This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

オフィスで作った味噌で『みその会』を開きました!

こんにちは!

サイキンソーの佐々木です。


ブログを読んでくださっている方はもしかしたら覚えているかも?ですが、今年の4月にオフィスで仕込んだ味噌が出来上がりました〜!

*仕込んだ時の記事


ということで、サイキンソーの手前味噌を食べる『みその会』を開催しました!

発酵食品の味噌は腸にとっても良い食べ物なのは有名な話ですよね。

今回はそんな味噌をおいしく楽しく食べられる『味噌玉』を作りました。


味噌玉は、味噌に具を混ぜ合わせてお団子のように丸めて作ります。

カップに味噌玉を入れて、お湯を注げばお味噌汁ができちゃう優れもの!

管理栄養士の志田さんチョイスの腸に良い具を好きなように選んで各自オリジナルの味噌玉を作りました♪

海藻や糸寒天、乾燥野菜、フリーズドライのゆず、鰹節などなど。。お腹に良い具材がたくさん!

個人的には高野豆腐がよかった♪( ´▽`)


「お味噌と海藻を一緒に摂るとさらにお腹にいいですよ〜」とみんなにレクチャーする志田さん。

勉強になります!!!


マスキングテープでちょっとかわいく!

こんな感じでころころと作って、冷蔵庫や冷凍庫で保存しておくと便利です。



そして、味噌玉を作ったあとは、その味噌玉をごはんに乗せて、鯖の水煮、豆腐、きゅうり、ミョウガと一緒に冷汁ごはんにして、みんなでいただきました〜!

鯖の脂はいい脂!しかもごはんは麦ごはん!味噌と合わせて腸活ごはんです。



味噌が完成した嬉しさで開催した、みその会。

社外の方もお招きして、わいわい楽しくおいしく過ごせましたー!

仕込みをすればあとはほぼ放置でOKな味噌、オフィスで作ってみんなで食べるのオススメです!

みその会で作った味噌玉は冷凍庫に保管して、ランチの時に自由に食べています(笑)


\\\\ サイキンソーでは、一緒に腸から日本人を健康にする仲間を募集中です ////

エンジニア、デザイナー、セールス、管理栄養士…

興味を持ってくださった方、一緒に味噌を作りたい方(?)など、ご応募お待ちしております!

まずは味噌汁でも飲みながらお話しましょう〜

株式会社サイキンソー's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings