1
/
5

【人事ブログ】なぜ一部上場企業からスタートアップへの転職を決めたのか(後編)

Photo by Avi Richards on Unsplash

こんにちは、AGRISTの人事・採用担当 古川です!

朝晩は涼しくなりましたが、日中は相変わらず暑い宮崎。
宮崎の秋は一瞬で過ぎてしまうので、秋を感じたくて帰宅後は少しだけアパートの駐車場でぼんやりしています(●´ω`●)

さて、本日は【人事ブログ】なぜ一部上場企業からスタートアップへの転職を決めたのかの後編です(/・ω・)/
今回は『AGRISTだから』『スタートアップだから』というより、転職経験者からの豆知識共有といった感じで見ていただけると幸いです♪

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*

内定が決まったら…

最終面接はAGRISTの本社で行い、CEOの齋藤とCOOの高橋と面接でした。
会社説明と、本当にカジュアルな感じで『会社としての展望』などの話があり、人事として入社した後のキャリアの展望などについても話していただきました。
もともと入社意思は高めだったのですが、より強まりました。
たまたま新富町で朝市をしていたので、焼き鳥を1本もらったのを強烈に覚えています(笑)

面接後1週間以内にエージェントから内定の連絡が!
すぐに内定通知書を送ってもらい、承諾しました(/・ω・)/

内定連絡後はエージェントに
・内定承諾の連絡
・最短の入社日と待ってもらえる最大の入社日※在職中だったので
・入社までに準備しておいた方がいいもの
などを早急に連絡しました。

そして現職の退職規程や有給残数を確認し、上長へまず退職の意を伝え、最終出社日をFIXしました。

スムーズな引継ぎのために

前職ではリーダー業務と、かなり広い範囲の対応を行っていたため、
最終的に私一人の業務を4名に引き継ぎました。(補佐含む)
元々、「退職するときに引継ぎしんどそうだな…」と思っていたため、転職をぼんやりと考え始めたと同時に自分の業務棚卸・引継ぎ資料のまとめ準備を開始しました。

引継ぎ準備の際には、
・リーダー業務か
・実務業務か
を切り分けてまとめ、その中でも
●リーダー業務
・マネジメント、評価関連
・リーダーの業務(効果測定やデータ測定、KPI管理)

●実務業務
・デイリー
・ウィークリー
・マンスリー
・随時

とカテゴライズし引継ぎ資料を作成しました。

マネジメント関連は、残されるメンバーのキャリアに関わる部分なので、特に繊細かつ詳細に引継ぎを行いました。

かなり膨大な引継ぎ内容ではありましたが、事前に準備を進めていたため
スムーズにことが運びました(●´ω`●)

・業務棚卸
・業務カテゴリを内容、頻度で分ける
・資料の権限譲渡(スプレッド等)
・各業務に紐づく資料や台帳等の早見表

はマストで準備すると引継ぎを受ける方もいいかなと思います。

有給消化中にしていたこと

退職時に最後の挨拶をさせていただいたのですが、ありがたいことにほかの事業部の方もZoomで参加してくださったり、寄せ書き、プレゼントもいただいてちょっと泣きそうになっていました( ´:ω:` )

「辞めたい!」と思って転職したわけではないので、さみしさはすごくありました( ´:ω:` )

心機一転、全くの未経験からの挑戦のため、少ない有給消化の期間ではありましたが自己学習はしっかり行いました!

一部ですが、このような人事・採用系の本をたくさん購入して読みました。
あとは会社HPやプレスリリースを読んだり、YouTubeチャンネルを閲覧したり、CEOのTwitterやNoteも読んでました(^^)(笑)

楽しさと不安がバーブルな状態で入社日を迎えました!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..…..
そして現在。
入社から半年が経過しましたが、いまだに毎日目まぐるしく新鮮で刺激的な日々を送ってます。
悩んで悩んで、考えて考えて決めた転職で、エージェントや配偶者にも相談はしていましたが、最終的に決断したのは自分なのでまったく後悔していません(/・ω・)/

自分が今後どのようなキャリアを形成していきたいのかをしっかりと見極めるのが一番重要だと思います。
その時に、もしかしたら転職しない、という決断もあるかもしれませんが、それはそれで正解だと思っています。

もし転職しようか悩んでいる、応募しようか悩んでいるのであれば
応募や面接に挑戦してみましょう!
行くか行かないか悩むのは、内定が出てからで十分(^^)

「AGRIST興味があるな…」という方は、ぜひぜひ応募してみてくださいね(●´ω`●)

それでは!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
人事ブログでは、求人情報では伝えきれないAGRISTの魅力を発信中!
会社の雰囲気や業務内外の取り組み、社員・役員のリアルをお伝えしていきます♪
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

当社の事業に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度お話ししましょう!

※現在、wantedlyからの応募を中止しております

AGRIST株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings