This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

オフィスで味噌作りはじめました

こんにちは!

サイキンソーの佐々木です。


新年度が始まったり、新卒の新入社員が入社してきたりと色々な「はじまり」を感じる4月、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私たちも何か新しいことを始めたいな〜と5分くらい考え結果、オフィスで味噌を作ってみることにしました!


今回は手軽に始めようということで、手作り味噌キットを購入。

ネットで色々と探して、長野県のすや亀さんのキットに決定!


こんな感じで大豆や麹、塩、樽などぜーんぶセットになっていて、いつでも気軽に味噌作りを始めることができます。


今回のキットに入っている大豆はすでに茹でてつぶし、塩が混ざった状態なので、尚更カンタン!

普通の鍋で大豆を茹でると4時間くらいかかりますからね…。


さて、まずは乾燥した麹にお湯を加えて混ぜていきます。




お湯を吸った麹が柔らかくなってきたら、大豆とお湯をさらに加えて練ります。



だいたい10分くらいかけて、全体を混ぜつつ、耳たぶくらいの固さになるまでひたすら練ります。これが結構な力仕事で、27歳の女子が2人かかりで一生懸命練りました。

だんだんと固くなって、味噌っぽくなってきた〜!




練り終えたら樽に隙間ができないようぴっちり詰めていきます。




ということで今、オフィスの片隅では味噌を熟成させています。



完成はだいたい4ヶ月後くらいの予定。



今からどうやって食べようか、とても楽しみです。

個人的には芋煮にしてみんなで食べたいです。




■腸内細菌叢(腸内フローラ)とは

私たちの腸内には、1,000種類以上の細菌が、数にして600兆〜1,000兆個もの腸内細菌が住み着いています。

腸内細菌たちは、人間が食べたものをエサにして、互いに競い合い、助け合いながら生きる”生態系”を作っています。この非常にたくさんの細菌をまとめて「腸内細菌叢(腸内フローラ)」と呼んでいます。

最新の研究では腸内細菌叢が美肌、肥満、便秘、糖尿病、大腸がん、アレルギー、自閉症、うつなどにも関連している事が明らかになっています。

■Mykinso(マイキンソー)とは

Mykinso(https://mykinso.com)とは、日本初(※1)となる郵送・オンライン対応型の腸内細菌叢の検査サービスです。

2015年11月のサービスリリース以降、利用者数は右肩上がりで急速に成長しています。

理化学研究所認定ベンチャー、神奈川県の「未病市場創出促進事業」に採択されています。


+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○

*興味のある方は話を聞いてみたいボタンからご連絡ください!

募集中→https://www.wantedly.com/companies/cykinso/projects

*ブログ始めました!ぜひフォローしてくださいね

コチラ→https://www.wantedly.com/feed/s/cykinso_blog

+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○+o○

株式会社サイキンソー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings