1
/
5

【スタッフインタビュー】マーケティング業務をマルチにこなす岡本さんが語るRESERVAの魅力

こんにちは。コントロールテクノロジーの菊池です。当社は、RESERVA予約システムというSaaSの予約システムを開発・展開しているIT企業です。サービスの運用・展開にあたって、各部門さまざまな社員が活躍しています。

現在、さらなる業務拡大に向けて採用活動を強化中です!そこで当社についてより詳しく知っていただくために、今回は学生アルバイトの岡本さんに、仕事の魅力について語っていただきました。ぜひ最後までご一読ください!

-まず、入社されたキッカケを教えてください!

はい、私は都内の大学に通学する4回生で現在就職活動中です(取材当時)。自己アピールのためにマーケティングの実務経験を積みたいと思い、マーケティング系の会社でアルバイトを探していました。

いくつか応募した中で、採用いただけたのがコントロールテクノロジーです。

-就活を有利に進めるためのアルバイトということですね!もともとパソコンやITが得意だったんですか?

パソコン操作に関しては、所属している学生団体の広報活動でデザインを行ったりするので、触れることには慣れていました。とはいっても、元々得意だったわけではありません。むしろ当初は苦手意識さえありました。

ですが、デザインをするためにパソコンを使うことは必須だったので「どうやったら上手くできるだろう?」と、調べながら手を動かしていたら、ある程度できるようになった感じです。

-入社してから今までどんな仕事やりましたか?

そうですね。ライティング、動画制作と編集、SNS運用、マニュアル作成、取材撮影・・・。こんな感じでしょうか。振り返ると、自分でもこんなにやっていたんだとびっくりしてます笑

-色々な経験ができていますね。いまとなっては「動画制作」は岡本さんの得意分野ですよね。

そうですね。当初は動画編集の経験はありませんでした。でも、動画コンテンツの魅力を感じ、動画の必要性というのはなんとなく感じていました。

ある日「岡本さん動画制作やってもらえませんか?」と相談されて、イチから制作を開始しました。すべて手探り状態でしたが、1週間近くかかってようやく形にすることができました。

その動画を見た谷本さん(当社代表)から「これ岡本さん作ったの!?素晴らしいクオリティですね!」と太鼓判を頂いたんです。それがとてもうれしかったことを覚えています。

今では動画制作チームの中で、動画の品質チェックをする役割も担っています。

-手探りの状態で、イチから作るのは大変だったのでは?

そうですね。でも、私自分で考えるのが好きなんです。元々、理系の高校出身で研究をやっていたこともありますが、「なぜ?」「どうして?」と自分の頭で考えて、自分の中で答えを導きだす過程が好きです。

また、新しいことに対する好奇心もあるので「まずは経験してみたい!」という気持ちがありますね!わからないことは自分で調べたり、人に聞いたりすれば大抵のことは何とかなります!

-コントロールテクノロジーという環境はどうですか?

はい、コントロールテクノロジーは、私という存在を受けいれてくださっているので、とても働きやすいです。

学生アルバイトの私に対しても意見を求めてくださったり、私が思うこと・感じることに対しても、しっかり耳を傾けてくださるのがありがたいです。ちょこっと書いたアイデアも、ちゃんと拾ってくれて、次の日には「詳しく聞きたい」と言ってくださったりしますね。実際にそうしたコミュニケーションの中から、プロジェクト化した仕事もあります。

-自分の好きなようにできることが心地よいということ?

もちろん、意見が通らないこともあります。ですが、そうした時もきちんと結論に至った経緯を説明してくださるので、私という存在を尊重してくれていると感じます。

私自身は好奇心旺盛なので、色々なことを吸収したいし、やってみたい。社員の皆さんは、そうした私の特性をうまく使ってくれているんだと思います笑

-岡本さんにとっては、何をするかよりも、自分自身の介在価値をいかに発揮できるかが大事ということでしょうか?

たしかにそうかもしれません!期待や可能性を感じてくれることが伝わると、頑張って期待に応えようと思えます。仕事を通してスキルを高められて、自分の意見も尊重してくれるので居心地が良いです!

また、価値観に共感できるかどうかも大切だと思っています。あるミーティングの中で、代表の谷本さんが、「パソコン操作が苦手な方でも簡単に使えるシステムを提供して、IT格差をなくすことが使命」という想いを述べていました。

自分の成し遂げたいことを自分の言葉で語り、実際にそれを形にしているわけなので、すごく説得力がありますし、私自身もその言葉にとても共感できたんです。

また、先日たまたまRESERVAをご利用頂いているお客様に取材させて頂く機会があったのですが、そのお客様が「RESERVAは私たちのような個人事業主にとっては非常にありたい存在なんです」とおっしゃっていて、正に当社の使命が発揮されているのだなと感じました。

私たちの普段の仕事は、接客業と違って、直接お客様から感謝を頂く仕事ではありませんが、RESERVAによって事業が成り立つお客様がたくさんいると感じさせられました。

-同僚や職場の雰囲気はどうですか?

普段オフィスは静かです。一見よそよそしい感じに思われるかもしれませんが、みんなRESERVAをより良くしたいという想いを持って働いているので、意見交換などは積極的に行っています。

私にとっては、距離感がちょうど良くて働きやすいです!逆にいえば、みんなとワイワイ楽しく働きたい、言われたことだけをやればOK、という方には居心地が悪いかもしれません。

-最後にコントロールテクノロジーの魅力をお願いします!

コントロールテクノロジーは、仕事を通じて経験やスキルを高めたい方に最適な環境です。私のような学生アルバイトでも、自主性を重んじてくださるので、主体的に考えて行動することが好きな方にとっては、働き心地が良い職場です。

とにかくオープンでフラットな社風なので、みんなで意見を出し合い、形にしていくことができます!

-本日は素敵なお話ありがとうございました!

コントロールテクノロジーではインターン・アルバイトの募集をしています。詳細は以下リンクをご覧ください。みなさまからの応募をお待ちしております!

https://www.wantedly.com/projects/666519

コントロールテクノロジー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more