1
/
5

ベンチャー企業からRUHへ転職、その熱い気持ちの裏に迫ります!

こんにちは!人事の武田です🌻
本日は、10月中旬から一緒に人事として働く蜂屋さんにインタビューをしました!
1か月ほどの在籍とは思えないスピード感でどんどんいろんなことをしてくれている蜂屋さん🐝
そんな彼女のこれまでと入社経緯、これからの目標についてなどあれこれ聞いてみましたので
ぜひぜひチェックしてください!⭐


武田:改めて、本日はよろしくお願いいたします!現在、3社経験されている蜂屋さん。
いずれも、ベンチャー企業に就職していますが、学生時代はどのような就活軸を持っていたんですか?

大学まで、ずっと地元山形にいたので、会社も多くて様々な価値観を持った人に出逢い、
ビジネスの本拠地、東京に絶対行くんだと決めて就活をしていました。
企業選びは、とにかく早く成長したい!裁量権を持って仕事をしたい!と思っていたので
組織が拡大フェーズのベンチャー企業しか見ていなかったです。
腹括ってやるぞ!🔥という気持ちで就活に臨んでいましたね(笑)

当時、世の中の社会人ってみんなつまらなさそうに見えて、
こんな大人になりたくないなって思っていたんです。

そんな風に思っていた中、私の大人のイメージを覆してくれたのが前職の方々でした。
目の前の仕事に熱意を持って取り組み、キラキラして見えました✨
人生が楽しそうな大人って仕事が充実している人だな。
必然的に、その人たちって上の立場になって、役職ついて稼いでいるな。
私もあんな風になりたい!と思い、やる気満々で内定者インターンも始めました!笑



武田:なんか想像できるなあ。笑 いざ、社会人になってみてどうでしたか?
毎日、がむしゃらに頑張っていたのかな?

蜂屋:あの頃は、とにかく評価されたくてどうしたら評価されるのか?
そればっかりを考えていました。会社の人たちに対して、ライバル意識ももちろんあったし、
自分の評価のために行動していました。
だから、本当の意味でお客様に寄り添うことは今、思えば出来ていなかったなと思います。
Roadの人は、仲間のためにという想いが強いですが、
私は会社の仲間のためにという意識を持ったことはなかったですね~。


武田:競争意識が人を成長させると思うので、一定数はもちろん必要ですよね!
でも、強すぎると大事なことを見失うことにも繋がりますよね、、、!

蜂屋:本当にその通りで、何のためにやっているんだろう?という感情が段々と生まれてきてしまって。
やるべきことは、定められていて目の前の業務だけに向き合って、視野も狭くなり、
いつのまにか窮屈に感じている自分に気づいて。
何のため?誰のため?を明確にしたがる性格で、「まずはやってみる」という
スピード感に自分が追いつかず、いつのまにかストレスを抱えて体調を崩してしまいました。



武田:あー分かるなあ、、、私も似たようなストレスを前職営業時代に抱えてた(笑)
Roadってそこめちゃめちゃ逆にクリアにしますよね!最初、感動しました(笑)
一方で、そこクリアにしてもらうのが当たり前化しすぎちゃっているのが課題では
ありますが、、、!それでも、またベンチャーってなったのは何で?

蜂屋:休職期間中、様々な年齢、役職の方と話して、たくさんのアドバイスを頂き
悩んでいた私は本当に助けられました。その時に、もう一度自分のビジョンを考えました。
自分の人生に悩む誰かを助けたい。
熱意やマインドを持って、イキイキ働ける状況を提供できる人になりたいなって。
やっぱり、私はHR領域で仕事したいんだと明確になりました。

武田さんと一緒なんですけど、そもそも女性が輝けるフィールドって
何でこんなに少ないんだろうって
思うんですよね。そこをもっと変えたいと思っていて、起業とかも考えたりしました。
だけど、一人でやりたいわけじゃないな。これから可能性のある仲間たちと一緒に、
働く人を本質的に助けることが私はしたいんだと思ったので、沢山の可能性がある、
キャリアアップが自分次第で見込んでいけるベンチャーでやはり大きく成長したいって思いました。

そして大山さんの下でそれは必ず実現できると確信に変わりました。
本気で自分以上に人生に向き合ってくれる人に初めて出会いました。
👇常務取締役 大山 慎太さん 

~人事を尽くして天命を変える ~ | 経営陣
私は19歳の時に大きなキッカケがあり、自分の人生と本気で向き合い理想の人生を形にする為に人材・営業代行のベンチャー企業に就職しました。当時は漠然とした目標だけでしたが、20代前半の娯楽全てを捨て一心不乱に仕事に打ち込んできました。そして現在、前職から共に働いてきた仲間と共にRoadを創業して新たなスタートを切っています。19歳~現在に至るまで、多くの困難を乗り越えてきました。何度も挫折しそう...
https://www.wantedly.com/companies/company_9446815/post_articles/243069


武田:女性が輝けるフィールドの少なさ、本当に日本の課題、、、。
Roadの女性Crewで諦めなくていい環境は絶対作りたいと思う。
キャリアに携わるって、本当に誰かの人生に大きく関われることだよね。
私もすごく価値を感じているし、Roadの上の人たちはみんなそうだよね。
具体的にはどんなことをしていきたい?

やっぱり、会社に置いて大事なのは「ヒト」なんですね。
沢山の企業さんの支援を採用を通してやりたいって気持ちは変わらないんですよね。
次こそ、本当の意味でお客様に寄り添える人になりたいって思っています。
そのためには、自分が採用をする側になって沢山学ぶ必要があると思っていて、
今、絶賛学び中です!でも、人事のお仕事楽しいので今成し遂げたい事も沢山です!笑


武田:いつもMTGしてるから知っているけど、例えばどんなこと?笑

蜂屋:今、取り組んでいきたい事はシンプルに文化浸透です!
他社さんと比較するとだいぶ浸透している組織だとは思うんですけど、
Roadって本当に魅力的な部分が沢山ありますし、
一生大事にしていきたい考え方など宝が沢山あります。
それをより強固に浸透させて、さらに強い組織にしていきたいという思いがあります。
また、RoadのSNSもより一層強化し、外にも広めていきたいと思っています!


武田:Roadの良さって伝わってないことはないんだけど、役員陣の思いが深すぎて
その深さが浸透しきっていない感じだよね!私たちも全部を把握できているわけではないけど
感じ取れている範囲だけでも共有していきたいね!これから、挑戦したいことは?

蜂屋:多角化経営をしているRoadなので、今後、HR事業の立ち上げには携わりたいし、
抜擢されたいです!私は、やっぱりカスタマーサクセスとして、お客様に寄り添うということが好きだし、極めたいです。今度こそ本当の意味でお客様に寄り添えるCSになっていきたいです。
そのために今は、ユーザー側の気持ちや課題が明確に分からなければ意味がないので
人事の仕事に全力で取り組みます!!!

武田:今日は改めて蜂屋さんの熱い思いが聞けて良かったです!引き続き、頑張りましょう🔥
ありがとうございました。

人事募集しています☆


人事/HR
人事は採用だけじゃない!役員の右腕として、急成長組織の風土/文化を創る!
ーーーーーーー当社についてーーーーーーー 博報堂のクリエイティビティ、ユーキャンのラーニングノウハウ、RUHのモチベーションマネジメント、3社の強みを活かしたHUGリスキリングを通して、「人間力」を育む、リスキリングHRカンパニーを目指します。 RUHの人財育成メソッド×博報堂×ユーキャンの大手のアセットを活かした新たな成長戦略を実行し、「だれもが自ら人生を切り拓ける社会」の実現に貢献して参ります。 我々は「人間力」が組織の可能性を最大化すると考えます。 リスキリングを通して普遍的なスキルと人間力を育み、企業のイノベーションを「ヒト」の輩出を通して支援する、PX(PeopleTransformation)領域にて事業を推進し、組織のあらゆる課題を「ヒトの力」で解決していきます。 ーーーーーーー事業紹介ーーーーーーー ●HR Division:HR領域における総合的な支援を行い、各企業様の人材領域を成功に導く 採用予算ゼロ、リファラル採用のみで5年連続300人採用した、猛者たちが構築する独自のキャリア支援プログラムによって、多くの悩める求職者の課題を解決します。独自のキャリア支援プログラムを経て、HUGリスキリングによって磨き、輩出(派遣/紹介)された人財達がクライアント企業様で輝き、AI/DX時代に"人だからこその価値"を提供いたします。 ●IT Division:【採用力×教育力×営業力】によるエンジニアの輩出 講座開発実績No,1のユーキャンと共に開発した育成カレッジ「RTC」によって磨き上げられるハードスキルとHUG独自メソッドによるソフトスキルによって育まれる人材によって、IT人材が不足する社会課題を解決します。SESスキームを基本にクライアント様のニーズに応じた人材/チームを提供します。エンジニアの育成スクールも整備しており、Java、PHP、Python、Javascriptなどを中心とした言語の修得やモダンなフレームワークを学べる環境作りや、AWSを中心としたインフラの設計構築技術の習得なども可能な環境を作ることで、エンジニアの質の向上を図ることが可能です。 ●Sales Division:空気から組織を変えていく 博報堂・ユーキャン・RUH3社の強みを掛け合わせたHUG独自メソッドによって、 育まれる人材が様々な企業様の「広げる」をお手伝いします。 営業のプロとしてのハードスキルの高さは当然として、ソフトスキルの高さが圧倒的な特徴であり「快活さ」に溢れた人材により、組織の空気まで変えていきます。
株式会社RUH
株式会社RUH's job postings
35 Likes
35 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RUH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?