1
/
5

【新商品開発に密着vol.1】新商品の企画会議にお邪魔してきました!

皆さんこんにちは!株式会社giobaiのページをご覧いただきありがとうございます。D2C事業・広告代理店業・SNSマーケティング事業の3本柱を展開して事業を拡大し続けているgiobaiグループ。


日用品、美容品、家電と様々な業界でブランディングに挑戦し続けているgiobaiグループが次に目を付けているのは実は食品業界!!


グループとしても初の挑戦なので私も今からワクワクが止まりません!今回はそんな新商品の開発会議にお邪魔させていただきました。


宮下社長は”美味しい且つヘルシーな「完全栄養食」”

ココに大きなマーケットを感じているようです。ワクワクする!と、本当にとても楽しそうにされていました。


新商品の壁は大きく分けて三段階!商品なのですがまずは第一段階から取り掛かるようです。


【該当商品の取り扱い企業のリスト化】

該当の製品の取り扱い企業を洗い出し、リスト化して、とにかく問い合わせをします。

第一段階は今回のテーマである”完全栄養食”に大きく関わる部分なんです。


お話を聞いてくれそうな外注先に打合せを組んでいただき、コストや最低ロット数等の

条件の合う企業を探していきます。新商品開発担当のMさんはなかなか希望の条件が合う企業が見つからず苦戦していました。


宮下社長からは、「とても大変だとは思うが、作ったことのないものを作るのは大変なこと。最初から簡単に取引先からOKが出るものは良いものではない、渋られてからが勝負。そこからどう交渉を進めるか。」とエールがありました。

【週ごとのKPIの設定と、進捗の報告】

企業への架電数や打ち合わせ数、現状で一番条件が合いそうな企業の報告、現在の課題や困っている点の共有をします。


全て同じ工場等に委託できればいいのですが、一つ一つの工程の業種が異なる為、どこからどこまでの工程を、どの企業のお願いするのか等、外注先の組み合わせ方法の課題があります。


今後どう進めていくか等の話し合いを重ね、具体的な心構えや交渉術のレクチャーがあり、次回の商品開発会議までのKPIの設定します。

【第二段階の工程と第三段階の工程も同時進行】

giobaiグループは3ヶ月に1回のペースで商品をリリースしています。スピード感が大切になる為、第一段階のミッションはまだ未解決ですが、第二段階と第三段階も第一段階同様、関係企業をリスト化後、打ち合わせと交渉を続けます。


オペレーションが複雑化することを避けたいので、なるべくなら第二段階と第三段階を同じ工場で進行できるよう、様々な企業にコンタクトをとっています。


新商品を開発する上で市場調査等は欠かせません。宮下社長も競合他社の動向や近年の成長度、売上等の共有がありました。


社内で過去に食品を作った経験のあるメンバーは誰一人いないのですが、”知識不足の中でも、考えて、模索して、改善していって、ベストなトライをしたい”という想いも話されていました。

取引先の企業様が参加されるということで、情報収集をしてみてはどうか..とMさんから提案がありました。情報収集の為に、外注先の企業様のご紹介でスーパーマーケットトレードショー2022に参加されるようです。



今からどんな商品ができるのか、私もすごく楽しみです。皆さんもリリースまで一緒にこの記事で商品の完成を追ってくださいね♪



次の記事では、スーパーマーケットトレードショー2022にお邪魔した様子を

レポートしたいと思います。乞うご期待♪

ご興味がありましたらコーポレートサイトへ!

皆様からのご連絡お待ちしております。

弊社コーポレートサイトはこちら
https://giobai.co.jp/

株式会社giobai's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社giobai
If this story triggered your interest, have a chat with the team?