1
/
5

「僕のことを深堀してくれて、親身に向き合ってくれたデパートに惹かれて入社しました」20卒新入社員インタビュー

前回の20卒新入社員インタビューに引き続き、今回はデザイナーの饗場くんにインタビューを行いました。


――自己紹介をお願いします

饗場健太郎です。

血液型はAB型で、好きな食べ物はハンバーグとお寿司です。お寿司のネタは特にサーモンが好きです。

大学時代はデザイン全般や、動画について学んでいました。

大学で学んだことを活かせるような仕事がしたいと思い、ご縁があってデパートに入社しました。

趣味はお笑いを見ることで、芸人さんはなかやまきんに君が好きでよく動画を見ています。

お笑いを好きになったきっかけは、エンタの神様が好きだったということと、小さい頃におじいちゃんに芸を教えてもらい、家族の前で披露すると喜んでもらえることが嬉しかったからです。


――大学時代に打ち込んだことを教えてください

学生時代に打ち込んだことは、大きく分けて3つあります。

1つ目は、授業です。デザイン全般を学べる学科だった為、得意不得意を念頭に置きながら、何事も幅広く一生懸命に取り組んでいました。

何故デザイン全般という大枠で学んでいたのかと言うと、1つの物事を究めるという事も、もちろん大切だと思いますが、折角学ぶのであればデザインという幅広い領域で、色々なことに挑戦したくさんの知識を得て、多方面で活躍できるような存在になりたいと思っていたからです。

特に好きだったのは、動画制作の時間で、課題に打ち込んで専念していました。

2つ目は、所属していた演劇部での活動です。お笑いは好きでしたが、人前で話すことが苦手だったので、克服したいと思い入部しました。実際に、舞台に3回立ちました。演劇部での活動は、苦労もありましたがとても楽しく、人前に立つことへの苦手意識も克服することが出来ました。

3つ目は教員免許の取得です。実習の一環で、高校に教育実習に行きました。たくさんの生徒とコミュニケーションを取り関わることで、お互いの信頼関係を築くことができたのではないかと思います。


――デパートとの出会いのきっかけと、入社を決めた理由を教えてください

デパートと出会う前は、大手の広告代理店や総合職など、職種を選ばずに就職活動を行なっていました。

しかし、意思がはっきりしていなかったということを見透かされていた為か、中々思うようにうまくいかず、選考に通りませんでした。途中から、本当に自分がやりたいことは何か改めて考え直した時、やはりデザインに関わる道へ進みたいと思うようになりました。

そして、某新卒採用サイトを見ていた時に、デパートを見つけてエントリーしたことが出会いのきっかけでした。Webサイトを見た際に、行動指針や紙飛行機採用が面白いと思い、エントリーしました。

その後返信をもらい、会社の雰囲気も知りたかったので、当時住んでいた滋賀県から面談に行きました。

面談では、制作会社についてや業務内容、デパートについて細かく教えてもらい、疑問や質問に対して親身に話を聞いてくれたので、自分自身についてもたくさん話すことができました。他の面談では、表面的で結果しか見てもらえませんでしたが、デパートは持参したポートフォリオに興味を持って頂き、デザインの背景やターゲットなどを深堀してくれて、自身の指向性や考え方を評価してもらえたようで、とても嬉しかったです。


――今取り組んでいる研修の内容を教えてください

最初は、ビジネスマナー研修で社会人としての基礎を学び、社長講話ではデパート設立のことや、企業理念・行動指針の詳細についてお話頂きました。

社長の話を聞いて、社会人としての覚悟や方向性が理解でき、意思も改めて固まり会社から求められている人物像や、目標とすべきラインが明確になりました。

他にも毎月課題図書を読み、筆者の主張で最も納得できた部分や、自分に反映していきたいところを社長や役員に発表し、伝える力を身につけました。
さらにタイピング練習や、メディアを知るためにレンタルオフィスサイトや求人サイトを調査し、サイトマップや構成に落とし込んだ上で、実装も行いました。

最近はコーディングや、Webサイトを制作する為の情報設計の仕方や、提案書作成のポイントを学び、実際にWebサイトを制作したり、ニュースをキャッチアップし、そのニュースについて調べ、仕事への活かし方を発表することも研修で行っています。

研修は正直大変だと思うこともありますが、知識が増え、色々な物事を知ることができるので楽しいです。


――デパートに入社して成長したと感じることはありますか?

知らないことや、分からないことに対する意識が大きく変わりました。

今までは、知らないことや分からないことがあっても、興味のあることのみ調べ、興味がないことに関しては知らないまま終わってしまうことが多かったです。

しかし、今は調べて知識を付けるということが、自分自身の成長に繋がるし、とても楽しく感じます。知らないことがあったら理解するまでWebで検索したり、本を読んで調べたりするようになりました。

もう一つは、新しい事に取り組むことが楽しく感じるようになりました。

以前ならば億劫に感じることも、今では初めて挑戦することに対して、ワクワクするようになったのは、研修を通して学ぶことの楽しさを知ったからだと思います。

※研修内でどのような人を目指すか、曼荼羅シートを用いて目標設定をおこないました

――半年後、5年後、10年後、どのような人物になっていたいか教えてください

半年後は、提案書の作成からWeb制作まで一通り理解し、できるようになっていたいと思います。また、今は研修がメインとなりますが、徐々に実務に携わる機会も増えるかと思いますので、研修で学んだ知識を活用できるように、学んだことを吸収し、身につけて実践したいです。

5年後は、何でもできるデザイナーになっていたいと思います。提案書の作成やWebの制作、バックエンドの知識であったりと、何を聞かれても答えられるようになりたいです。また、新卒のメンターもやってみたいと思います。自身が新卒で入社したので、後輩たちに何か伝えることができるのではないかと思っています。

10年後は、目標通りにいけば、デザイナー兼Web制作のベテランになっているかと思うので、他の事業にも手を伸ばし、新しい得意分野を発見し、情報を発信していきたいです。

個人的に興味のあるモーショングラフィックスを学び、作品を制作・公開してみたり、趣味のお笑いの道で、自身がお笑い芸人としてR-1グランプリに出場し、結果を残したいとも思っています。

仕事も趣味も両立して、2足のわらじを履けたらいいなと考えています。

株式会社デパート's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings