1
/
5

【社員インタビュー】「ダイヤモンドファンタジーで働くSESの魅力は?」エンジニアに聞いてみました!

こんにちは!ダイヤモンドファンタジーの採用兼広報担当です。

今回は、SESとして働いているエンジニアの栁沼さんにインタビューしました!

是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです!


◆栁沼 和登

大学中退後、IT業界へ。
受託開発・SES業務を経て2020年8月にダイヤモンドファンタジーへ入社。
現在、React, Pythonを用いたWeb開発に従事している。

※以下、DFはダイヤモンドファンタジーの略称です。

Q.栁沼さん、本日はよろしくお願いします!まず最初に、これまでのご経歴を教えてください

前職ではSES事業、受託開発事業を行っている会社でサーバーサイドエンジニアとして働いていました。 PHPでのECサイトのバックエンド開発やJavaでAPI開発などの案件に携わっておりました。

ダイヤモンドファンタジー入社後は、Webやモバイルのバックエンド開発に加えフロントエンド開発にも携わるようになりました。

Q.エンジニアを目指したきっかけをお伺いしたいです

友人がプログラミングの学習をしているのを見て、自分も興味を持ち学習し始めました。
学習を進めていくうちにIT業界で開発者として働いてみたいと思ったのがきっかけです。

Q.DFに入社した理由、実際に入社してみて感じていることは?

技術職の方と面談したときに柔らかい雰囲気の方だなと思ったのが一番の理由です。

実際に入社してみて感じたことは、現場にでるエンジニアへのサポートが手厚く行っていただける会社だと感じています。
具体的には、案件を決める際に私たちエンジニア側の希望を尊重してくれる提案をしていただけることが嬉しいです。

また、現場に出てからも営業担当の方や上司の方が親身に相談にのってくれる会社だと感じています。


Q.現在はどのようなポジションでご活躍されているんですか?

開発者として案件に携わっております。
フロントエンドがReact、バックエンドがPythonで書かれているWebアプリの開発に携わっています。

Q.参画先の案件はどのように決まっているんですか?

まずはやりたいことや携わってみたい技術領域などの希望を出します。
次に営業の方がその希望が叶いそうな案件をいくつか提示してくださいます。
それぞれの案件の詳細を聞いた後、行きたいと思った案件を選択するという流れになっています。

Q.仕事の中で感じるやりがいについてお伺いしたいです

少し前よりできることやわかることが増えたりすると達成感があります!
1日単位ではなかなか前に進んでいる感じを実感できないときもありますが、何ヶ月か後に、こんなことできるようになっているのかと感じると頑張ったなと思えたり、SESとして現場に出て実際に開発に携わったものがリリースされた時にやりがいを感じます。

Q.栁沼さん自身の今後の目標について教えていただけますか?

一番は技術者としてのスキルアップです。

インフラ周りをもっと触れるようになりたいですし、Webフロントエンド開発についてもUI・UXを考えられるようになることで、フロントエンド開発においてさらに重宝されるエンジニアになれると思っているので今後伸ばしていきたいと思っています。

また、DBの設計なども含めてシステム全体のことを考えられるようになれたら楽しいだろうなと思います!

Q.DFで働く魅力や強みなどあれば教えてください

業務で触りたい技術などの相談にとても乗ってくれる会社だと思います。

自分も業務でWebのフロントエンドの経験が少なかったときに、フロントエンドをもっと触ってみたいと希望を出したらフロントエンド中心の案件をいくつか用意していただいたりと、やりたいことが叶いやすい環境だと思います。

ーーー最後に、求職者へのメッセージをお願いします!

エンジニア側の希望を聞いて寄り添ってくれるので、やりたいことを実現しやすい会社だと思います。
是非ご応募よろしくお願いいたします!

ー栁沼さん、ありがとうございました!

株式会社ダイヤモンドファンタジー's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ダイヤモンドファンタジー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?