1
/
5

【社員インタビュー】新卒で人材会社に就職し、その後1年でベンチャー企業に転職を決めた理由とは?

こんにちは。まほです。
4月も半月が過ぎ、桜もだんだん散りはじめています🌸
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


今回は新卒1年目で人材会社に就職し、社会人2年目となるこの4月から 株式会社ヒトノコト研究所 に入社を決めた西岡斗我(とわ)さんにインタビューしていきます。学生時代のことや就職活動のこと、入社を決めた理由についてお聞きしたので、是非最後までご覧ください。

ーー自己紹介お願いします。

4月から社会人2年目になる 西岡斗我(とわ)です。出身は富山県砺波市(となみし)というところで、大学受験で京都外国語大学を受験し、大学1回生から現在まで京都に住んでいます。趣味は喫茶巡りやツーリングに行くこと、また週末には前職で知り合った友人とバスケをしたりもしています。大学では4年間フランス語を学びつつ、大学3回生の時に国内留学に参加してコミュニケーション学を学んだりもしました。

ーー海外ではなく、国内留学!?はじめてお聞きしました。
国内留学ではどのようなことをされたのですか?

千葉県にある大学の協定校でコミュニケーション学を勉強しました。また国内留学中にフランス語サークルを立ち上げた経験もあります。当時、協定校にはフランス語学科がなくて学生がフランス語を学ぶ機会や場所がありませんでした。そこでフランス語を学べる環境を作れば需要があるのではないかと思い、友人と協力して立ち上げました。当初は2人から始まったサークルでしたが、だんだん人数が増えていき、最終的にはアメリカ人の先生が参加してくださることもありました。ちなみにこれは就活の学チカエピソードの一つです。笑

ーー勉強だけでなく、サークルの立ち上げにもチャレンジされたんですね!
就職活動ではどのような業界・企業を見ていたのですか?

人材業界をメインに就職活動を行っていました。人材業界に興味を持ったきっかけは、大学のキャリアセンターです。就活で躓いていた時に、キャリアセンターの職員の方が親身になって話を聞いてアドバイスしてくださる姿を見てすごくかっこいいと思ったんです。そこから人材業界に絞って25社ほど受けました。最終的に短期の人材派遣をメインで行ってる会社に就職することに決めました。

ーー大学のキャリアセンターが興味を持つきっかけとなったのですね。
様々な企業を受けてきた中で、最後の1社を選んだ決めては何だったのですか?

決め手は2つあります。1つ目は取引先が多種多様なので様々な業界・職種の方々と関わることができる点です。2つ目は会社自体が成長のフェーズであったため、そこに加わることで会社の伸びしろを体感しながら働けると思ったからです。

ーーなるほど。
前職で苦労した経験はありますか?

入社してから2ヶ月間全くアポイントが取れなかったことです。1日100件電話してアポイント数がゼロで、営業マンなのに一日中事務所にいることがとても辛かったです。このままではだめだと思い、改善するために上司にロールプレイングをお願いしたり、テレアポリストの作り方を変えたりしました。他にも、営業に関するビジネス書を読んで実践しました。そのおかげもあって、7月から成果が出始めて、8月の営業成績では上位にランクインすることができました。数字が見えたときは、すごく嬉しかったです。

ーーひたむきに努力した結果が成果に繋がったんですね。
そのような中で、転職を決めた理由は何ですか?

もっと働く人の課題解決を行う仕事に携わりたいと思うようになったからです。前職の短期人材派遣ではサービスの質は良かったのですが、働いている中で、働く人に関する課題を根本的な部分から解決していきたいと思うようになりました。また働く人の中でも特に新卒やローキャリアなど若い世代の方々のキャリア支援をしたいと強く思うようになりました。

ーー若い世代のキャリア支援をしたいと思うようになったのですね。
様々な企業があった中で、この会社に入社を決めたきっかけは何だったのですか?

理由は二つあります。1つ目は学生と近い距離で仕事ができるという環境があること、2つ目は京都に密着している会社だからです。1つ目に関しては、大学生と一緒に行っている事業があって大学生と関わりながら働ける点に魅力を感じました。2つ目に関しては、僕自身、京都が好きで、京都で働きたいと気持ちがありました。そんなときにWantedlyで今の会社を見つけて、京都に密着していろいろな事業を行っている点や会社のビジョンやバリューにすごく共感したんです。

ーー学生と近い距離で働くことができる点、京都に密着している点が決めてとなったのですね。
今後、社会人としてどのように成長していきたいですか?

まずは大学生と関わり合いながら働くことに対してどんな思い・課題を持っているのかを知りたいです。
最終的には、キャリアコンサルタントとして学生の就職支援をしていきたいです。

ーー最後に大学生へのメッセージをお願いします。

楽しみ方は人それぞれありますが、大学は人生最後の学生生活4年間になるので思いっきり楽しんでください!



バンブーカレッジには「はたらく」と大学生の距離を近づける機会がたくさんあります。
HPにはプロジェクト詳細、セミナー情報など載せていますので是非のぞいてみてください!
現在、YouTube事業では一緒に働く仲間を募集しています。
気になる方はお気軽にお問い合わせください!

株式会社京都ヒトノコト研究所's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more