1
/
5

全員が若い心を持ち、夢に真正面から向き合っているーー働く楽しさを教えてもらった

H.I.F.の社員さんへ、会社の魅力や仕事内容などをざっくばらんにお伺いするインタビューシリーズ。今回お話を聞いたのは、大学院生として大学に通いつつインターンをしている竹内寿拓さんです。

オンラインサロン経由でH.I.F.を知ったという竹内さん。金融の知識なんてまったくなく、未知の分野だったそうですが、なぜH.I.F.に入ろうと思われたのか?

詳しく聞いてみました。


ーー本日はよろしくお願いします!
さっそくですが、H.I.F.に入社されたきっかけを教えてください。

H.I.F.の存在を知ったのは、オンラインサロンがきっかけです。

所属しているオンラインサロンのメンバーに、H.I.F.の代表である東小薗さんもいらっしゃいました。「H.I.F.のインターン生を募集します!」という案内があることを知って、金融のことなんてまったく分からないけど、なんとなく面白そうだなあと思って、説明会に参加してみたのが始まりですね。

僕は理工学部に在籍してるので、金融の知識もないし、正直言うと最初から「絶対にやってみたい!」という感じではありませんでした。

だけど、実際に説明会で話を聞いてみて、仕事内容はもちろんのこと、東小薗さんの人柄や社風に惹かれたんですよね。知識もないし不安ではありましたけど、ここなら頑張れるかもしれないと思いました。

それが去年(2019年)の3月くらいです。インターンを始めて1年ちょっとくらい経ちます。


ーー経験のないなかで、気付いたら1年……! それほど働きやすい社風なんですね。
ちなみに竹内さんは、普段どんなお仕事をされてるんですか?

企業審査のお手伝いや、Excelのマクロでプログラムを組んだりするのがメインの仕事です。実際に営業先へついて行かせてもらうこともありました。

すべてにおいて、「できるのかな……」と不安なことばかりだったのを覚えてます。

自分で調べたり、それでも分からないことは社員さんに聞いたりして、がむしゃらにやってましたね。分かること、できることがどんどん増えていって、面白さのループにはまっていきました。


ーーそんななかで、「ここが大変だな……」と思うところや、反対に「ここが働きやすい!」と思うところはありますか?

金融系の知識や専門用語がまったく分からない状態だったので、基本的なところをおさえるのに時間がかかりました。教えてもらったことはすぐメモしたり、参照できるようにしておいたり。

それでも、知らない・分からない自分だからこそ、よりたくさんのことを知れたんだと今では思っています。

知らないからこそ、もっと知りたくなる。知れば知るほど面白く感じました。

仕事に限らず、日常生活でもそれを実感してます。ただニュースや新聞を見てるだけでも、何を言ってるのか分かるようになったのは嬉しい変化でしたね。

社員さんみんな説明が上手な人ばかりなので、僕もしっかりアウトプットできるようになりたいです!


ーーこれまでのお仕事で、もっとも達成感を感じた瞬間について聞かせてください。

最初に「Excelでマクロ組んでみない?」って言われたときは、それまであまり経験のないことだったので、できるかどうか不安だったんです。

それでも、自分で調べてみたり、フォローしてもらってなんとかプログラムを実装できたときは、とても嬉しかったですね。できることが増えたっていう達成感がありました。今では仕事を任せてもらえて感謝しています。

担当したのは、請求書を自動化するプログラムでした。社内で使われているのを見ると、頑張ってよかったなと思います。


ーー「ここがすごいな~!」と思う先輩はいますか?

皆さんに言えることなのですが、人当たりの良さやコミュニケーション力は本当にすごいなと思います。

とある先輩には、営業先に一緒について行かせてもらったりもしました。現場の雰囲気を感じるだけでも勉強になったなと感じます。

H.I.F.の皆さんは全員フラットに接してくださって、分からないことも手を止めて親身に教えてくれるのが本当に嬉しいです。

まるで上下関係なんてないかのように振る舞ってくれるので、居心地が良いんですよね。


ーー「上限関係がないように」って、すごいですね!

ちょっと時間ができたときなんかに、雑談も兼ねて相談したりもしてます。我が身のように考えてアドバイスしてくれますし、良い意味で距離感が近いんですよね。

僕自身、H.I.F.で知識と経験を積みつつ、他の道も視野に入れてるのですが、それについても「いろんなことに挑戦したほうがいいよ!」と言ってくれます。

そういう相談も気軽にできるくらいのフラットさなんです。


ーー竹内さんの言葉で、H.I.F.の魅力を一言でアピールするとしたら?

う~~ん……!

これが本当に、一言では難しいんですよね……。ちょっと時間をもらってもいいですか?

……まず、会社のビジョンが大きな魅力です。金融業の分野から「世界平和」という大きな夢にみんなで向かっていく一体感は、この会社でしか味わえないと思っています。

そのなかで、良い先輩たちに恵まれたことも外せないポイントです。年齢関係なく、全員が若い心を持ちながら、真正面から仕事に向き合っている。僕はこの会社で、働く楽しさを教えてもらいました。

金融業ってハードルも高いし、専門知識がないと何もできないイメージがありますが、決してそんなことはありません。

僕のように、まったくの未経験からでもできることはあります。それを、皆さんにも知ってほしいです!


<ライター:北村有

H.I.F.株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings