1
/
5

「エンジニア」としてのスキルアップを求めて

社員インタビュー第3弾です!
今回はバックエンドの開発を担当されている、笑顔が素敵な乗田恭兵さんにお話を聞きました!

ー現在担当されている仕事を教えてください。

主にSales Naviのバックエンドの開発を担当しています。
具体的には API設計、DBテーブル設計、Java/SQLを使用しての開発ですね。
最近は簡単なものからですが、フロントの開発にも関わっています。


ー前職ではどのような仕事をしていましたか?

SIerとして大規模保険システムの中の一機能(設計書作成システム)の開発をしていました。
たとえば、新しく保険商品が発売するとなったら、それに対応した保険設計書を作るといった仕事です。
設計書は営業担当者が提案に使う必要不可欠な資料を統括するシステムです。


ー転職のきっかけ、Sales Naviを選んだ理由を教えてください。

一人の開発者として、「このままでは今以上のスキルアップができない」と思ったのが転職のきっかけでした。
SIerとして仕事をしていて、技術的に世間に置いていかれるような気がしていました。
大規模システムは良くも悪くも、安定性を非常に重視しています。
そのため、数年前の技術(フレームワークや開発環境だけでなく、開発手法、設計手法含めて)を使っていました。
組織として考えるとそれは悪いことではないのですが、一人の開発者からすると、
その技術は他の会社で通用しない、新しいことにチャレンジ出来ないと思ってしまったのですよね。


ーSales Naviで働くことのやりがいを教えてください。

転職の目的でもあった「スキルアップが出来ている」と実感している点ですね。
皆さん知識が豊富で、付いていくのがやっとといった状況ですが、少しずつ私自身の知識も増えてきて、大変ではありますがそこが楽しく、やりがいに感じています。



ーSales Naviのエンジニアとして働く環境や魅力について教えてください。

チームの意識として、技術的負債を残さないための設計を重視して、開発を行っている点ですね。
それは、エンジニアとして心理的に安心できる点でもあります。
また、リモートワークですが、通話やチャットなどで気軽に相談ができたり、コミュニケーションが図れたりするところも魅力に思います。


ー仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

「技術的負債を残さない」ための設計を大事にすることです。


ー仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください。

仕事終わりは、皆さんに追いつくためにも今は時間を見つけて、Angularについての勉強をしています。
休日は近くの温泉に行ったり、友人と外食に行ったりですね。
余裕が出てきたらガンプラでも作り始めようかなと思っています(笑)


ー最後に興味をお持ちの方へメッセージをお願いします。

前職の私と同じような環境でお仕事をされている方、スキルアップをしたいと考えている方は、Sales Naviに来ると望みが叶うのではないかなと思います!

株式会社Sales Navi's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings