1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「働きやすい環境をかなえてくれる」経験豊富な女性エンジニアに聞く、エムズクリエイティブシステムの魅力とは。

こんにちは!株式会社エムズクリエイティブシステム採用担当です!

今回はエンジニアとして活躍してる、関谷さんにインタビューしました!

経験から新卒でエンジニアとしてのキャリアをスタートさせて、現在はフリーランスとして活躍している女性エンジニアの関谷さん。どんな経歴なのか非常に気になりますよね。

それではじめていきましょう!


(今回は社長と一緒に参加してくれました)

採用担当「よろしくお願いします!」

関谷「よろしくお願いします。」

採用担当「現在はどのような業務を担当されてますか?」

関谷「ECサイトの開発、要件の管理、問い合わせ対応などを行っています。」

採用担当「今のプロジェクトに参画してから、どれくらいですか?」

関谷「約2年ほどです。」

今までの経歴を教えてください

採用担当「ありがとうございます。それでは経歴をお聞きしたいと思います。まず、学生時代はどんな方でしたか?」

関谷「中高はふつうで...多分この会社で一番と言って良いほど普通な学生時代だったと思います。あ、生徒会長を担当しました。」

採用担当「まじめですね。業務にも活きてそうですね。」

社長「活きてる活きてる」

一同「(笑)」


関谷「あとは大学時代は短期留学に行くために、様々なアルバイトに挑戦しカナダに行きました。」

採用担当「すごい!なぜ留学しようと思ったのですか?」

関谷「留学は国によって違う文化だったり、言語の壁を越えたコミュニケーションなど、日本にいたらできないことを体験してみたいと思っていたからです。勉強やアルバイトで忙しかったため、短期留学しか選べませんでした。しかし、短期だからこそしっかりと計画を立てて、やりたいことをこなしていこうという気持ちが強くなり、結果的にとても良い経験になったと感じています。」

採用担当「そうだったんですね。そこからなぜ、エンジニアに?

関谷「昔からサービスを使う側ではなく、サービスを作る側になりたいという気持ちがあり、それを実現できる仕事がエンジニアだったからです。就活中や入社後に一番難しいと感じたことは未経験からエンジニアになることでした。しかし大学時代、外国語専攻ということもあり、開発言語を学ぶことと親和性があり、その経験を活かすことで入社後すぐに様々な業務を任せていただけるようになりました。」

採用担当「なるほど。情報や理系卒ではないのにすごいです。新卒時に苦労したエピソードがあれば教えてください。」

今の私を形成した濃密な新卒時代

関谷「最初はとにかく経験を積みたいという思いでいっぱいだったので、休む暇もなく必死で大規模案件の業務をこなしていました。独学もできないくらい働いていました。」

採用担当「独学もできないくらい...」

関谷「結果として、この期間は私にとって、とても濃い時間になりました。そもそも未経験の新卒エンジニアがいきなり大規模案件に参画させてもらえること自体が珍しいので、新卒時代があったからこそ今の私があります。その大規模案件はパッケージソフトを使ったのですが、カスタマイズしたりフロントは0から作ったりと、パッケージソフトの知識もつけなければいけませんので、学べることも多くそれが今に繋がっていると思います。濃い経験をすることができました。この経験があったからこそ、どんなに難しく大変な案件でも挫折せずに目標達成に向かって走り続けることができるメンタルを身につけることができたと考えています。」

採用担当「(仕事に対しての考え方がとても立派...)新卒から非常に濃い経験をされたんですね。」

◆なぜ、エムズクリエイティブシステムへ?


関谷「まず、働く環境が整っている点に魅力を感じました。前職の規模が割と大きく、会社の方針ややり方に違和感を覚えても変えることは難しく、決められた事項に沿って仕事をしなければなりません。一方エムズクリエイティブシステムでは、ある程度は自分が働きやすい環境を整えていくことができます。そういった面から参画したいと考え始めました。様々な面で、サポートしてくれる働きやすい環境が整っている点は会社の魅力の一つです。

また、以前は意見を言うことが難しい環境でした。しかし、エムズクリエイティブシステムでは社長と直接お話しする機会が豊富です。」

採用担当「コミュニケーション、重要ですよね。」

関谷「はい。親身になって考えてくれる点も自分が働きやすい環境を整える上で非常に魅力的でした。社長も私と同じように正社員とフリーランスの両方を経験しています。そして、会社の方針ややり方に疑問を持っていた経験もあります。似ている境遇だからこそ社長から学べることも多いと考えています。会社選びの際は仕事内容ももちろん大切ですが、どんな人と一緒に働くことができるのかも同じくらい大切にしていたので、上記のような環境があることは私にとってとても合っていると思ったので入社を決意しました。」

◆3〜5年後の目標はありますか?

関谷「簡単に言うともっと幅広い視野を持った技術者になりたいと考えています。

今までは設計等の業務が多かったのですが、もっと上流でしたり、逆にコーディングをバリバリやっていくことなど、全体を通して考えられる技術者になることが目標です。上流工程自体は経験したことがあるのですが、当時は新卒でまだまだ未熟な時期でした。数年経験を積んだ今、私がどこまで通用するのかを知りたい。また、今上流工程に携われば昔とは違った視点での経験をすることができると思っています。」

採用担当「幅広い工程での経験ですね。マルチに活躍されるために、現在特別に行われていることはありますか?」

関谷「はい。最近は現場とは別で、今まで出会ったエンジニア勉強会を開き、幅広い知見を取り入れようとしています。様々な人と交流を深め情報交換すると、自分だけじゃ気付くことができなかったことや新しい視点を持つことができるので、非常に勉強になります。」

「先輩から学べることが多いのはもちろんですが、同期や後輩からも学べる点が多くあります。例えば、同期だったらお互いつまずいている部分を教えあう、目標に向かって一緒に頑張るライバルのような存在になる。後輩だったら、過去の経験を踏まえ教えることができ、教えることで自分のスキルや基礎を再確認することができます。今後は会社のメンバーを増やして社内でも開くことができたらと考えています。」

採用担当「ありがとうございます。最後に、どんな人がエムズクリエイティブシステムにマッチしていますか?

関谷「分からないことや気になったことをすぐ自分で調べたりするような、知的好奇心にあふれている方はエムズクリエイティブシステムでのびのびと働けると思います。情報感度が高い方、成長意欲が高い方、自走力がある方がいましたら、ぜひ私たちの仲間になってほしいです。」

笑顔が素敵な関谷さん、ありがとうございました!自分の成長のために本気で向き合っている姿はとても尊敬できますね。

やりたいことに対する行動力、実現力は素晴らしいものだと感じました。今後の関谷さんの活躍に期待しています!

以上、エムズクリエイティブシステム採用担当でした!

株式会社エムズクリエイティブシステム's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more