1
/
5

「プログラミングしないITエンジニア」に心惹かれた理系男子が圧倒的な成長スピードを実感!

シーエスコミュニケーションの平均年齢は33歳。20代~30代のメンバーが7割近く在籍しています。
今年度入社した新卒のメンバーも、入社から10ヶ月ほどたった今では、既に最前線で活躍してくれています。
今回はそんな新卒メンバーの中から、次世代のリーダー候補として研修を受けることになった濵さんにインタビューに答えてもらいました!

■会社を起こした人たちの気持ちに触れてみたい

-濵さんは学生時代はどんな事をされていたんですか?

関西の大学に通っていました。IT系ではないんですけど、生物系の学部でがん細胞DNAについての研究をしていました。

-バリバリの理系ですね!なんだか難しそう・・・。
-勉強以外はどんな学生時代でしたか?

そうですねー、アウトドアが好きなので先輩と一緒に兵庫県のハチ高原とかにスノボに行ってましたね。 
アルバイトもアウトドア系のアパレルブランドで接客してました。

-就活はどんな風にやってたんですか?

3年生くらいからインターンに色々行きました。特にベンチャー系の企業・・・それこそ1人で事業をされてるところから、中規模の企業までです。
Wantedlyなども使って、片っ端から探してインターンに行ってました(笑)

-大手思考ではなく、最初からベンチャー中小を考えてたんですね。ちなみにそれはどうしてですか?

正直、学生なのであまり仕事の仕組みはわかってなかったんですけど、仕事を0から作った人の方法やモチベーションを聞いてみたいとか、何かしらの想いを持って会社を起こした人たちの気持ちに触れてみたいって思ったんです。

-なるほど、確かに起業された方から色々吸収できる機会は多そうですね!面白い話が聞けそうです!


■「プログラミングしないエンジニア」って・・・?

-そんな中でIT業界に興味をもったのはどうしてでしょうか?

就活の軸を探してた時に、早く多くの人の役に立てる存在になりたいなと思ったんです。
ぶっちゃけ最初はあまり積極的に働きたいという気持ちは無かったんですけど、アルバイトでお客さんに喜んでもらえる経験を通してそう思うようになりました。

理系の勉強をしてきたけど、研究職へ進むつもりはなかったんですけど、IT業界のスピードの速さと、できることの広さが段違いだという事を知って、そこに身を投じてみたいと思うようになりました。

-でもIT企業ってめちゃくちゃ沢山ある中で、シーエスコミュニケーションを知ったのはどういうタイミングだったんですか?

新卒の求人を色々見てたら「プログラミングしないエンジニア」という文言を見つけたんです。とても興味を惹かれて記事を見て、初めてそこでインフラエンジニアという仕事を知りました!
世の中に必ず必要なものだし、より本質的な仕事だと感じました。なんて言うか、根本的であるからこそ拡張性があるんじゃないかと思ったんです。
会社の記事を読んでみると、未経験の人も最前線で活躍していると書いてあるし、ってことは成長スピードが早いんだろうと思って。

-えっ、プログラミングじゃないITの仕事があるの?って感じだったのかな?
『IT=プログラミング』ってイメージを多くの人が持ってるかもしれませんね。


■より経営者に近い目線で仕事ができる

-入社して10ヶ月ほど経ったけど、今はどんなお仕事をしてるんですか?

今は営業エンジニア人事の仕事を掛け持ちしています。
営業ではお客様からの案件相談にメールで返信したり、案件のスケジュール調整を行っています。
エンジニアとしては無線環境の調査や無線APの設定仮想サーバの構築を行ったりもしました。
自分ひとりじゃなく、先輩や上司がフォローしてくれるし、できる部分は任せてもらえるので、経験を積む中で自分の成長を実感できました。
新卒という事もあって、就活生や内定者のフォロー求人媒体の管理もしています。

-色々なことを並行してやってるんですね!でも、やることが多くて大変じゃないですか?

確かに覚えることも多いですね・・・(笑)
でも入社一年目で色々な仕事を任せてもらえるので、成長したなってより実感できてます。
一つの業務だけではなく、営業や人事といった大枠に携われるので、より経営者に近い目線で自分の仕事を考えたり、仕事に活かす事ができるなって思います。部署間の架け橋になっていきたいですね。

-より上のレイヤーの目線で考えているんですね。
-お仕事が忙しそうですけど、プライベートはどんな感じなんですか?

最近は寒いので外に出る事が減っちゃったんですけど、コーヒーが好きなので、カフェでコーヒーを飲みながら読書してる時に「充実してるなぁ~」って思います!
本屋に並んでるビジネス書から気になったものを選んで1日位で読んじゃったりします。
あと仕事終わりや休日にジムに通ってるんですけど、最近はサボリ気味なので、週3で通うことを目標にしてます!(笑)

-プライベートな時間で頭も身体も使ってるんですね、充実してますねー!
-それでは最後になりますが、これからの夢や目標、やってみたい事を教えてもらえませんか?

はい!今は色々な仕事をやる中で、まだまだ初歩的な段階なので伸ばしていきたいんですけど、営業と人事の部分で一人前になりたいと思います。
ただ、営業でも人事でも会社を語る上でエンジニアの知識も必要なので、そこも深めていきたいんです。

-これからもぜひ頑張って下さい!

もうちょっとズバッ!っとしてた方が良かったですか?(笑)

-いえいえ、全然大丈夫ですよ!(笑)
-濵さんの熱い想いはちゃんと伝わったと思います!今日はありがとうございました!

ありがとうございました!


自分の中の働く事に対する軸を明確に持っていた濵さん。
たくさんあるIT企業の中からシーエスコミュニケーションを選んだ結果、仕事の中での成長を毎日のように感じているようです。
技術的なスキルだけではなく、ビジネスパーソンとしての成長も実感しているという話を聞くことができました。
これからの成長に期待しています!

また次回のインタビューもお楽しみに!!

株式会社シーエスコミュニケーション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more