Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

インターンシップを実施した話@D2C dot沖縄オフィス

先日、D2C dot沖縄オフィスにてインターンシップを実施しました。
インターンシップを担当したメンバーが記事にまとめましたのでご覧ください!

こんにちは!D2Cdot沖縄オフィス友利です。
先日、サイ・テク・カレッジの学生お二人をお迎えし、インターンシップを実施いたしました!

今回は、インターンの準備・実施を通して感じたことをお話させていただきます。

【今回のテーマは”GASについて】

GAS(Google Apps Script)を実際に利用した案件をもとにインターンを行うことになりました。
まず1番に思ったことは

「・・・あら?私はエンジニアじゃないぞ?」

エンジニア向けの内容で…とのことだったのでGASのお話をすることになったのですが、言語に関することなど、専門的な質問をされても私ではもちろん答えることができない…。

ということで、当日は沖縄オフィスエンジニア 川満さんにサポートをお願いしつつすすめることになりました。

【インターン当日その1ー実際にGASを触ってもらうー】

当日は、サイ・テク・カレッジの学生さんお二人に加え、長期インターンとしてバイトをしている宮里さん・赤嶺さんにも参加していただきました!

今回お話したのは
「とある案件でGoogleフォームを使ってアンケートを実施し、アンケートの受付開始・締切をGASを使って自動化した」
という内容で、
学生さんにも、Googleフォームの作成から実際にGASを使っての作業までを課題として行っていただきました。

続きは、D2C dotおきなわのnoteをご覧ください。
https://note.com/d2cdotokinawa/n/nd6640e5cf580

▽D2C dot コーポレートサイト
https://www.d2cdot.co.jp/

▽D2C dot Facebook
https://www.facebook.com/D2Cdot/

▽D2C dot note
https://note.com/d2cdot/m/mfbf18df05ffe

株式会社D2Cdot's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more