1
/
5

新卒が語る|D&Iの台風の目になりたい!超巻き込んで、超やりきることにコミット!

こんにちは!4月にD&Iに入社した22年卒の久保光(くぼひかる)です。「ぼてぃ」というニックネームがあります。よろしくお願いいたします。

本記事では、私自身についてと、D&I入社に至るまでの就活中のこと、そして今後の展望についてお伝えできればと思います。

■自己紹介 「大学1年生でYouTuberデビュー」

私は大学に入学してからYouTubeを始めました。「ぼch.水溜り研究所」というチャンネル名で、「水溜りボンドさんと一緒にご飯を食べる」という夢を掲げながら、水溜りボンドのカンタさんのまねをして100㎞走ってみたり、トミーさんのツッコミ回数を数えたりしています。

ここで突然ですが、「YouTubeでやりきった企画TOP3」を紹介したいと思います。

〇第3位 【1週間3食】魂心家でまくり続けたらどうなるのか
「魂心家」という横浜家系のラーメン屋さんで、1週間3食(1週間で21食)ラーメンを食べ続けました。ちなみに「まくる」というのは「汁まで飲み干す」という意味で、21食汁まで飲み干しました。
企画が終わって1週間はずっと体調悪かったです。
URL: https://www.youtube.com/watch?v=ikYB9kI7Xpw

〇第2位 【超過酷】ボン人YouTuberがカンタさんに憧れて100㎞走った結果
水溜りボンドのカンタさんが100㎞走っている動画を見て、自分も挑戦したいと思って、この企画をやりました。40㎞地点から走れなくなり、50㎞手前で辛すぎて諦めようと思いました。
でも絶対に成功させたかったので、なんとか最後まで歩ききって、100km完走しました。
もう絶対やりたくないです。
URL: https://www.youtube.com/watch?v=BFh0Ftb9DMI&t

〇第1位 【MV】今日も見てくれてありがとさん
大学生活の最後に、4年間のYouTube活動をまとめるような作品を作りたいと思って、このMVを作りました。動画編集・作詞・作曲まで全て自分一人で制作しました。大学生になるまでは、動画も音楽もしたことがなかった自分ですが、自信を持って4年間の集大成と言える作品を作ることができました。URL: https://www.youtube.com/watch?v=DmMERbSYSxI



■ぼてぃの就活 「就活イベントで「障害者雇用」に再会する」

私は大学3年生の時に、ゼミの活動で障害者雇用について研究をしていました。実際に障害者雇用をしている現場を見学しに行った時に、目の前の仕事に一生懸命取り組み、生き生きと働いている障害者社員の方々を見て、「このような戦力として障害者を雇用する企業がもっと増えたらいいな」と感じました。

一方で、ゼミの活動と並行して、就職活動も進めていました。特に業界や職種で絞らず、いろんな就活イベントに参加して、たくさんの企業を見るようにしていました。

そんな中で、ある就活イベントに参加した際「D&I」に出会いました。

「障害者雇用」という単語を見た瞬間、「この会社の話をもっと聞いてみたい」と思いました。

「義務から戦力へ。人生に選択肢を」というバリューが、自分のやりたいと思っていることと重なっていて、私はD&Iの一員として戦力としての障害者雇用を広げていきたいと思いました。

そこからD&Iはずっと第一志望でした。どの会社よりも多くの時間を投資して、一次選考、二次選考と面接を進んでいき、最終面接では前代表取締役の杉本さんと直接お話しすることができ、無事に内定をいただくことができました。



■今後の展望 「ミッションは”生き生き働く人を増やすこと”」

D&I内定をもらった後、私は「本当に自分がやりたいことは何か」「自分が成し遂げたい社会は何か」ということを考えました。半年間かけて出した答えが「生き生き働く人を増やす」ということです。「生き生き働く人を増やす」というミッションは、D&Iの「義務から戦力へ。人生に選択肢を」というバリューと大きく重なっています。私は戦力として障害者を雇用する企業が増えることで、生き生き働く人を増やすことにつながると思っています。

そして、私がD&Iで今後やりたいと思っていることは、「地方で働きたくても働けない人に働く機会を与えること」です。

私は生まれた時からずっと三重県に住んでいて、大学も三重の大学に通っていました。大学で障害者雇用の研究をしている中で、障害者雇用における地域格差が大きな問題だと感じました。地方は障害者の方が働ける場所が少なく、働きたくても働けない障害者の方が、都会に比べて多くいらっしゃいます。私はD&Iでそんな課題を解決したいと思っています。

株式会社D&I's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社D&I
If this story triggered your interest, have a chat with the team?