Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

仲間紹介① 門馬 貴裕

「前職のはがゆい思いが起業への動機となった」

コーナーの南部です。コーナーの仲間を定期的に紹介していきます。まずはコーナーを立ち上げた張本人の代表門馬を紹介します。彼は私と前職同期で、昔から変わらない人懐っこさと熱量、でも実は少し繊細・・・ 当時、突如前職を辞めると聞かされ、かなり驚いた記憶がありますが、その背景にあった思いにフォーカスを当てて門馬に話してもらいました。


門馬 貴裕(corner代表) 私は、総合人材サービスを提供するインテリジェンス(現パーソルキャリア)に在籍していました。ベンチャーや中小企業を支援したいという思いがあったものの、料金体系が折り合わず人材紹介サービスや求人媒体サービスでの支援が難しく、諦めざるを得えないケースを経験しました。同時に、ベンチャーや中小企業の場合、経営者が人事業務を担当していることも目の当たりにし、そのような企業に人事がいれば経営者が本来向き合うべきプロダクトやサービス、セールスといった本業に集中できるのに・・・とはがゆい思いもありました。



また、前職では新人研修や業績不振メンバー、チームの立て直しなどのミッションを任していただくことが多く、門馬なら何とかしてくれると期待されることが多かった中で、ぼくなりの正義感なんでしょうか、おせっかいなんでしょうか、自分ではわかりませんが、彼らが辞める前にクライアント企業側の人事の景色を見せてあげることができたら、もっと本質的な楽しさを体験できるのに、という気持ちが高まって前職を辞めて2016年にcornerを設立しました。


cornerをスタートしてから1年くらいは私1人企業で、複数社の人事を経営者に代わって行っていました。その中で見えてきたのが、人を雇うほどの余裕がない中小企業と、専門領域の能力を持った人事プロフェッショナルをつなぐサービスをつくれないか、ということで、今のパラレルワークを推奨するビジネスを開始したんです。雇用する企業と働きたい求職者に新しい雇用マーケットをつくり続ける。これがぼくの人生のテーマで、それを通じて、ビジネス・産業をインキュベーションしたいというビジョンがあります。もし、私の大切な友人が5年後、10年後に職に困ることがあったとしても、自分が橋渡し役になりたいとも思ってます。こういう話をすると「門馬は青臭いなぁ笑」と社内メンバーにからかわれていますが、本気でパラレルに働くことができる世界観を作りたいと思っています。


cornerに興味をお持ちいただけたらこちらより!まずはカジュアルにお会いしましょう!

株式会社コーナー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings