1
/
5

第二回!Senyouメンバーインタビュー デザイナーとしてマルチに活躍するメンバーを紹介します!

こんにちは!明けましておめでとうございます。

少し遅くなってしまいましたが、新年の挨拶をさせていただきます。
フィールドセールスの伊藤です!

昨年私はSenyouにジョインしてあっという間の半年間でしたが、
営業活動に奔走しつつ、後半はストーリーの執筆に携わらせてもらえたこともあり、忙しくも充実した2021年だったなと感じています。
だんだんと弊社を知っていただける方が増えていくのを感じてとても嬉しいです。
今年もストーリーの執筆を続けていきますので、みなさんよろしくお願いします!

さて、今回はSenyouのデザイナーとして社内のデザインを担当しつつ、弊社のクライアント先へ常駐するなど、多方面で活躍する寺島さんを紹介します!

イケメン!爽やか!ゲーム好き!な寺島さんのプロフィールを深堀りして、こんな働き方もあるんだと知ってもらえたら嬉しいです。

では早速プロフィール紹介をどうぞ!



長野出身、東京在住の29歳です!

Senyouではガッツリデザイナーを担当しています。
具体的に言うとLPのデザインやWhite Paperの制作がメインですかね。

実際に僕がデザインしたものはこちらです!↓

SenyouのHP

Senyouラボ型開発のLP


一方常駐先ではプロダクトマネージャー兼UIデザインを担当しているんですが、
その環境に応じて変化して対応できる”カメレオンフリーランス”と自分では自称してます(笑)

経歴としては、元々新卒で大手企業にWebディレクターとして入りました。
その後転職も経験してデザイナーにキャリアチェンジして、現在はフリーランスとしてSenyouと常駐先の2軸を主に活動しています。


ーーありがとうございます!ここからは自己紹介をもとに色々と質問させていただきます!
(以下太字:伊藤)

ーーまずはSenyouに入ったきっかけを教えてください!

2020年の夏か秋ごろ、吉祥寺の居酒屋で代表の井上さんと飲んでる時に、事業の詳細を熱烈プレゼンされました(笑)。副業でも良いのでいろいろ手伝ってくださいよ〜と言われ、二つ返事で「是非やります!」と答えました。

当時は別の会社で正社員として働いていましたので、副業でしばらく携わってから、去年の春ごろにフリーランスになってSenyouへジョインしたみたいな感じだったかなと思います。


ーー井上さんとはもともとお知り合いだったとか?

前職の会社にいるときに今はSenyouで役員をしている平野さんから紹介を受けて会ったのが最初です。
そのあと、同じ会社で働いて、結構コミュニケーションも取っていたんで、密度が濃い付き合いを続けて今5年弱くらいです(笑)


ーー純粋な疑問なんですが、なぜデザイナーの道を選んだんですか?

最初に入った会社ではWebディレクターっていうポジションでした。
クライアントと開発チームの間に入って様々な調整をすることが主な役割なんですけど、正直言って曖昧な職種なんですよね。
求められるスキルセットが会社や部署ごとに違ったりするから潰しが効かないんです。

そう思って今後のキャリア形成のために少しずつ独学でデザインの勉強を始めました。同時にプログラミングにも手を出してみたけどちょっと違うな、と。


ーー「違うな」と言うのはプログラマーは自分には向いてないなと思ったと言うことですか?

そう、最近なんでそういう風に思ったのか考えて答えが出たんですけど、自分にとっては正解がないことが楽しいと感じるみたいで、デザインの方が向いてるのかもしれないですね。

あとは、デザインってその人の個性がモロに出るスキルに魅力を感じて、性に合っているとかも。
見よう見まねで作ったり学習ツールを触って、覚えたものを副業でアウトプットするようになったんですよね。

そのうち転職先の企業でもデザイン周りを携わらせてもらえるようになってきて、去年の春からフリーランスに転身したんです。


ーーフリーランスに転身するって、結構大きい決断だったと思うのですが…

井上さんの後押しがあって今こうしてフリーランスになったわけですが、
もちろん収入が安定しないという側面もありつつ、自分の可能性次第では正社員ではできないことができたり、稼ぎ方とか生き方もたくさん選択できるようになりましたね。
自分が正社員だった時は知らなかった、例えば節税の仕方とか、社会の仕組みも理解できたのでよかったなと思います。
アウトプットが全てだし、全部自己責任だけど、僕にとってはそれがプレッシャーになって良いなと感じてます。

今常駐先では業務委託の立場でありながら、社員さん同士の飲み会に呼んで頂いたり、サウナに行ったり(笑)かなり楽しく働かせてもらってますね!

でも主軸としてはSenyouっていうのはやっぱりあって、今後はSenyouでのお仕事もどんどんやっていきたいと考えています!


ーーちなみに、Senyouにはエンジニアエージェントと言うインセンティブ制度がありますが
https://www.wantedly.com/companies/company_Senyou/post_articles/350978
利用したことはありますか?

エンジニアの紹介のところで適用いただいて、利用したことがあります。

感想としては、モチベーションにつながるし、フリーランスにとって良い制度だと思います。正社員と違ってそういうインセンティブみたいなものは発生しない訳だし。
僕はプロダクトマネージャーのような管理側だから、そういうポジションの人は特にやりやすいのかな?

前に他のエージェントも見てみようと思って登録したことはあったけど、どうしても大手だと規模も大きいし機械的になりやすかったりするから、マッチングの精度が低い印象を受けました。
Senyouはインセンティブ制度以外でも、マッチングに関してだったり、かなり親身になってくれて希望の案件をピックしてくれるからいいですよね。

まあもちろん僕と井上さんの関係性もあるんですけどね!(笑)


ーー今後のキャリアとか考えてますか?

今後はまだ特にこれといって決めてなくて、フリーランスを楽しんでいきたいなと思ってます。
いつか自分の会社を持つのもいいかなとは思いますけど、今は目の前の仕事をちゃんとやり切ることに重きを置いていきたいです。



ーーここからは寺島さんのお仕事について深堀していきたいと思います!

ーー働いていて楽しいことはどんな時ですか?

0→1でものを作っていくフェーズが楽しいと感じます。なんでプログラミングが向いてないと感じたか、のところでも話したんですけど、正解がない中で作り上げていくところが自分にはあっていると感じていますね。
全てがしっかり固まっていて1→10にしていくフェーズだと、動き方を模索するというか、ちょっと苦手かなと感じるかもです。


ーー大変だな、と感じることもあったりしますか?

プロダクトマネージャーは関係各所の皆様とコミュニケーションをとりつつ折衷案を出していくポジションなんですが、それぞれのやりたいことを取りまとめたり、いい塩梅で進めていかなきゃいけないので、丁寧にやりたいところではありますね。

逆にそういうことが好きだったりするんで、大変でも楽しいですけどね!


ーー今どんな感じの働き方をしているんですか?

基本リモートでフルタイムで常駐先のお仕事をしつつ、空いた時間を使ってSenyouの社内のデザインなどのタスクをやってます。
ちょっと12月は忙しかったので、朝から夜まで3つくらい仕事を掛け持ちしてたので、働きすぎでした(笑)

昔からですが、、土日もどっちかは仕事するくらいがちょうどいいみたいで、理想は毎日短時間でも仕事をしたいですね。完全に週2日休んじゃうと、ダレちゃうというか…
今の働き方が合ってるのも大きいです、義務感でやってないので。


ーー逆に丸一日お休みの日は何してるんですか?

基本的には友達と遊びに行ったりとか…読書とかは嫌いでどちらかというと誰かと会う日にしてますね。仕事してる時は一人だから、休日は誰かと過ごしたいなと思ってます。
インドアが好きだからそこまでアクティブに遠出はしないですけどね(笑)
あとは常駐先の人と時々サウナに行くこともあれば、一緒にゲームすることもあります!


ーー寺島さんといえばかなりのゲーム好きだと思っているのですが、最近ハマってるゲームはありますか?

最近ちょっと仕事が忙しくてできてないけど、フォートナイトとか、among Us、あとは Apexを入れたのでやってみたいなと思ってます。
伊藤さんも今度ぜひ一緒にやりましょうね!(笑)


ーーぜひ!バトロワはあまりやったことないですが(笑)

結構30分くらい息抜きでやるのがいいんですよ!
仕事は好きだけどハードワークはしすぎないようにゲームができるくらい心に余裕は持ちたいなと。
今経験がついてきたからそういう時間が作れるようになってきたのかもですけどね。


ーー寺島さんが誘ってくれるU30会(30歳以下の会)、結構楽しみにしてます!笑

そうね、今僕と伊藤さんと石田さんの3人しかいないけど、またやりたいですね。
次は何を食べたいかリクエストしておいてもらえると!


ーー最後に寺島さんから宣伝などあればお願いします!

今週1くらいのペースで井上さんとラジオ「サウナと経営」っていうのを収録していまして、フリーランスを束ねている社長がサウナと経営について話してます。
podcast、 spotifyなどで聴けますのでご興味ある方はぜひ!

サウナと経営チャンネル(Podcast)

他にも、現在社内でフリーランス向けの新規サービスの準備中だったりします!
こちらは今後乞うご期待って感じですね!


ーーありがとうございました!


今回のインタビューでは、寺島さんにフリーランスとしての働き方やSenyouの雰囲気も含めてお話しいただきました。
現在Senyouではセールスメンバーやフリーランスの方の募集もしています。
興味を持っていただけた方はぜひお気軽に「話を聞きにいきたい!」ボタンからどうぞ!

カジュアル面談でお会いしましょう!

株式会社Senyou's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Senyou
If this story triggered your interest, have a chat with the team?