これまで自分が理解していることを対面では端折って伝えてしまうことが多かったのですが、リモートワークでは細部までしっかり伝えることが重要だと感じています。例えばバナー制作の依頼でも、依頼する側とされる側で、一つのコミュニケーションミスで全然違ったものが出来上がるということも多いので、そこをいかにコミュニケーションを取って減らしていくのかが重要になりますね。

-デジマールに入社してみてどうですか?

細田さんを筆頭に物腰の柔らかい人が多く、かつチャレンジ精神を持っている方が多いっていう印象です。社内カルチャーはまだまだ変化の時で固まってはおらず、今いるメンバーとこれから出会えるメンバーで作っていけたらなと思っています。またメンバーが限られている分、任される分野がどんどん幅広くなるので、これは自分にとっては成長できる良い環境だなと感じています(笑)。

フルリモートと言うこともあり、社員同士の業務外でのコミュニケーションはまだ浅いのですが、多分これからどんどん変わっていくのかなと言うのはあります。

-今はどんな働き方をされているのですか?

お客様との打ち合わせ以外は家とかコワーキングスペースとか、気分によって好きなところでやっている感じです(笑)そこにWifiがあれば仕事場にすることができるので、常にリラックスした状態で仕事に向き合うことが出来ています。勤務時間もコアタイムはあるのですが、ある程度は好きな時間帯で働いていますね。

この前気晴らしに地元の沖縄に一週間ぐらい帰省して仕事をしたこともありました(笑)

-どんな人と一緒に働きたいですか?

「向上心やチャレンジ精神のある人」ですかね。デジタル広告運用経験者はもちろん、フルリモートの特性上、日頃メンバーの顔が見えない点や、ある程度自由な環境に甘えてしまう事もできるので、積極的にコミュニケーションが取れる人や自身のスキルやノウハウを社内に展開できる人など、デジマールのために一緒に頑張ってくれる方と働いてみたいです。またフルリモートワークに興味があるけど、不安で仕方がないという方は一度お話だけでもしてみたいです(笑)

最後に、デジマールで一緒に働いてくれる方は折角のフルリモートなので、それを活かした自分のライフスタイルを作っていってほしいですね。

-ありがとうございました!

デジマールでのデジタルマーケティング業務にご関心のある方は、下記からお気軽にお申し付けください!

https://digimarl.com/recruit/

デジマール株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings