1
/
5

未経験で入社して半年、法人営業として活躍する宮崎の「いま」

■現在、リコモスでどんな仕事をしているか

リクルーティングアドバイザーとして企業様の営業担当をしています。
障がい者採用について課題を抱える企業様へのアプローチや課題解決、人材のご提案、面接日程の調整など採用活動のサポートが主な仕事です。

■前職はどんな仕事をしていた?

 振袖や卒業袴などの冠婚葬祭時に着用するレンタル着物のコーディネート提案(接客)の仕事をしていました。ご来店されたお客様へお好みのデザインやなりたい姿をヒアリングし、試着を繰り返しながらお客様の着物選びのお手伝いをしていました。
 どんな着物を選んでいいかわからない、イメージが湧かないというお客様にもこれだ!という一着を見つけていただけるよう、まずは目についたものを一着試着してみてイメージを膨らませていただいたり、お客様の雰囲気に合う着物を一着提案し試着してもらったりするなど、工夫しながら接客に取り組んでいました。

■なぜリコモスに入ろうと思ったのか

 接客の経験を活かして、法人営業としてスピードの速い成長を目指せると思ったからです。
個人のお客様から法人のお客様へ、一日数時間の接客から数ヶ月、年単位のお付き合いへと前職とは大きく異なる仕事内容であり、自分にできるか不安な部分もありましたが、そんな環境に未経験でもチャレンジすることができるのは魅力でした。
 また、早いうちからひとり立ちして仕事を任せてもらえる環境のため、スピード感のある自己成長を実現できると考え、リコモスへ入社を決めました。

■未経験で業務を始めて、どうだったか

 新しく学び吸収することばかりで、毎日ついていくのに必死でした。最初はどうしても知識や経験が浅いままの営業で、提案でうまくいかなかったり、相手に納得してもらえる提案ができないことも多かったです。
 今では以前よりも深く突っ込んだヒアリングやコミュニケーションを取ることができるようになり、結果的にその企業様に合った具体的な提案が少しずつですができていると感じます


■一日のスケジュール例

9:00 出社
9:00-10:00 求職者の方からのお問い合わせ、メール対応
10:00-12:00 新規企業へのアプローチ(テレアポ)
12:00-14:00 面接日時の調整やメール対応
14:00-15:30 営業(Web営業)
15:30-16:30 新規企業へのアプローチ(テレアポ)
16:30-17:30 求人票の作成
17:30-18:30 面接日時の調整やメール対応
18:30-19:00 求職者の方からのお問い合わせ対応

■今後、どのように成長していきたいか

 それぞれの企業様にあった課題解決方法をさらに提案していけるようになりたいです。
また求職者の方により幅広く多くの求人をご紹介できるよう、営業担当として更なる求人開拓を目指していきたいです。リコモスの営業部門を任されるような人物になっていきたいと思っています。

■新しく入ってくる方に期待していること

 こういうことをやってみたい、こんな風に工夫してやってみたいという思いを尊重してくれる環境です。どうしたらより成果をあげられるだろうか、お客様のためになるだろうか、常に考え、行動するのが好きな方にぜひ来てほしいと思います。
 未経験からのチャレンジを考えている方は不安な部分も多いと思いますが、がんばり次第で自分の成長を実感できる環境です。

ご応募お待ちしております。

株式会社リコモス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings