1
/
5

「ITベンチャーって、 何をやっているの?」そんな僕がMVPを取るまでの軌跡

ーーー今回は、わずか入社3ヶ月で9月MVPを取った、福岡支社の森田くんにお話を聞いてみました!

それでは自己紹介をお願いします。

九州大学経済学部3年生の森田崇司です。

下の名前は「そうし」です。よく「たかし」って間違われるんです…泣

みんなにはもりそーって呼ばれてます。

大学3年生の6月から、インターンとしてキュービックで働いています。

ーーーじゃあもりそーって呼んでいきますね笑

最近熱中したことを教えてください!

先日、国際交流のプログラムで韓国の学生と国際フォーラムでプレゼンしたことですかね。

ーーーおお、すごいですね。やってみてどうでしたか?

もともと韓国が好きで、旅行気分で参加したんですが、そんな気分とは裏腹にフィールドワークとプレゼン作成の毎日で。

正直、参加したことを後悔していました。でも、韓国の学生って、成長意欲がものすごく高いんですよね。そこに感化されて、自分もより良いものを求めて妥協せずに死ぬ気で頑張りました。

ーーーそうだったんですね、どんな学びがありましたか?

成功体験の大切さですね!

プログラムの中で、僕らのチームはプレゼンについて徹夜で議論し、何度も発表の練習を繰り返しました。

発表当日…プレゼンの結果は拍手喝采!

持てる力を100%使って、最高のものを作り上げました。

この時感じた達成感を僕は「成功体験」と定義しています。

妥協せず、こだわって作り上げたものは、その出来不出来にかかわらず、大きな達成感をもたらしてくれます。

一つでも成功した体験を持っていると、やり遂げた時の達成感を身体が勝手に覚えています。

ーーーさすがです...。

ちなみにキュービックに出会ったのは何がキッカケだったんですか?

元々は大学生になってから、ずっと飲食店でアルバイトをしていました!

アルバイトのかたわら、就活を意識する中で、

「会社ってどんなものか知りたい!」

という、素朴な好奇心からインターン探しをスタートしました。

それから、まさしくこの「Wantedly」というアプリに登録して、IT企業について情報収集していました。

ところが、どれだけ募集要項を読んでみても、会社が何をやっているかが全くわからなくて!

とりあえず、IT企業に飛び込んでみよう!と、一念発起。キュービックのインターンに応募してみたのです。

ーーーそうだったんですね!その勢い良いですね笑

なぜキュービックにしたんですか?

福岡にもいくつかインターンできる場所はあったんですが、

その中でも、インターンの裁量が圧倒的に大きいキュービックに魅力を感じました。

ーーー裁量に魅力を感じたんですね~、ちなみに今はどんな業務をやっていますか?

今は、5つのメディアを運営していて、記事を改善したり、よりユーザーが読みやすいようなサイトの構造設計をしたりしています。

ーーー実際にキュービックで働いてみてどうでしたか?働く前とのギャップはありましたか?

今、めっちゃ楽しいです。笑

4,5人のチームで働いているんですが、仕事の相談から、私生活の話まで…といったかんじで、本当に仲良く和気あいあいと働けていて楽しいです。

会社の制度でいうと、ソファーで昼寝してOKだったり、ランチをメンバーとタダで食べに行ける日が設けてあったり、

自由に働ける環境が、すごく居心地良いと感じています!

今、仕事の内容としてはWebマーケティングをやっているんですが、今後はシステム周りのこともやってみたいですね〜

ーーー楽しそうで何よりです!

終わりにこれからキュービックに応募する学生や、長期インターン先を探している学生に向けてメッセージをお願いします!

こんなにもインターンを想ってくれる会社はなかなかないと、日々実感しています。

ただの作業ばっかりやらされるんじゃないのかな…?と、最初は僕も少し不安でした。

でも、圧倒的な裁量と、居心地の良さがキュービックにはあります。

大学生活を後悔したくないと思う方。

ぜひ、キュービックに飛び込んでみてください。

ーーーありがとうございました!


キュービックのインターンについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

株式会社キュービック's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キュービック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?