1
/
5

「好き」を仕事にしたけど、うまくいかない人生だった。他責思考の自分に終止符を、自立して輝く女性のロールモデルに!

こんにちは!23卒の酒巻実佳です😊

セールス事業本部インサイドセールスに配属させて頂いておりましたが、HR本部の人事としても携わらせて頂くことになりました✨

本日はRoadの創業メンバーである渡辺枝鼓さんにインタビューをしてきました!!

創業当時は、数十人いるうちの女性はたったの2人... Roadに入社してから見つけた理想の人生。

大きな理想を叶えていく、彼女の熱い思いに迫ります!!

これが私の初投稿になりますので、是非最後まで読んで頂き参考になることがあれば嬉しいです☺️


酒巻:本日は宜しくお願い致します☺️
まずは簡単に枝鼓さんの生い立ちについて教えてください!

枝鼓:私は静岡出身で上京をしてきました。

小中高はスポーツをやったりマネージャーをやったり、ごくごく普通の学生生活を送っていました。

私は犬が好きだったのでトリマーの専門学校に進み、そのまま就職をしました。ですが、半年でその職場の先輩からの圧や省かれる態度など、トリマーとしては将来稼げないということにも途中で気づき、とりあえずな気持ちでやめてしまいました。

そこからやめたは良いものの何の目的目標もなく、就職の仕方もわからず半年くらい彷徨っていました。

そんな中地元の友達と東京で再会した際に、枝鼓は何になりたいの?と真剣に問いかけられました。その時はなりたいものがなかったので、その友人に感化され前職で働くことを決意しました。

酒巻:なるほど・・・枝鼓さんは最初好きなことを仕事にしたんですね!

枝鼓:そうだったんですが・・・

好きなことを仕事にしたけど結果うまくはいきませんでした😅

何の目的もなく流れで人生なるようになると思っていましたが、そんな簡単なお話ではありませんでした。

酒巻:では何かきっかけがあってRoadに来たんですか?

枝鼓:前職で現社長である片江さんと出会い、お話をさせて頂いていた時に自分が今まで気づかなかったことを教えてくれました。私は今までの人生を振り返ると、結局誰かのせいにしていたんです。

トリマーとして働き、先輩が嫌でやめたのも結局環境のせいにしていました。

そんな大事なことを気づかせてくれた片江さんにある日、一緒に働かないかと誘われ何の迷いもなく、はい!と答えました(笑)

右も左もわからずとりあえず前職を辞め、片江さんについて行きました。

酒巻:好きなこと=仕事は上手くいかず、自分が本来なりたかった理想の人生を叶えようと、その手段としてRoadに入社することを決意したんですね!
ではRoadに入る前の自分の思い描いた人生はどんなでしたか?


枝鼓:ん〜。特に思い描いていた人生はこれと言ってありませんでした。

そんな自分がRoadにきて、自分はこうなりたかったんだ!と気づくことができました。
今までの人生は結果を残すこともなく、何をやってもできないと諦めていました。

Roadにきて、これだ!!!と思うことができましたね。

酒巻:昔は理想も夢のなかったが、Roadという環境で人生が大きく変わり、理想の人生を見つけることができたんですね!
ではもし、Roadにいなかったら、何をしていたと思いますか?

枝鼓:夢や目的を持たず、ただただ仕事をこなす人生になっていたと思います。

上手くいかないのも周りのせい、環境のせい、と自分自身に向き合うこともなく、つまらない大人になっていたと思います。

酒巻:なるほど...
片江さんと出会っていなかったら、だいぶ今とは違った人生になっていたかもしれませんね。
Road創業期に、大変過酷な日々があったと聞きましたが、なぜ頑張れてこられたのですか?
(誰のために?何のために?)

枝鼓:正直言うと過酷とは思いませんでした。

今思うと、すごいことやっていたなと思いますが、当時はこの状況は今だけではないかと、逆に面白いと思っていました。(笑)

所詮私の人生こんなもんでしょと思っていましたが、自分次第でこれからの人生いくらでも変えられると、心の奥底にあったものを引っ張ってくれたのが片江さんでした。

そこで初めて私は仕事を頑張りたかったんだ、と思うことができました。

自分のことを拾ってくれた気持ちと、時間をかけて向き合ってくれたRoad Crewにとても感謝していて、自分に時間を使ってよかったと思って欲しいと思うようになり、頑張ることができていました。

酒巻:人生を変えるきっかけをくれたということですね!普段志事をする上で、自分が納得する結果が出ない時の自分のモチベーションの上げ方や、立ち直り方を教えてください。


枝鼓:まず自分の目的をはっきりし、何のためにRoadに来た?と考えます。
志事をしていて落ち込んでいる時は、目先のことしか見えてないんですよ。

当時はとにかく人を頼り、自分より上の立場の人に相談しに行ってました。なので、最初は自分で解決したのではなく立ち直らせてもらっていました。

今は目的がはっきりわかっているのでモチベーション下がることはありません。

酒巻:私は何かあった時にすごく落ち込んでしまうタイプなので、とても参考になります・・・

次の質問なのですが、内定式で枝鼓さんが壇上で「私は全然優しくありません。怒る子にはすごく怒ります」と言っていたことを思い出し、すごく気になったのでこの質問項目を用意しました!
後輩や部下にどう接していますか?どうなって欲しいですか?


枝鼓:そんな事を言っていたことを忘れてました(笑)

ですが愛のある厳しさを、自分もしてもらっていた分、下の子たちにもそうしたいですね。

ただ優しい人ではなく、深い愛情を持って接したいと思いました。

だからといって誰にでも怒るわけではなく、もちろん信頼関係あっての上です。

後輩や部下には女性として芯のある人、正義ある人でいてほしいと思います。

酒巻:そういう考えを持って後輩に教えられるってすごく素敵なことだと思います✨では最後に...
枝鼓さんのこれからのビジョンを教えてください!

RoadのVISION=私のVISIONになりますね。

本当の意味で自立したいです。
自分一人で全てを賄えることが自立だと思うんですよね。

どこにいても、どんな状況になっても生きていける人が自立できている人。

誰かありきの自分ではなく、全て自分でできるようになりたい。

また、役員の人たちから本当の意味で信頼され、仕事を任せてもらえるようになりたいですね。

女性でもこうなれるんだと見せたいし、男性に負けたくないです。

これが私のビジョンです。




枝鼓さんありがとうございました!

誰かありきの自分ではなく、自立している人っていうのは男女関係なく社会から必要とされる人であると思いますし、そんな人で溢れる環境をRoadで作っていきたいと思っています✨☺️

好きなこと=仕事は必ずしも上手くいくわけではありません。理想を見つけた時に、目的や目標を見つけ前向きに取り組める人が、自分の理想の人生を叶えられるものだと思います!

最初は夢やなりたいものがなくても、Roadにはたくさんのチャンスがあり、自身の理想を叶えられる環境があります。

是非、自分の理想の人生を追い求め、共に成長していきましょう!😊

株式会社RUH's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RUH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?