1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【バンカレ生インタビュー⑪】春から大学3回生。就活前に長期インターンに参加した理由を聞いてみた。

こんにちは。まほです。
4月になり、いよいよ大学生活も残り一年となりました。
ついこの間入学したばかりだったのに、時間がたつのは本当にはやいものですね。

さて、今回インタビューするバンカレ生はアルバイトを3つ掛け持ちしながらバンカレの運営とWEBメディア事業(YONKARA事業)の2つにコミットしているバンカレの妹的存在 森本さんです。
ぜひ最後までご覧ください!

ーー自己紹介をお願いします。

同志社大学 商学部 3回生の森本 菜々です。趣味はカフェ巡りをすること、Netflixで映画やアニメを見ることです。最近はアニメの 約束のネバーランド にはまっています。バンカレではバンカレの運営とWEBメディア事業に携わっていて、SNSの運営や記事作成を行っています。バンカレのInstagramでもメンバー紹介やプロジェクトの様子を投稿しているのでぜひチェックしてみてください!笑
本日はよろしくお願いします。

ーーありがとうございます!
皆さん、バンカレのインスタやツイッターぜひチェックしてみてくださいね!笑
ところで、菜々さんはなぜバンブーカレッジに入ろうと思ったんですか?

きっかけは、2回生の春休みにゼミの先輩にドッキリをされたことです。笑
先輩に ”就活のこと何もしてないの!?菜々ちゃん以外のゼミの子はみんなやってるよ!”といわれ、その時、私は就活のことを全く意識していなかったのでとても焦りました。ドッキリだと知らされた時はほっとしたのですが、そのことをきっかけに就活が本格的に始まる前に何か目標を持って取り組む経験がしたい!と思うようになり、京都でやっている長期インターンを探し始めました。よくある営業インターンはやりたくなかったので、企画やマーケティングができるインターンを探していた時にバンカレを見つけたんです。

ーーなるほど。先輩のドッキリがきっかけだったんですね!笑
大学のゼミではどんなことを学んでいるのですか?

私はマーケティングや商品開発をしているゼミに所属しています。企業の方々と共同でコラボ商品を開発することがあって、実際にゼミの先輩が考えた案が商品化されたこともあります。他にも、企業のマーケティング課題の解決に向けた案を考えたりします。去年の9月には3ヶ月間単位のプロジェクトとして、USJとコラボして「大学生のチケット購入率の最大化」というテーマでグループに分かれて課題解決に向けた案を考えました。先輩の凄さに圧倒されることが多く大変なこともありますが、その分学びも多くてすごく楽しいです!

ーー企業と共同開発!? とても面白そうなゼミですね!今後のゼミでの目標はありますか?

3回生から商品開発に携われるので、そこで先輩のように商品化に繋がるぐらいの良い案を出すことが目標です。そのためにもマーケティングや商品開発の勉強を頑張ろうと思います。

ーー素晴らしい目標ですね!
そんな菜々さんが思うバンブーカレッジの魅力は何だと思いますか?

自分がやりたいことをやりたいときにできること、Maru校長や他のインターン生が優しくて和気あいあいとした雰囲気の中で仕事ができること、オフィスの居心地が良いことです。バンカレに入る前は長期インターンと聞くと、すごくガチガチしていて忙しい、厳しいイメージを持っていました。でもバンカレはそんなイメージとは全然違ってて、学びが多く、アルバイトや学校生活とも両立できる、とても楽しい場所です!

ーーたくさん魅力を語っていただきありがとうございます!
最後に記事を見ている人へメッセージをお願いします。

私のように就活が始まろうとしている中で学チカがなくて焦っている3回生の皆さん、バンブーカレッジにはYouTube事業からWEBメディア事業まで様々な経験が積める、知識が学べる環境があります。そしてオフィスの居心地も最高です!笑 何か新しいことに挑戦したい方や少しでも気になった方はぜひバンブーカレッジで一緒に働きましょう!

ーー森本さん、本日はありがとうございました!


バンブーカレッジには「はたらく」と大学生の距離を近づける機会がたくさんあります。
HPにはプロジェクト詳細、セミナー情報など載せていますので是非のぞいてみてください!
現在、YouTube事業では一緒に働く仲間を募集しています。
気になる方はお気軽にお問い合わせください!

株式会社京都ヒトノコト研究所's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more