1
/
5

将来の居住候補地での長期インターン|ブリガムヤング大学ハワイ校|札幌長期インターンシップインタビュー

プロフィール・自己紹介

ブリガムヤング大学ハワイ校 コンピュータサイエンス専攻 3年 水野 歩

2021/1/4~4/28時点で継続中(長期)

志望動機

昔からゲームやコンピュータが好きで、自作したいと思ったのがITの勉強を始めたきっかけです。

これまでフロントエンドを中心にプログラミングやコンピューターサイエンスを勉強してきました。

大学で興味を持ったWEBサイト開発に携わり、かつ将来の居住候補地として考えた札幌を条件にして絞り込んだ所、ダイアモンドヘッドのインターンに出会いました。

今回のインターンシップ内容と、そこから得た学び

主にフロントエンドのレイアウト開発やJavascriptの機能改善等に取り組みました。毎日が新しい発見と挑戦の連続です。

特に実践からはデータの扱い方を学びました。

レイアウト開発では慣れないLaravelで書かれたソースコードを読み、修正箇所を発見しプルリクエストを準備してマージされるまでを経験しました。

PC・スマホ・タブレットとマルチデバイスでの注意が必要となるレスポンシブデザインで開発されたサイトを修正するのは、数値の扱い1つをとっても参考になります。

様々なタスクに携わった事で、修正ポイントを直感的に発見できるようになりました。

また、PHPやJavascriptと言ったプログラミング言語の理解以外にもAPIやNoSQLを使った情報取得や更新の仕組みを理解できるようになりました。


今回のインターンシップでの働き方、会社への印象

知識不足から課題遂行に戸惑う場面がありましたが、苦労は少なかったです。自由度が高い職場のため色々な課題へ主体的に挑戦できています。

お互いの関係がフラットで気軽に質問できるのも良かったです。知恵を借りることで新たな観点や知識を吸収できました。

今回のインターンシップへの参加は技術・知識に加えて社会人スキルも学べ、自身を成長させる一歩になったと思います。

今後やっていきたい事

今回のインターンを通してシステム理解が深まったので、自力でシステムを作れるようになりたいです。

また、今回はLaravelを利用しているのでLaravelの理解を深めたいとも思っています。他にはDjangoを用いたバックエンド開発にも興味を持っています。

これからインターンシップ参加する方へのメッセージ

サイト構築・システム開発に興味がある方や、IT企業に興味があり成長の機会を求めている方へインターンシップの参加をお奨めします。

新卒やインターン生へしっかりとしたサポートがあり、お互いに成長機会を提供するwin-winの関係を目指せる環境なので働きやすいと思います。

弊社インターンに興味をお持ちの方へ

エンジニア職のインターンシップ採用を通年で行っております。実践型の長期インターンシップに興味のある方は以下求人をご参照ください。

また、他インタビュー記事など弊社のインターンシップ情報を以下マガジンにまとめて掲載しております。ご覧いただけましたら幸いです。

以上となります。ご拝読ありがとうございました。

2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings