1
/
5

CRE-COに6月に入社したエンジニアの東海林です!
6/16(木)に当社イベントスペースで開催された「eLV勉強会」に参加してみたので備忘録兼ね、メモ的にレポートしておきますー。 

◆参加した勉強会
【eLV勉強会】 Dockerを触ってみよう 初心者向けDockerハンズオン
※講師として、さくらインターネットの横田真俊さんをお招き

◆内容
①Dockerとはどういったものか
②インストール方法
③基本的なコマンド
④アプリケーションのインストール
など

◆Dockerとは
・コンテナ型仮想化と呼ばれる技術らしく、Dockerハブから欲しい構成のイメージをポンッと取って来れる
・VMware等ハイパーバイザー型より動作が早い
・RHELやAWSでもサポートが開始され始めているらしい
・覚えておくと今後役立つらしい
同じ構成の環境を作る必要性がある場合は、存分に力を発揮してくれるのかなと思います。

◆参加してみた感想
こんな勉強会があるよ!と聞いた時は正直参加しようか迷いました。。。
私の勉強会のイメージは、「何だか有識者ばかりで敷居が高そう・・・」
結論から言いますと、参加して良かったです!
初心者向けということもあり、最後まで有意義な時間を過ごす事ができました!
Dockerについて学ぶことができましたし、
何より、【勉強会の雰囲気を味わうことができた】
これが何よりの収穫だと思ってます。
なかなか一歩前へ踏み出すことが出来なかった私ではございますが、
これを機に、気になる勉強会には積極的に参加しようと思います。