1
/
5

LGBT当事者の私たちがLGBTの人たちのためにできること

皆さんこんにちは!

REIGETSUの事業の1つである"レインボープロジェクトについて" ご紹介致します!

ですがその前に、軽く自己紹介をさせていただきます!

僕はトランスジェンダー(心は男性、体は女性)の田村創と申します。

今まで社会に認められなく、自分らしく働けないことがとても多かったです。そんな社会を変えたい!もっと"生きやすい" "生きたい"と思える環境を作っていきたいと思い、このプロジェクトに携わっております!

レインボープロジェクトとは?

LGBT当事者の人達が生きやすい世の中にする為計画しており、多様性を尊重し自由に働ける環境を創りたいというLGBT当事者達により立ち上げられたプロジェクトです。

世の中に少しでも当たり前なことだと、知識や理解を深めてもらう為に様々な事業内容を計画しております。

その中でも、LGBT当事者が社会で生きていく上で課題にぶつかることがあります。

例えば

・LGBTだから内定を取り消された

・カミングアウトするべきか、できる環境か

・ストレートであることを前提とした質問

など、日々生活していく中で、「生きづらさ」が必ず出てきます。
LGBTの人達を知ってもらい、LGBT当事者が普通に生きられるよう活動して行きたいと考えております。

レインボープロジェクトのマスコットキャラクターのレイちゃんです。

主な活動計画

◇セミナーや研修

企業様、学校に向けてLGBT当事者の理解を深めてもらうセミナーや研修を行い、お互いに生きやすい世の中にできるよう計画を立てております。

◇レインボープライドへの出展

LGBT当事者だけでなくストレートの方にも楽しんでいただき、沢山の方に知っていただく機会をつくれるよう計画しております。

REIGETSU内の施策

差別禁止規定、社内研修の実施、同性パートナーシップ、通称名の使用など、様々な施策がございます。社内でもLGBT研修を実施しているので、LGBTの理解が深まり、当事者がとても働きやすい環境が整っております!

僕自身、そのような環境で働けて、とても嬉しく思っております。

もっと良い環境にできるよう日々頑張っていきます!

それではまた!!!

株式会社REIGETSU's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more