1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

札幌の長期インターンシップインタビュー「先輩がたくさんいる学校という感じ」Laravelを使ったフロントエンド開発

プロフィール・自己紹介

Millfield School 町野 有夏 16才
参加期間:2020/07/06~2020/07/17(2週間)

国際数学オリンピック2020イギリス代表(9月開催予定)、欧州女子数学オリンピック2019,2020で金メダル(2020年 2位)

志望動機

近い将来、プログラミングを仕事にして行きたいかどうかを知るためにインターンシップへ参加しました。

プログラミングを始めたばかりですが、学習を進める中でプログラミングに興味を持ち始め、現場でどのように使われているか、また、どのような人たちがプログラミングを使って仕事をしているのかも知りたかったです。

今回のインターンシップで技術的に学べた事

PHPやJavaScriptやCSSを使ってファッションECサイトのフロンドエンド開発を行いました。

一人で開発している時は一つのファイルにまとまる規模でしたが、仕事の現場だとファイル数が多く、統一的な管理方法によって整理されているのを見て新しく感じました。

また、いつも使っているメソッド以外にも色々なメソッドが存在し使われているのを知りました。変数のダンプやエラーの探し方など、今まで経験してきていない新しいコードに触れる事が出来たのも良い経験です。

今回のインターンシップで学べた働き方、会社(ダイアモンドヘッド株式会社)への印象

新しくて窓からの眺めの良いオフィスです。オフィスの中に太陽の光がたくさん入っていると感じました。

外国籍の方が働いていたり海外の大学からインターンシップに参加している方がいたりと、現場では想像していたよりも色々な所から来ている人たちが働いていました。

インターンシップ生が多く、インターンシップ参加者の入れ替わりもありました。

先輩がたくさんいる学校という感じです。

今後やって行きたい事

もっとプログラミング言語について理解を深めて行きたいです。

言語標準で備わっている知らないメソッドもたくさんありましたし、今回フロントエンドを扱ったので、たまにウェブサイトを見たらサイトを検証して見て、どのように作られていて動いているのかを理解してみたいと思いました。

今回のインターンシップに参加してみた感想

思ったよりも同じくインターンシップに参加中の学生さんたちと話ができました。例えばコンピューターサイエンスを取っている人もいて話を聞けたのが良かったです。

インターンシップに参加した初日は何をやっているのか分からなかったのですが、3日ほど経過すると、入ってきた新しい情報を順序立てて理解して行けば良いと分かってきたので、ずっと分からない状態ではなくなりました。

お昼の時間で先輩社員と一緒に話をできたりもして、職場が実際にどのような感じなのかイメージが付いてきました。

これからインターンシップ参加する方へのメッセージ

同じぐらいの年齢でインターンシップに参加する人たちのイメージが付かないですが、みんな優しくしてくれるので怖くはないです。

質問したら親切に教えてもらえるので、先輩たちにたくさん質問してみて下さい。

このインターンシップに興味をお持ちの方へ

もし弊社のインターンシップに興味をお持ちいただけましたら、以下のリンクから応募要項をご確認下さいますようお願い致します。

札幌でエンジニア職のインターンシップ募集中。長期有償で実践経験を。(札幌本社)の採用情報 | ダイアモンドヘッド株式会社
札幌本社 実際の開発現場で業務経験を積みたい方に向いているインターンシッププログラムです。 今までにインターンシップへ経験して物足りなさを感じた方向けの実践型インターンシップです。 ※2021年冬~春のインターンシップに向けて内容を更新しました。 ■インターンシップ参加のインタビュー 以下URL先にインターンシップ参加者へのインタビュー記事をまとめました。 https://bit.ly/3io30Dl ■インターンシッププログラムの詳細 以下URL先にインターンシップで行うプログラム内容をまとめました。
https://bit.ly/3mippEf

弊社のインターンシップをより詳しく知りたい方は以下のインターンシップ募集サイトをご覧いただけますようお願い致します。

以上となります。ご拝読ありがとうございました。

7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings