1
/
5

「友達以上、恋人未満…!?」dscでの主従関係をチラ見せします💁‍♀️🌈


こんにちは!広報担当のかとゆりです!

本日は、dsc社内の主従関係がどんな感じなのかご紹介🙋‍♀️

キャリアサポート事業部、なかしさんとまゆぞーの対談をお届けします。

・なかし(左)

中島 幸司(なかしま こうじ)。キャリアサポート事業部マネージャー。dsc新卒入社、4人目の社員。事業部を2014年より創設。

・まゆぞー(右)

片倉 万柚子(かたくら まゆこ)。キャリアサポート事業部エージェント。法政大学元アメフト部。大手証券会社から、2019年4月よりジョイン。

かとゆり:本日はよろしくお願いします!質問をいくつかしていくので、紙に書きながら考えてみてください!

まず最初に、お互いの1年前の印象って覚えてますか?

なかし「子犬」

まゆぞー「この人、絶対壺売れる…!」



なかし:お前それほんと言うよなあ(笑)

まゆぞー:初めてのカジュアル面談で、「ガタいい人きたなぁ」て思ったら、サービスの内容とかを面白おかしく話してきたの、めちゃめちゃ覚えてます!!!ロジック立ってて、説得力のすごさに尊敬して「この人、絶対怪しいツボでもなんでも売れるわ」そう思いました。笑  ちなみに子犬って何ですか?

なかし:dscって、いい意味でも悪い意味でも皆自立してるから、頼ることが上手い人ってあんまいないと思ってて。一方でまゆぞーは頼ること、甘えることがすごいうまい。だから子犬。笑

まゆぞー:懐に入るのうまいって、よく言われます。

なかし:初めての部下だったから、最初は距離感を掴みにくいって思ってたけど、そのおかげで助かった。

まゆぞー:いい意味で良かったです。それでゆうと、かとゆりは猫だよね!

なかし:めっちゃわかる笑笑 最初は懐いてくれなくて、睨まれるか引っかかれる。笑

(反省します….!笑)

二人の上司部下関係ってどんな感じですか???


なかし、まゆぞー:「友達以上、、、未満」


同じ…!!

なかし:俺が恋人未満とか言うと、セクハラだから笑

まゆぞー:ニュアンス的に思ってること一緒ですね!!!長い時間、公私ともに時間を共有していて、仕事も熱持ってやっているから友達以上。でも、プライベートとか全部を言う恋人みたいな関係ではなくて。客観的なアドバイスを的確にくれる、都合いい距離感かな~~と思っています。

なかし:都合いい男です(どや)  確かにまゆぞーとは普通にプライベートでもめっちゃ遊ぶし。俺の友達とも、みんな友達だし。だから友達以上。でも、一緒に仕事してるから、、、部下。なんだけど、、「部下」って完全に見ている感じではないな。

まゆぞー:飲み会の場でイジったりすると、一応お前部下やからな!!!って笑いながら言ってますもんね笑

そんな二人が、この一年間で1番印象に残っているエピソードは何ですか?

なかし「大人の修学旅行」

まゆぞー「大人の修学旅行」「仕事で泣いたこと」

(↑大人の修学旅行参照。お互いの友達同士で旅行いっちゃうぐらい、二人は本当に仲がいいようです。)


なかし:仲良いつもりだった。なのに修学旅行みんなで行ったとき、まゆぞう彼氏できたらしいよって俺の友達から言われた。「なんで俺知らないのに、お前知ってんの?」って。仲いいつもりだったのに、、、、

まゆぞー:すごい根に持ってるじゃないですか(笑)すみません(笑)ちなみに、私が初めて泣いたとき覚えてますか?

なかし:なんで泣いたんだっけ、、、?

まゆぞー:なんでか忘れたんですけど、入社半年の9月ぐらい。何かできないことがあって。そこで悔しくて悔しくて涙しましたね、、、。

なかし:確か俺もあん時は上司1年目だったから、結構動揺してた。どうしようって。

まゆぞー:でもそれが1番印象に残ってるのは、そこから頑張り方が変わったからですね。前職までも含めて、今まで仕事に対しての思入れってあんまりなかったんです。でも、dscに入社するときの目的はちゃんとあって、それもなかしさんに理解してもらって入ってるから、このまま終わりたくないと思いました。

かとゆり:まゆねえがdscに入った目的って?

まゆぞー:一つは、ツボをうる能力(説得力)をつけること。もう一つは、部活生の本質的な就活サポート。私自身が現役時代、本質的な就活をしてこなくて後悔しているから。当時は、ただ名前聞いたことある企業にエントリーして、なんとなく就活を終えてきた。でもそんな課題を抱えているのは、私だけではなくて、体育会の学生はほとんどそう。情報がなかったし、教えてくれるような人もいなかった。

だから、このまま私が能力低いままだと、救える学生が増えない!!!目的が達成できない!!!っていう悔しさが涙になって湧き出たんだよなぁ。

かとゆり:泣かせた側はどう思ったんですか、、、?

なかしー:言い過ぎた…って反省した。いじめる、つめるつもりは全くなかったんよ。でも俺自身、正直焦りはあったと思う。できない状況ってすごい辛いんだろうなって思ってたから、なるべく早くその状況から抜け出させてあげたかった、、、空回ったね。反省です。

1年間を通じて、まゆぞーからみたなかしさんの変化はありますか?

まゆぞー目線を合わせてくれるようになったと感じています。最初は私となかしーさんの視座の高さが全然違くて、言っていることを100%理解することができなかったです。なんていうか、今までは突っぱねる感がありました。だけど今は、包み込んでくれる感!笑

なかし:正直、最初はマネージメントの感覚が全くわかんなかった、、、すまん。「達成のために」が先行していて、自分の価値観で行動してたかもしれない。この1年間で部下の達成に向けてアシストすることがマネージャーとして大事なんだな、と学ばせてもらった。まゆぞーも仕事できない!って模索してたと思うけど、俺もこの1年間、仕事できない!!ってすげー模索して、失敗してたよ。

1年間を通じて、なかしさんからみたまゆぞーの変化は?

なかし:うーん。たくさんあるけど、思考力とコピー力かな。最初はmtgに出ても、何も発言できないような状況だったけど、少しずつ周りの意図を汲んで行動できるようになったと感じている。逆に変わらないところは、辛抱強いところ。できない中でも、ずーーっと質問とかしてきて、取り組み続ける。それは上司としてもすごく尊敬する。


(必死にお互いのことを考えています)

お互いにこれから期待することはなんですか?

まゆぞー「包容力

なかし「楽しむ×1人前」

まゆぞー:心というか、思いやりの部分がちらついてきた感じがしています!この1年間で性格がすごい丸くなったと感じていて。私が入社したばかりの時は、mtgも険悪なムードになることもありました。でも今は、自分と意見が違うから突っぱねるのではなくて、一度全部受け止めてくれようとしてくれてる。そんな包容力を、もっと磨いていってほしいです!

なかし:人生のテーマに設定します。#心をベイマックス。(?)

まゆぞー:心まで包み込む器の広さができたら、なかしさんは最強です。

なかし:まゆぞーはせっかく目的持って入社してくれたから、ちゃんと楽しく仕事してほしい。目標とか利益も大事だけど、楽しむことが一番。楽しむためにも、まゆぞーに任せたら大丈夫!って言えるぐらい力をつけていってほしい。引き続き見守っていきます。




なかしーさん、まゆぞー、ありがとうございました!

まだまだ未完成の組織。教え合う学び合うことを大切に、チームdscとして共に頑張ってくれる仲間を募集しています!!!!!

株式会社dsc's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社dsc
If this story triggered your interest, have a chat with the team?