1
/
5

【設立5周年記念 代表インタビュー】これからも「誰かを想って創る」挑戦し続けるデパートへ

株式会社デパートは、2020年6月22日をもちまして、設立5周年を迎えました。
ひとえに、皆様のご愛顧の賜物と深く感謝いたします。
これからもより一層精進してまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。

5周年という節目を迎えるにあたり、代表取締役社長である見條のインタビューを実施しました。
ご覧頂けましたら幸いです。


ーー設立5周年を迎えた、今の気持ちを教えてください。

おかげさまでデパートは、設立5周年という節目を迎える事ができました。
ひとえにデパートを信頼して頂いたお客様、共に頑張ってくれたスタッフのおかげです。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

ーー5年間を振り返って、印象に残っている事がありましたら教えてください。

いくつかありますが、まずは、新社屋(現在のオフィス)の完成時です。
事業拡大に向けて、4年ほど前に今のオフィスへ移転してきました。
エントランスや内装もかなりこだわり、営業的側面でもインパクトを与えられるようなオフィス作りを目指しました。
結果、中で働く人たちも、快適な環境で働けていると思えるような場所を、自分たちで作る事が出来たと思っています。

もう一つは、昇格人事です。
毎回記憶に残っていますが、毎期、期待に応えてくれる人がいるのは嬉しい事ですよね。
デパート初の執行役員が生まれたことも、記憶に新しいです。

今後、会社としても昇格者は増やしていきたいと思っているし、目指してほしいです。
結果を残し、周りから認められるような存在がどんどん増えていける組織にしたいと思っています。


ーークライアント様やパートナー会社様との関係は、5年間でどのように変わりましたか。

デパートは、「誰かを想って創る」を大切にし、お客様と親身に向き合ってきました。
ありがたいことに、設立当時から現在も、多くのお客様に変わらずお付き合い頂いています。

信頼関係を重ねていくに連れ、お客様から求められる領域は変化しました。
具体的には、より上流工程部分をご相談頂く機会が増えたと感じています。

その分、弊社としても日々成長が求められます。

また、既存のお客様との実績がさらに増える事により、新規のお客様へご提案できる幅も大きく広がりました。この5年間で新しくお付き合い頂いているお客様も含め、約300社以上となりました。

変わらないのは、「誰かを想って創る」、設立当初からデパートが大切にしているところです。

また、担当者が変わっても、お客様の課題を深く深くお伺いし、お客様が求めていること以上、更にはその一歩先を行くアウトプットを行うこと、「クライアント様を想って創る」精神は変わりません。

これからも、喜んで頂けるお客様が増えるよう、より一層努めていきます。



ーーWeb制作業界は、設立当時と比較して変化はありましたか。

デバイス・回線・技術の進歩で、出来る事が増えました。
また、ユーザーのITリテラシー向上により、ユーザーに満足してもらう為には、新しい事や、より高度な技術を使用しなくてはならないようになりました。

さらに、今までできた事はより高い生産性を求められ、新しい技術を用いた施策も増えてきていきます。
IT業界も年々市場価値が伸びている為、今後もIT技術は様々な変化を遂げつつも、生活に不可欠な存在であり続けるでしょう。

その為には、情報を先取り、取捨選択し、お客様へ最適なご提案を出し続けられる、アンテナを張り続ける必要があります。
デパートでは、日々の情報共有はもちろん、外部セミナーを取り入れたり、社内勉強会を行い、知識向上を目指した仕組みを作っています。

ーー今後はホールディングスとして多方面にも視野を広げていくとの事でしたが、どのような未来を見据えているのか教えてください。

今後デパートは、「教育、医療、雇用、環境、食料」という5つの分野において、新しい事業に取り組んでいきたいと考えています。
また、ホールディングス化することによって、グループ企業の相乗効果、スタッフのキャリアパス、スキルアップ、チャンスを最大化させたいとも思っています。

これがすべて成功するとは限りませんが、色々な事にトライできる企業でありたいです。
デパートとしては、興味のある人がどんどん手を上げていける、そんな環境を作りたいですし、求めています。



ーー最後に展望を教えてください。

設立当時からあるクリエイティブ事業(デパート)においては、在籍メンバーも60名を超え、新卒採用も好調で、若手からベテランまで、層が厚くなってきています。
また、デパート社内の新規事業として営業活動を行っていたIT特化型人材事業も、2018年に事業会社化し、現在では50社で、70名前後の方にご活躍頂いています。

デパートは、今後も「誰かを想って創る」ことを忘れず、時代の需要にマッチした既存事業のブラッシュアップや、新規事業に取り組んでいきたいと考えています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社デパート's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more