1
/
5

未経験からエンジニアへ!IT事業本部発足!

こんにちは! 株式会社Road 人事責任者の大山慎太です!
最近はエンジニアとして可能性に満ち溢れた方と多く出会えて 、
私たちが描くビジョンがどんどん広がっています!!

こんな事が出来たらいいな~と思う事が
IT(エンジニア)の力で何でも出来るんだな!と日々気付かされます。

Roadだからこそ出来る事、可能性を多くの方に伝えていき、
”令和を代表する企業”になる為の、最高の仲間を集めていきたいと考えています!

そこで今回は分かりやすく、IT事業本部立ち上げに伴い、
この事業部の魅力を記事にしましたので、
是非、気になる方は目を通して頂ければなと思います!

↑常務執行役員の宮城です!
会社の頭脳として機能をし、いつも頭フル回転で仕事をしています!
少し恐そうなイメージですが、実は凄く無邪気で 誰よりも夢と希望に満ち溢れている方なんです!
一児のパパとして大切な家族を支えながら、夢を持ち、 チャレンジングな人生を歩んでいる姿は本当にカッコイイです。

ーRoadグループのIT事業本部ってどんな環境なの?

株式会社Roadでは『大切な人を幸せにできる人財の育成』をテーマに
人間力の向上とビジネススキルの向上という2つの観点から
Crewのみんなが良き人生を歩めるような環境を創っております。

社会人になってから入学する学校のような環境になれればと思っています!
学校では教わることのない、人生を自分の力で歩んでいく上で本当に大切なことの数々・・・
カッコイイ大人としての考え方、生き方、社会の一般常識などを学び、                そして、専門領域の勉強に励んでもらいITスキルの向上を遂げエンジニアとして           社会で活躍していく人財へと羽ばたいていく!
そんなストーリーを一緒に創っていきましょう。


↑社員同士は物凄く仲が良いです。                               時にはライバルとして高めあえる関係って素敵ですね!


ーよくあるIT企業とどう違うの??

まず、Roadという会社は元々、
採用や人材開発のフィールドのスペシャリストが立ちあげた会社であり、
採用力や人材育成力に秀でた会社であります。
代表の片江を筆頭に、Roadの運営陣は前職時代から数千人の人材の採用経験と
未経験人材⇒リーダー⇒事業責任者といった人材育成を多数経験してきたので
『人財の教育・輩出』に強い想い入れがあります。

IT企業の多くはエンジニア出身の人が幹部を務めているケースが多いかと思います。
我々はIT業界出身ではないという部分が他社と異なる発想、環境の違いに繋がっていきます。

↑左:宮城 右:片江                                       2人は前職から一緒に仕事をしてきて、約8年が経ちます。まさに阿吽の呼吸!           スーツは派手だけど…すごく謙虚で律儀、想いやりがあり、人間味溢れた方です。


また、Roadのもう一つの強みは何といっても『営業力』になります。
営業総合商社としての立ち位置を確立しながら、
多くのキャリア、メーカー様から委託を受け、様々な営業活動の中で
月間1万人弱のお客様が純増しております。
Roadという会社を通して、生活が豊かになってもらうお客様が年間10万人を超え
次なるステージは営業商社からメーカーへとのステップアップだと考えております。
様々な商品・サービス開発は今後のRoadの醍醐味となっていくでしょう。

ここで、問題となってくるのが、
これからの時代、あらゆる商品・サービス開発は IT技術が求められるということです!
WEB制作、決済システム、アプリケーション開発
(それらに伴うインフラ環境の構築やセキュリティ対策)などは
どんなサービス開発にも必須であり
また、様々な営業ツールのシステム化は現代の多くの営業会社の課題となっていきます。

↑営業部の方です!                                        若くて爽やかな方ばかり。素敵な笑顔ですね!

Roadで育ったエンジニアが中心となって、
アナログな業界のシステム化をはじめとして、様々なサービスの開発を行っていきます。
ITの専門企業では、商品の受託や自社開発まではできても、
自社でマーケティングや販売までをワンストップで行える企業はほとんどありません。

Roadの強みは、様々な営業リソースから、今の社会ではどのようなニーズがあるか?などの
リアルなお客様の現場の声からリサーチができ、年間数十万件増えていく自社の顧客に対して
『お客様の生活をより豊かに変えられるような新たなサービス』の提案が可能になります。
サービスの自社開発だけでなく、数十社とあるRoadの2次代理店へ向けた、
OEM商品の開発と卸なども行っていきます。

IT力を駆使して、お客様の人生を好転させることを目的とした
『人生密着型企業』というRoadの理念を体現して参ります。

↑ITって感じはしないですよね…。スーツが派手なの気になりますね。              自社でオーダースーツ事業を行っているのでお許し下さい(笑)


ーどうやって、未経験からエンジニアになっていくの?

まずは、Roadの醍醐味でもありますROBSという
オンボーディングシステム(一般的には入社時の研修にあたる)により
社会で活躍できる人財となる為の基礎を学びます。
社会で生き抜く上で必要な様々な一般常識や、考え方、魅力的な人財へと成長していく上で
学ぶべき事の数々をROBSでお伝えしていきます。

人格という土台をしっかりと固めた上で、
独自のプログラミング学習システムを活用してエンジニアとしてのスキルアップに移ります。
研修生としての期間は約6か月~1年を想定しています。
もうすでに学習の基礎ができている人で、
やる気があれば3か月ほどで開発現場に参加できることもあります。

↑基礎からしっかりと教えてもらえるから安心。                          みんな未経験からのスタート!

研修生として、勉強中の間は週5×8時間は様々なお仕事を経験してもらい、
社会人としてのスキルを向上してもらいます。
本社で内勤を任される人材もいれば、経験の積める案件に参加する人もいるので、
スクールを卒業するまではそういった仕事をしながら
仕事終わりの時間や休みの日にまとめて勉強に取り組んでもらいます。

↑フリースペースは自由に使用出来るので、                            休みの日や空き時間は勉強場所として使用している方が多いです。

専門的なスキルアップはスクールで学び、
社会で求められるビジネススキルは様々な現場を通して学んでいくというスタイルです。
6か月~1年の期間で開発現場に参加した後は、
更に6か月~1年ほど開発現場で開発の経験を積んでもらい、
自社の開発案件に参加していく人も多くなっていきます。
入社から2~3年ほどで、ある程度の開発に携われるようなエンジニアになっていると、
そこから先の大きな目標なども描けるようになってくるかと思います。

最終的なゴールは今は描けていなくてもいいと思います。
やりたい事は、できる事が増えていった先に見つかるものだと思います。
是非、RoadのCrewと共に夢を見つけ、叶えていける人生にしていきましょう。

↑基本的には私服出勤OKなので、服装は自由!


ーなんで従業員と言わずにCrewというのか?ってよく聞かれます(笑)


人生という大海原に対して、共通の目的(大切な人を幸せにする)を
達成する為の船(=Roadという会社) に
乗る仲間(=目的を達成させる為に苦楽を共にしていく戦友)だから
Crew(船員)という呼び名にしようって創業期にみんなで沢山話し合って決めました!
マックではないですよ(笑)
それでは、共育(教育よりこっちが好き)の場を用意して、
奇跡のような必然的な出会いを楽しみにしております。

↑左:大山 右:宮城 毎日楽しく仕事をしています。                        ちなみに、私たちがエンジニアの採用を担当しています!                     堅苦しい話は苦手です…是非楽しく夢を語り合いましょう!
株式会社Road's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings