1
/
5

dotのデザイナー面接でよく聞かれることをご紹介!

こんにちは!
D2C dot 沖縄オフィスでアートディレクターをしている三浦です。

新卒入社の時期になりましたね〜。
D2C dotの新卒採用は、D2Cグループで一括採用という手段をとっています。
配属先としてD2C dotが選択肢にあり、グループ全体での研修や各会社の説明を受けて、入社から約1ヶ月後に配属先が決まります。
(中途採用は通年で行っています)

今回はD2C dotのデザイナー面接時に、よく聞かれることをご紹介!
※書いてあることはあくまで私見です

どんな働き方、時間の使い方をされていますか?

dotは労働裁量制なので、働き方、時間の使い方は本当に自由です。
始業開始、終了の時間は決まっておらず、ランチの時間も決まっていません。
とはいえ「10時〜19時」を基準にしている人が多い印象。

ちょっと役所に行くので2時間ほど席を外す…というのも大丈夫です。
かくいう私も、夕方にジムに行って汗を流し、また仕事に戻る…というのを週2回ほどやっています(笑)

大切なのは一緒に働いているメンバーに迷惑をかけないこと。
席を外す、早めに退社(または始業開始が遅くなる)場合は、
・社内カレンダーでそのことを共有する
・Slackで「私用で抜けるので、○時ごろ確認します(戻ります)」など声をかける
・連絡がつきづらい場合は、そのことを伝えておく
など。
自由と責任はセットです。
お互いに気持ちよく仕事ができるように、思いやりを持ちましょう!

また、dotでは有給休暇・リフレッシュ休暇の取得が推奨されています。

有給休暇:採用1ヶ月目から使用可。勤続1年以降全員、年20日付与
リフレッシュ休暇:入社時期により最短で勤続1年以降、連続して5日休暇取得

土日や飛び石連休と繋げて(※)休んだり、年末年始の休みを長めにしたり…など、うまく調整して活用しています。
※通称ブリッジ休暇。会社が取得推奨。

社員はどんな人が多いですか?

穏やかな人が多い印象です。
プライベートを大切にしている人もいれば、仕事もプライベートも全力疾走!な人もいます(笑)

意地悪な人や他人を蹴落として手柄をあげる…というような人を、社内で見たことはないです。

案件の進め方や案件数は?デザイナーとしてどう関わっていますか?

これは人によって違う、案件によって違う、というのが大前提です。
それを踏まえて書くと…

▼続きはこちらをご覧ください

dotのデザイナー面接でよく聞かれることをご紹介!|D2C dot|note
こんにちは!D2C dot 沖縄オフィスでアートディレクターをしている三浦です。 新卒入社の時期になりましたね〜。D2C dotの新卒採用は、D2Cグループで一括採用という手段をとっています。配属先としてD2C dotが選択肢にあり、グループ全体での研修や各会社の説明を受けて、入社から約1ヶ月後に配属先が決まります。(中途採用は通年で行っています) 今回はD2C ...
https://note.com/d2cdot/n/n3846e7fd4c37
株式会社D2C ID's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社D2C ID
If this story triggered your interest, have a chat with the team?