みなさん、こんにちは!(。・ω・)ノ゙こんにちゎー♪
株式会社ディール 広報担当の山崎です!
ここ数日ものすごい暑いですねー💦場所によっては、40度を超えているみたいです。
最近、テレビで『暑さ対策でなにをしてますか?』という質問に、
小さい子供が、パンツを冷蔵庫に入れて冷えた状態で履いて涼んでいると答えていて、
子供の発想ってやっぱり柔軟ですごいなと思いました。株式会社ディール 広報担当の山崎です!(笑)
だって。すごくないですか?
冷蔵庫は食料品を入れる場所っていう凝り固まった概念というか、常識があって、
でも子供は、涼しくしたい。じゃあ下着を冷蔵庫に入れれば冷えるね!
って柔軟すぎる。。。お母さんはたまったもんじゃないですけどね(笑)
私ももっと広い視野で柔軟に物事を捉えられるようにしなければ!と感じました。
さてそんなことはさておき、本日は「活性化プロジェクト」が行っている様々な活動の中の人気企画の1つである「2022卒インタビュー」をご紹介したいと思います。
今回の22卒インタビューにご協力頂いたのは、ディールに今年の4月から新卒で入社したSaaS事業本部 セールスチームの川崎さんです! 就職活動の話から入社後の現在に至るまでをインタビューしましたので、ビジネス職を希望している23卒の就活生必見の記事となっております!是非ご覧ください!
ーーお忙しいところありがとうございます!よろしくお願いします!
よろしくお願いします(笑)
ーーすごいいつもニコニコしてますよね!(笑)
よく言われます(笑)
実は、インタビューされるのを楽しみにしてたのでいろいろ聞いてください(笑)
ーーまずは就職活動についてお話を聞かせてください
私は、「夢中になれるか」「成長できるか」を軸に就職活動を行っていました。大学生活を明確な目標がないまま過ごしていたので、社会人では漠然と、仕事に没頭できる会社に入りたい!と考えていました。しかし目標がないため、初めは金融など名前の知っている企業を何となく受けていましたが、やはり裁量権と20代のうちに一人前のビジネスマンになりたいと言う気持ちから、ベンチャー企業へとシフトチェンジしました。
その後も、面接時に何回も「川崎さんの夢は?」などたくさん聞かれましたが、ディールで面接を受けた際に社長から初めて「夢がないことが悪いことじゃない」という言葉をお聞きしてびっくりしたのを覚えています笑
そして社長(ディール)の夢を一緒に叶えるためにお手伝いしたいと思い、内定承諾致しました。
--素敵ですね!社長ブログの『夢はなくてもいい』にも書かれていましたよね!以下引用:「夢があるのであれば、それは是非叶えてほしいし、夢がないのであれば、それは決していけないことではない。もしないのであれば、私の夢を叶えてほしい。一緒に。そう思ってくれる人と、一緒に働きたい。」と。川崎さんの上司の高橋さんも社長のこの言葉に共感してディールに入社を決めたと言っていたので、まさにディールの社員は「何をするかより、誰と働くか」に共感した社員が集まっていますね!
--内定が出た後も就職活動を続ける方もいるとお聞きしたんですが、川崎さんは、内定がでてから承諾するまでそこまで長くかからなかったんですか?
そうですね!周りでもそうゆう方はいましたが、私は即決でしたね!
ーーディールの入社の決め手は?
決め手は社長の夢と、会社の規模感でした。
いかに自分が成長できる環境か、同年代の社会人より早く一人前になりたかったので、新人ながら大きな仕事と責任を与えてくださるディールに入りたいと思いました!
面接の際に熱く夢を語ってくださった社長が作られた、ディールというバスに乗り、上場という通過点を経て一緒に会社を大きくするワクワク感を実感したい!という願望もありました笑
ーーディールは、年齢や社歴問わず任せて伸ばす教育方針なので、入社1年目から責任ある仕事をどんどん任せてもらえますもんね!
もちろんその分責任も大きくなりますし、楽しいことだけではないですがやりがいが大きく成長できていると実感することができています。
ーー実際に入社してみてどうですか?
現在、入社して4ヶ月が経とうとしていますが、毎日退勤するたびに「今日も頑張った!たくさん吸収できた!」と自信満々に言えるくらい充実しています。
また、日々 たくさんのクライアント様とお話しする機会があるので、インプットしたことをアウトプットする機会も多くあり、社内はもちろん社外のEC業界(D2C)業界の方々とコミュニケーションを通していく中で学ぶ機会が多々あり、なんて最高な環境なんだと日々実感しています。
ーーみなさんに聞いてますが、22卒の同期のメンバーの印象はどうでしたか?
とにかく、明るい。よく喋る、賑やかです!笑
一方で、仕事に対しての熱意や担当している案件を最後までやり遂げるというプロ意識を持っている人たちの集まりなので、切磋琢磨しながら共に夢を追いかけられるかけがえのない存在です。
ーー切磋琢磨できる仲間の存在って大きいですよね!
そうですね!素直に環境に感謝してますし、これから入社してくる後輩にも背中を見せられるようにしたいと思っています。
ーー今後の目標はありますか?
まずは直属の上司(トレーナー)である髙橋さんに近づくことです。
髙橋さんは、いったい目が何個あるのか?と疑問に思ってしまうほどの視野の広さで業務や部下の管理を行っており、本当に尊敬することが多く、毎日びっくりしています。
少しでも髙橋さんに近づき、認められることが今年の目標です!
そして、いずれ超えられるような存在になりたいと思います!
あと先日、髙橋さんが前髪を作られたので、私も来月作る予定です!笑
ーー前髪も楽しみにしております!笑
ーー就活生へのアドバイスをお願いします!
目標や夢がなくて焦っている方へ
明確な目標があったら就活せず、自分で行動に移して何かしらの事業を始めているだろうし、長い人生の中で夢を見つけられることも難しいのに、就職活動の限られた中で夢をや目標を見つけるなんてとても大変なことです!
夢がないのであれば一緒に夢を叶えられるような自分に合った企業を探してみて下さい。
そのためにしっかりと自己分析をし、最後まで諦めずに頑張って下さい!
ーー川崎さんが悩まれていた夢という部分で同じ悩みを抱えている方って多いと思いますし、そういう方に伝わるといいですね!
はい!是非そうゆう悩みを抱えている方に届いて参考になったら嬉しいです!
大学生の頃の川崎さんのお写真!
ーー最後に一言何かお願いします!
自分と向き合い、ディールに心から入りたいと思えた人と一緒に会社を大きくするために働きたいです!
皆様と一緒に働ける日を楽しみにしています。
ーー川崎さんありがとうございました!
ありがとうございました(๑>◡<๑)
株式会社ディールでは、 現在2023卒、中途採用を募集しております。
ご応募お待ちしております🌈🌈
開発
ビジネス
その他