1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

若者がチャンスを掴むことができる社会を創りたい。ライズアース代表・北森聖士インタビュー

株式会社ライズアースの社員インタビュー第一弾は北森聖士社長です!
それでは早速いきましょう!

【創業のきっかけを教えて下さい】



元々は高校生の時に飲食店の経営をしていたのですが、しっかりビジネスの知識を学びたいと思い大学1年生の時に宅地建物取引士と簿記2級を取りました。

ただ、資格を持っているだけでは人生は変わらないと思い次に通信系の飛び込み営業をやったりもしまた。一度やると決めたら行動力はめちゃくちゃあると思います(笑)

営業の次は学生イベントを企画していたのですが、インフルエンサーやモデルがいた方が集客がしやすいと思って徐々にそういう方と関わりを持っていくようになりました。

ただ、僕がイメージしていたキラキラした世界とは程遠くインフルエンサーやモデルの卵のような方はほとんど仕事が無かったり借金をしたりしていて、この現状を変えたいと思ったことがきっかけだと思います。

そんな中出会ったのが当時、ライブ配信のコンサルをしていた中岡でした。
当初は僕が会社を設立して、中岡に手伝ってもらっていたのですが、結局メンバーとしてジョインして貰うことになりました。

【学生時代はどのように過ごしていましたか?】

小学校までサッカーをしていて、中学に入ってからは野球部に入って一年生の時は球拾いばかりしていましたが2年生からは4番を打っていました。
軟式の野球部を引退してからは硬式のスクールにいったりもしていたので本当に野球漬けの毎日でしたね!

そこから高校に入学して部員数が160名程の野球部に入りました。プロ注目の選手もいて全体のレベルも高くて肩を壊してしまったこともあってなかなか試合には出られませんでしたね。
野球部を引退してからは飲食店の経営に取り組んでいました。

大学では友人の影響もあって飛び込み営業をやったり、イベント団体を立ち上げたり、今の会社を作ったり、かなりアクティブに活動していたと思います。

【来期の目標について】



僕の中では今までの経験を通して「人」の重要性をかなり感じていて利益を少し落としてでも、いい人を採用していきたいと思っています。
売上でいうと来季は今季の1.5倍が最低目標で3年後には10倍を目標としています!短期的な売上では無く、長期の目標を達成する為にもどんどん人に投資していきたいと思っています。

【どういう人と働きたいか】

もちろん既存事業の売上を伸ばしてくれるような業界の経験がある方とも働きたいと思っていますが
1番はビジョンへ共感してくれてチャレンジ精神のある方と働きたいと思っています。
特に僕達の様な若いスタートアップの会社の場合、ビジョンへの共感が無いと長期的に働いてもらうことは難しいと思っています。

業界未経験のような方は難しいですか?
むしろ、未経験の方は大歓迎です。
やる気も熱意もあるけれど、経験が無かったり何をしたいか分からない人達に選択肢を与えられるような会社でありたいと思います。

【会社のビジョンを教えて下さい】

大きなビジョンとしては
【自分の可能性を広げる社会の創出】です。
特に弊社の所属タレントでも「地方だから諦めてました」や「自分になんか出来ると思っていませんでした」等を言っていた子達も多いですが、今、自分の可能性を信じて努力して夢を実現している子達も多いのでこのビジョンは大事にしていきたいです。

もちろん所属タレントだけでは無く、マネジメントをする側の自分達もそういう意識で仕事に取り組まないといけないと思っています。

『LIVE WHAT YOU WANT』
あなたが生きたいように生きよう

を理念に掲げて、お客様、所属タレント、従業員もライズアースに関わる全ての人が豊かになれるような会社を創っていきます。

株式会社ライズアース 's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings