Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

OSAKA × FUKUOKA 合同新人研修 in 大阪

OSAKA × FUKUOKA training for new employees

こんにちは、人事の木原です!

7月も半ばを迎え本格的に夏を迎えました。まだまだ猛暑日が続くようなので、暑さ対策しっかりしていきたいと思います。

7/14,15にCultiateの関西支社と福岡支社の合同研修を行いました!
今回はその様子をレポートしていきたいと思います。

今回のテーマは「デッドラインぎりぎりを攻める」

組織や集団には必ずルールが存在しています。ルールを破る者は怒られるし、嫌われます。最低限のモラルやマナーは必要ですが、最初から会社のルールや考えに縛ってしまっては新しいものは生まれず、人の良さは最大限に発揮されないと考えています。ですので、今回の研修ではうちのルールは「とりあえずやってみてから考えろ」と、とりあえず行動してみることを求めました。

私たちのような学生ベンチャーにとって、新しい学生が入ってきてくれることは、新しい何かが生まれるチャンスでもあります。

今回の研修は研修生にも僕にとっても学びの多いものになりました。

DAY1 お互いのことを知ることを目的としたワークシップ!

AM10:00を迎え、研修はオープニングを迎えました。1番目のコンテンツは、自己紹介プレゼン。各々が自分をどのように伝えれば、みんなに自分を知ってもらえるのだろうかと...試行錯誤を重ねたパワーポイントを使った自己紹介を披露しました。1人1人の個性が出ていた自己紹介に、場の雰囲気は次第に良くなっていきました。

昼からは役員も参加し、グループディスカッション形式のコンテンツを行いました。内容は「この世の何かの課題を解決する方法」です。まずは課題を設置することから始まり、頭を振り絞り各グループで解決案をプレゼンしました。そして気づきや学びを研修生達の中で、ディスカッションしました。
ここでは研修のテーマに沿って、全員が全員の意見を持っち、お互いの良いところや悪かったとところを出し合っていき、次はどうしようというところまで話し合いました。

研修のテーマをみなが実践し、学びのあるディスカッションになりました。

そうこうしている間に、あっという間に夜を迎え、宿泊先へ...

DAY2 営業について学ぶワークシップ!

2日目のオープニングは研修生による、1分間プレゼンから始まりました。1日目に学んだことをしっかりアウトプットしており、朝から活力のあるスタートを切れました。

この日は営業とは何かについて、実務的なところまでの理解してもらうことがゴールでした。

ただ一方的に説明を受けているだけではなく、研修生が営業について考え、自分がどんな行動をとるべきかというのを研修生達自身で考え、ディスカッションしてもらいました。前日の学びを生かし、研修生達は白熱した議論をしてくれました。

夜を迎え、、、お待ちかねの決起会!!


今回の研修は「デッドラインぎりぎりを攻める」テーマに置き研修を進めていきました。研修生達は自分を表現することをしっかりコミットしてくれました。自分を表現する楽しさを学んでくれたことを人事として、嬉しく思います。

Cultiateは、成長途中の学生ベンチャー企業です。事業拡大はもちろんのこと、組織やメンバーがよりよく働けるための環境づくりにもしっかり目を向け、よりより環境を提供できるように精進していきたいと思います。

まだまだメンバーを募集しています!!

長期インターンシップ
学生生活をうちで投資してみませんか?
主な事業部は以下の通りです。 ◯WEBサービス開発 ・キャリアに関わる事業の開発・運営 ・事業案を日々形にして、年間3サービスのリリースを目標に楽しいwebサービスを開発しています。 ◯WEBの受託開発 ・コーポレートサイト、ECサイト、採用サイトの制作 ・システム、アプリ開発 ・webデザイン ◯海外インターン事業 http://gentenzero.com/ ・シンガポールでのビジネスコンテストの企画/運営 ◯就活支援事業 ・就活支援を行う学校を運営 ◯コンサルティング事業 ・採用コンサルティング ・営業コンサルティング ・webコンサルティング ▲ 株式会社Cultiate 公式サイト http://cultiate.com/
株式会社Cultiate
株式会社Cultiate's job postings

Weekly ranking

Show other rankings