1
/
5

真のフルスタックエンジニアとは??

どんどん新たな道を切り開いていく株式会社Road。
その大きな船に乗る社員のことを私たちは「Crew」と呼びます。
今回はIT事業本部で実際に何をしているのか?
1人のCrewにインタビューさせていただきました!

弱冠、23歳という若い年齢ながら意欲的に志事に取り組む
IT事業本部所属の古山さんにお話を聞いてみました!!!


ーIT事業本部はどんな事をしている事業部ですか?

IT事業本部では自社開発や受託開発、SES事業をしています。
現在、最も力を入れているのがタレントマネジメントシステムの自社開発で
実際に要件定義から始まり基本設計、詳細設計、実装、テストなどを行っております。
経験年数が低いエンジニアでも上流工程から参加しており経験の低いエンジニアからしたら
価値の高い経験をさせて頂いております。
また、タレントマネジメントシステムを開発後に自社で活用していくだけではなく他社への
外販もしていく為、その過程に携われる事も非常に楽しみにしています!

→経験の浅いエンジニアでも上流工程から携われるのは良いですね!

ーRoadでは今までどんな仕事をして来ましたか?

IT以外ではCX事業部とインサイドセールス事業部の経験をして来ました。
最初はCX事業部に携わり電気やガス等の契約をしてくれたお客様の電話対応であったり
申込書のチェックなどをしていました。
正直に言うと最初はITと全く関係ない仕事だったのでやりたくないな〜と思って
仕事に取り組んでいました。(笑)

しかし、あるキッカケからCX事業部の取り組み方・考え方が変わったんです!
それは「エンジニアは手を動かせる人は多いけどコミュニケーション能力が低い人が多い」
という現実を知ったからです。

元々、自分も人とコミュニケーションを取る事は上手ではなく
一人で黙々と作業する方が性に合っていました。
ただ、IT業界でもそういう人が多いからこそITスキル✖️コミュニケーション能力を
組み合わせれば市場価値が高まるな!と思いました。

そこから営業に携わってコミュニケーション能力をもっと上げたい!と思うようになり
上司に「営業やってみたいです!」とお願いをしました。

これがRoadの良い所なんですけどやりたい事、意欲的に取り組んでる事に対して
柔軟に支援してくれるんですよね!
自分の熱意と行動意欲を買われてインサイドセールス事業部で挑戦してみな!と言われました。

初めての営業だったので苦戦しながらもエンジニアとして
ビジネスマンとしても成長出来た良い経験を積む事が出来ました。

→自分のやりたい事を会社が尊重してくれるのは良いですね!

ーなぜIT以外の事を色々やっている人が多いのですか?

みんなが自分の人生をどうしていきたいか?について真剣に考えているからだと思います!
元々、システムを作りたい、アプリを作りたいっていう人もいるのですが
こういう人生にしたい!こんな生活が理想!っていうのがあってその手段として
ITを選んでいる人が結構多いんですよね!
仕事とプライベートを切り離して考えてしまうと業務時間外はYouTubeやNetflix
遊びや飲み会に行きたいと思うのが普通だと思います。
ただ、自分の人生のゴールを考えた時に
【今、何を選択して行動するべきか。】が見えてくると思います。
もちろん、プライベートの時間を一切作って無い訳ではないけどね(笑)

なので、それぞれ自分の人生のゴールに向けて何が必要なのか?
どんなスキルを高めれば良いのか?考えた結果が色々な事をやっている理由になります。

一般的に言うフルスタックエンジニアは(設計→開発→運用)を一人で行える
エンジニアを指すと思うのですがRoadでは【真のフルスタックエンジニア】を目指してます!

ー真のフルスタックエンジニアとは何ですか?

真のフルスタックエンジニアとはITだけではなく人生を豊かにする為の能力を
持っているエンジニアの人を指しています。
各々、どういう人生にしたいか?人生の目的の為に行動しています。
具体的に例を出すと現在、自分は新人メンバーのマネジメントに携わっています。
なぜ、マネジメントを行っているかと言うと今後エンジニアとしてPL(プロジェクトリーダー)
PM(プロジェクマネージャー)になっていきたい思いがあるからです。

上司と日々、自分の夢について語り合っている時にリーダーやマネージャーのように
人の上に立って仕事をしていきたいのであれば今のうちから経験しておいた方が良いよ!
と言われすぐに行動に移しました。

実際にやっていることとしてはモチベーションが落ちているメンバーと
面談をしてアドバイスしたり勉強の進捗管理など上司と一緒に行っています。
そういった仲間も他にいるので日々、どうしたらCrewを良い方向にもっていけるか?
どういう話をしたら良いのか?など話し合い・摺り合わせを行っています。
やらされている事ではなく自分から率先して行っている事なので本当に充実した日々を送っています!

まだ、23歳という年齢なながらもマネジメントに携わらせてくれる会社
今のうちからマネジメントをした方が良いとアドバイスをくれた上司には本当に感謝しています!!

→今後、リーダーとして活躍出来る未来が楽しみですね!

ー今後の展望を教えてください!

今後はIT事業本部で自社開発、受託開発を活性化させていきたいと思っています!
開発に入ってこれるレベルに達する人が多くなってくる事でプロジェクトも増えてくると
考えていますので新人の教育であったり、採用にも力を入れていきたいと思います。

実際にどういった手順スピード感で勉強した方が良いのか?
どういう管理をしていった方がレベルを上げていけるのか?
日々、奮闘しながら仲間と一緒にIT事業本部を作り上げていきたいと考えています。

この成長過程が本当に楽しく、形になった時の達成感がある事なので
一緒に事業部を作っていける仲間が増える事を楽しみにしています!

→自発的に色々な事を考えていて素晴らしいですね!

ー最後にこのストーリーを見てくださっている人に一言お願いします!!

ITのスキルだけではなく人生を良くしたい!自分のやりたい事、作りたいモノがある!
という方はぜひ一緒にIT事業本部を作っていきましょう!
現在、IT事業本部に所属しているのは20人程なのでこれからエンジニアの数が増えてくる事で
出来る事、プロジェクト等も大きくなってきます。
この成長過程を一緒に担っていく仲間が増える事を楽しみに待っています。
本当の意味でのフルスタックエンジニアになりたい方は一度、対面でもオンラインでも
話を聞きに来てください!
一緒に夢について語りましょう!

株式会社Road's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more