1
/
5

Great Place to Work発表 2022年版「働きがいのある会社」ランキングで第3位を獲得

この度、Great Place to Work® Institute Japan (以下「GPTW」)が発表した、2022年版 日本における「働きがいのある会社」ランキングの中規模(従業員100-999人)部門においてベストカンパニーに選出され、第3位を獲得したことをご報告いたします。

当アワードで公表されるのは、調査結果に基づきベストカンパニーとして認定された企業のみであり、キュービックは5年連続のランクインを果たしました。

GPTWからの評価ポイント

大事にしたい価値観は組織の隅々まで浸透しており、「経営理念やミッションが事業と一貫し働きがいを感じる」といった声につながっています。日本企業では“仕事に行くことは楽しみである”は低くなりがちですが、この会社では最大の強みとなっています。

▶︎2022年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング ベスト100

キュービックが行った働きがいを高めるための取り組み(一部抜粋)

【 キュービックらしさをみんなで追求!コーポレートサイトを刷新 】
CI/VI刷新に続き、完全内製でコーポレートサイトをフルリニューアルしました。新しいコーポレートサイトでは、「キュービックらしさ」をとことん追求。働くメンバーみんなで力をあわせ、自社らしさを体現するサイトを完成させました。中でも、一人ひとりのパーソナリティや熱量が伝わるメンバー紹介ページは「キュービックらしさ」の象徴として愛されるページに。メンバーの誕生日を祝うささやかなあしらいも、社内外から好評です。

▶︎株式会社キュービック コーポレートサイト
▶︎株式会社キュービック コーポレートサイト メンバー紹介ページ

キュービックについて

キュービックは「インサイトに挑み、ヒトにたしかな前進を。」をミッションに掲げ、ヒト起点のマーケティング×デザインで事業を発展させる会社です。比較サイトを中心としたデジタルメディア事業を行っており、初心者のためのFX比較サイト『エフプロ』、暮らしをおいしく便利にするウォーターサーバーの比較サイト『ミズコム』、「もっといい求人」を探す人のための転職支援サイト『HOP!ナビ(ホップナビ)』などを運営しています。フィールドワークを重視し、表面的なニーズではなくインサイト(深層心理)を的確に捉え、人々をよりスムーズな課題解決体験へと導いています。

社会から必要とされる会社であり続けるために、私たちは真の「ヒト・ファースト」とは何かを問い続けています。キュービックが理想としているのは、すべてにおいて「ヒト」と向き合う経営。デジタル化・IT化は進む一方ですが、繋がるのは結局ヒトとヒト。どんな場面においてもこの本質に軸足を置き続けることが、キュービックのコアバリューであり、成長戦略です。今後ともたくましい組織を育みながら、前進し続けてまいります。

「働きがいのある会社」ランキングについて

ランキング参加企業にアンケート調査を実施し、その結果が一定レベルを超えた会社を「働きがいのある会社」として世界約60ヶ国で発表しています。アンケート項目と評価基準はグローバル共通です。日本では従業員規模により、大規模部門(1,000人以上)、中規模部門(100-999人)、小規模部門(25-99人)の3カテゴリーに分けて発表しています。

<調査内容>
「働きがいのある会社」調査は、GPTWが提唱する“全員型「働きがいのある会社」モデル”に基づく2種類のアンケートで構成されます。
①働く人へのアンケート
選択式設問(60問)・自由記述式設問(2問)・属性・認識を問う設問(8問)に、働く人が無記名で回答
②会社へのアンケート
企業文化や会社方針、人事施策(採用、経営層からの意見浸透、従業員からの意見聴取、人材育成、ダイバーシティ、ワークライフバランス、社会・地域貢献活動など)の具体的な取り組み内容を会社として回答

Great Place to Work® Instituteについて​

Great Place to Work® Institute は、世界約60ヵ国で、「働きがいのある会社」を世界共通の基準で調査・分析し、各国の有力メディアでランキングを発表しています。米国では、1998年より「FORTUNE」を通じて毎年発表されており、「働きがいのある会社」ランキングに名を連ねることが、「一流企業の証」として認められています。日本においては、株式会社働きがいのある会社研究所がGreat Place to Work® Institute よりライセンスを受け、Great Place to Work® Institute Japan(GPTWジャパン)を運営しています。GPTWジャパンでは、「働きがいのある会社」は“働きやすさ”と“やりがい”の両方がかね備わった組織であると考えています。

2022年2月10日に株式会社キュービック Newsにて投稿された記事を引用しています。

株式会社キュービック's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キュービック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?