1
/
5

休職者と会社をつなぐクラウドサービス「ADVANTAGE HARMONY」、セールス担当インタビュー

こんにちは!                                         アドバンテッジリスクマネジメント(ARM)人事部です。                      今回は社員のインタビューをお送りいたします。

今回紹介するのは、会社と休職者を繋ぐクラウドサービス「ADVANTAGE HARMONY」を扱う、
両立支援事業部門 営業担当の徳安 悠衣さんです。
どんなサービスを担当しているのか?
会社や部署の雰囲気は?
などたくさんのことを語っていただきました!

両立支援事業部門 営業 徳安 悠衣さん

2018年入社
慶應義塾大学経済学部卒業後、明治学院大学大学院へ進学し心理学を学ぶ。
臨床心理士の資格を取得し、前職では、ストレスチェックの会社にて営業からカウンセリング業務まで
幅広い業務を経験。ストレスチェック法制化後、もっとメンタルヘルスの重要性を世の中に広めたいと
いう思いから、ARMに入社。入社後は、主に休業中の従業員と会社を繋ぐクラウドサービス
「アドバンテッジ ハーモニー」の営業に携わっている。


-GLTDの営業から現在の「ハーモニー」に関わるまで、入社後の経歴を教えてください

はじめはLTDの営業を担当し、その後ハーモニーの営業を兼任するようになっていきましたが、ちょうど2018年10月頃、ハーモニーの新しいバージョンをつくるプロジェクトが開始する段階で、ハーモニー専任として関わるようになりました。

当初は、一から新しいものをつくりだすということを、3名のチームでやっていました。人数もまだ少なったので、様々の業務をみんなで補い合いながら行っていました。その後人数も増え、今は役割分担をしながら業務を進めています。また、今はハーモニーのオプションである、「eRework」の開発にも関わっています。リワークプログラムをオンラインで提供するサービスですが、大学にて臨床心理士の資格を取得する際にリワーク機関で実習をしていたこともあり、その知識や経験を活かしてより良いサービスの開発を行っています。


-現在の具体的な仕事の内容を教えてください

新規営業は、メルマガ配信やオンラインセミナーを実施し、反響があったお客様に対して商談を通じて
アプローチをしていきます。また、メンタリティマネジメント部門から紹介をうけて、お話をさせていただくことも多いです。最初は、コンセプトを説明させていただき、その後画面をご覧いただきながらどのようにご活用いただけるかをすり合わせします。活用方法についてお客様と打合せを重ねることでお客様にあったご活用方法を提案させていただきます。このような流れで進めるため、導入までは、十分な時間をかけて話を進めていきます。

また、既存営業としては、導入後のシステム設定、お客様ごとの休業者対応にあわせた業務フローの書き起こしシステム登録と使い方の説明を行います。導入後も定期的にフォローを行っていきます。


-仕事のやりがいや大変なことはどんなことですか

やっぱりお客様が喜んでくれるのが1番嬉しいですし、もちろんその先のユーザーさん(休業されている方)が喜んでくれることも嬉しいです。こういったシステムがあるということを知らない担当の方もまだまだ多く例えばExcelを使ってすごく大変な思いをしながら管理業務をされていることもあるので、ハーモニーを通じて貢献ができるという点は大きなやりがいです。また、お客様からお客様を紹介していただくことも多く、それだけ良いシステムだと思ってくれているんだなと感じますね。

大変なこととしては、ご導入を希望されるお客様が重なる時です。一時的に繁忙となるため、有難いことですが忙しい時もあります。


-ARM全体や部署の雰囲気など、入社して感じたことを教えてください

会社としては、メンタルヘルス業界でNo.1だからこそ、データや事例専門的な知見などがたくさんある点はすごくいいなと思いました。また、ビジネス的な視点をもっている方がトップにいることも良い点だと思っています。社風としては、変化が多い環境と入社前から聞いていましたが、本当にそのとおりだなと感じています。おかげで、飽きずにいろんなことにチャレンジすることができています。

また、中途入社者も多いので、なじみやすい雰囲気ですね。部の雰囲気としては、明るく和やか、且つ真面目な方が多いです。忙しいときでも、手を抜くことなくちゃんとやりますし、ここまでが自分の仕事と決めつけることはなく、連携しながら業務に取り組んでいます。


-これからどんな人に入社してほしいですか

サービスに興味があることが大事だと思います。例えば、女性の活躍をはじめとする両立支援やメンタルヘルスなど。大変なことがあってもサービスの価値や意義をしっかり感じてそれを多くのお客様に届けたいと思っていただける方と一緒に働きたいです。また、商品知識だけじゃなくて、業界の知識などいろいろと勉強しなければならない点もあるので、そういう意味でも事業やサービスへの興味が必要だと思います。

あとは、先ほども話したとおり変化が多い会社なので、そういった変化を楽しみながら仕事に取り組んでくださる方にぜひ入社してほしいと思っています。


-徳安さんが今後チャレンジしたいことを教えてください

資格も保有していて、前職ではカウンセラー業務も行っていましたが、今のところはもう少し営業としていろいろやっていきたいと考えています。理由としては、カウンセラーは会社そのものに直接アプローチすることができませんが、今行っているハーモニーの営業は、このシステムを導入してもらうことでその先のたくさんの方にメッセ―ジを届けることができたり、ワークライフバランスを改善したりすることができるからです。

また、のちのちは管理職にもチャレンジしたいと思っています。自分1人が担当できる社数にも限界があるので、今よりもっと多くの会社にハーモニーを届けるためには、自分の経験やノウハウを他の人にも伝えていくことが必要だと考えています。上司の姿を見ながら更に学んで、そのような働き方を実現していきたいです。

いかがでしたでしょうか。
お客様に寄り添ったサービスを提供するべく、様々な変化を楽しみながら勉強を重ねている誠実な姿勢はまさにARMの社員らしく、生き生きと輝いていますね。

最後までお読みいただきありがとうござました。                                それでは次回の社員紹介もお楽しみに!

株式会社 アドバンテッジ リスク マネジメント's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings