1
/
5

短期インターンにはない長期インターンの魅力と仕事内容について!

こんにちは:)

株式会社コーピー(Corpy) のHAKO🎁です。

今回は、弊社でデータサイエンス&エンジニアを務めるJ.Lさん(イニシャル)を紹介します!


紹介

  • 名前:J.Lさん
  • 出身:韓国
  • 役割:データサイエンスエンジニアとしてシステムの開発

株式会社コーピー(Copry)のデータサイエンスエンジニアであるJ.Lさんに質問を投げかけました!

この記事を通してインターンの文化や、働き方、生産性をあげるコツをお伝え出来たらなと思います!

後半では短期・長期インターンシップの違い、そして長期インターンシップの魅力を説明しています。

長期インターンシップに興味のある方はぜひ最後まで読んでください!

現在どのような仕事をしていますか?

J.Lさん:
現在は食品関係のシステム開発をメインに取り組んでいます。

お客様が食べ終わる時間を予測するシステムとどの食品の需要が高いのかを予測するシステム開発をしています。

例えば、どのお客様が一番早く食べ終わるのかを予測する事によって、お客様に席を待って頂く時間を減らすことが出来たり、それによって効率的に席を配ることができるため、お店の売上にも繋がります。

僕は様々なデータを元に、上記のようなサービスを開発するプロジェクトを担当しています!

やりがいを感じるのはどのようなことですか?

J.Lさん:
先輩から頂いたアドバイスを元に、その分野の内容を勉強することです。

具体的には、Dockerの基本的な使用法、Pandasによるデータ解析法を勉強しました。

Dockerはアプリケーションを開発するためのソフトウェアです。
PanadasとはPandasはPythonで利用できる、データ解析のためのライブラリになります。詳しくはリンク貼りますのでこちらから!DockerPanadas

僕の認識として、インターンシップというのは企業さんは学生に学び、成長の機会を与えていると考えています。

なので、小さいことでもいいから成果をまず出し、先輩から頂いたアドバイスや、フィードバックなどを丁寧に勉強することが大切だと思います。

新しい知識を身に着けることによって、自分のこなせるタスクも増えていき、信用性を築くことが出来ます。

チームメンバーが小規模な為、先輩との距離感が近いこともやりがいになります!僕のプロジェクトメンバーは4,5人なので先輩方と近い距離で仕事が出来ます。

毎日、先輩のスキルを間近で見て学ぼう!という意識で仕事に望んでいます

小人数チームの良いところです!

数あるAIスタートアップ/企業の中からコーピー(copry)を選んだ理由を教えてください

J.Lさん:
コーピーを選んだ理由は二つあります。

  1. 外国人比率の大きさ = 多様性の高さ
  2. コーピーのミッション・ビジョンに大きく共感したから

まず外国人比率が多い点に関して、日本人だけでなく様々な国出身の方と働くことが出来れば日本、韓国(Leeさんは韓国出身)の考えにはないユニークな考えを持っている人に出会えると思いました。

また世界各国から優秀な人材が集まる環境に身を置いてスキルを吸収し、成長して行きたいと感じました。

実際に働いてみて、エンジニアのレベルの高さにビックリです!

HAKO:
応募時にグローバルな環境で働きたい他の会社はなかったですか?

J.Lさん:
ありました。しかし、大企業が多く僕の経験値では中々仕事していくのは厳しいなと感じました。

コーピーでは、インターン生にも裁量の大きいタスクや、責任感のある仕事を任せてもらえるので、成長したい方には打ってつけの環境だと思います。

実際に僕もまだまだ未熟ですが、先輩エンジニアと一緒に食品関係のサービスの開発をさせて頂いており、日々自分のスキルの成長を感じます!

二つ目の理由として、コーピーの【先端AI技術で人命を救い、平等を拡張する】という理念に共感したからです。

大学と大学院では、【特定の集団だけではなく、人類全体に利益として残るもの】をテーマに研究していました。

コーピーの『先端AI技術で人命を救う』という理念と僕の研究テーマが一致し、この会社にしよう!と決めました。

現在進めているプロジェクトもAIを使った、食品関係サービスの効率化なので微力ながらも人類に貢献できていると僕は感じます。

リモートワークが主流の中、生産性を高めるために心がけている事・コツはありますか?

J.Lさん:
仕事に取り組む下準備をすることです!

僕は仕事が始まる前までに、コーヒーを淹れたり、朝にシャワーを浴びたり、散歩したり、体を起こす事から始めます!

毎回の仕事でベストパフォーマンスを引き出す為に、
仕事を始める準備をすることは本当に大切だと思います!

自分のタスクの進捗確認、今日なにをするかのTo doリスト作成は、仕事が始まる前に終わらすことによって

頭の中が整理されて、生産性が爆上がりします!

(仕事前にTo Doリストを作る事を長く続けており、習慣化されました!
To doリストを作成した時に、どのタスクにどのくらいの時間をかけるかがおおよそで分かりますので、タイムマネジメントも出来ます!)

なので、To doリストを作ることは生産性を上げるためにも、大切です!

体の負担を減らす為にも、数分のストレッチや軽い散歩

パフォーマンスを上げるためにも、コーヒーを淹れたり、デスク周りは綺麗にしてから作業を始める事など

小さなこだわりを持って仕事をしています!

コーピーの好きな所ってなんですか?

1)インターン生でも、責任感のある仕事を任せて頂けることです!
(重複しますが、ここではより詳しく)

他の企業さんのインターンだと1day、3dayや1weekなど期間がどこも短いです。短いインターンだと、会社や仕事も表面的な部分しか見ることが出来ません。

何度か数日間の短期インターンシップに参加させて頂いたのですが、メインのプロジェクトやクライアント様と直接話すことはなく、会社の説明と少しだけ簡単な業務をさせて頂いたくらいです。

短期インターンシップでも学びももちろんありますが、実際に場数を踏んで経験値を貯めたいのなら、断然長期インターンをおすすめします!!!

コーピーでは、実際に様々なプロジェクトに携わることが多く、働く現場を体験できるのでとても貴重な経験だと感じます。

クライアント様とお話する機会や、プロジェクト案の提案、企画を考えたり等、一般的な短期インターンシップでは、絶対に味わえない濃い経験が出来ます。

最初は、インターンシップでここまでプロジェクトに携われると思いませんでした。インターンシップに参加してから現在まででもすでに一回りも二回りも大きく成長できています。

2)コーピーの社風はとても気に入っています!

各々が自立していて、自分からどんどん提案していく姿勢を持っている方が多い為、毎日刺激をもらいます!

やはり海外在住経験のある方がほとんどなので、自己主張できる方が多いです。

ミスを責める文化もないため、しっかりとフィードバックを頂いて、次どのようにミスを防ぐかを話し合い・改善していけるため、非常に働きやすい環境だと感じます!

常に圧倒的なスキルを持ったエンジニアの方々と働け、背中を押していただける環境で働くことが出来て、とても恵まれていると感じます。

HAKO:
インタビュー回答ありがとうございました!

今回の記事で読者にコーピーはどんな働き方なのか、仕事内容、長期インターンシップの魅力についてお伝え出来たら、幸いです:)

コーピーでは一緒に働く仲間を募集しています!

インターンに応募してみたい/グローバルな環境に身を置いて働きたいという方はこちらから:)

Corpy & Co., Inc.'s job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Corpy & Co., Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?