こんにちは!
株式会社ウィモーションの人事・広報をしている安田です。
11月になり、転職される方、新しい現場に参画する方が増えたなーという印象を受けました。
「本当にこの会社で良かったのか」、「現場(職場)に馴染めていない」、「理由は明確ではないがなんとなく、辛い気がする」など、そういったこと思われる方も今現在多いんじゃないかなと思います🤔
実はこれ、転職後3ヵ月間は非常に感じやすいものになっています😭
そこで今回は!
転職後に感じやすいストレスはどういったものか、その解決策などをお伝えします〜!
ではではさっそくお届けします(^^)/
そもそも入社後、ストレスを感じている人の割合はどのくらいでしょうか?
「自分にストレス耐性がないだけで、他の人はうまく立ち振る舞えているだろう」と思いこみ、自分のことを責めていませんか?
でも安心してください。
上記のグラフは、パーソナルキャリア株式会社さんが2019年に調査した入社1か月から3か月の間でストレスを感じた人の割合のグラフです。
この結果を見てわかる通り、実は80%もの人が転職後になんらかのストレスを感じているんです(^^)/
しかしこの80%の人たちがまたすぐに転職するかというと、そうではありません。
万が一、会社へ違和感を感じ「もう辞めてしまいたい」と考えているなら、「自分だけでなく誰もが感じているものかもしれない」と、冷静に自分と転職後の仕事について見つめなおしてみるといいかもしれません。
では次に具体的なストレス内容を見てみましょう。
結果は下記表を参照ください。
入社してすぐのころはなにがストレスだと感じるのかが不透明で、自分を見失ってしまうケースも多いかなと思いますが少し経ってから振り返ると、どういったことがストレス原因だったかわかったりもしますよね(^^)/
上記の表が皆さんの感じているストレスを明確にするヒントになるかもしれません。
ここまでは転職直後に多くの人が抱えてしまうストレスの具体的な内容について見てきました。
もしかすると暗い気持ちになってしまった人もいるかもしれません。
しかし、せっかく自分が活躍したいと思える新天地に転職したのですから、すぐに辞めてしまうのはもったいないことです。
そこでここからは、転職直後のストレスの解消・克服術を紹介していきます。
すでに転職をしてストレスを抱えている人も、転職活動中で転職後のストレスを不安に思っている人も、ぜひチェックしてみてください(^^)/
きっと新しい職場でイキイキと働くための道が見えてくるはずです。
①社内に一人でいいので味方を作る
転職直後に大きなストレスを抱えてしまったときに最も良くないのはひとりでくよくよと悩んでしまうことです。
家族や友人などに相談することも良いですが、できれば社内に一人だけでいいので味方を作ることをおすすめします。
愚痴をこぼせる相手、共感してくれる相手が一人いるだけで、心理的なストレスはグンと軽減されるものです。
②会社を辞めないまでも転職活動をしてみる
「もう辞めてしまいたい」というほどのストレスを感じてしまったときには、とりあえず転職活動を初めてみるのもおすすめです。
転職直後は誰でもナーバスかつ感情的になりがちです。
前に勤めていた会社では意識しなかったこと、耐えられたことでさえ、大きなストレスになってしまうことも…
そこで重要なのが、冷静になって、前職からの転職を志した気持ちや別の会社にいる自分に思いをはせてみること!
そのためには、転職活動をしてみるのがもう一つの手段なのです。
いざ転職活動を始めてみると、多くの人が今の会社に転職したことで手に入れられたこと、プラスになっていることに気づくことになります。
結果として、転職直後の一時的なストレスを乗り越える覚悟が定まり、働く意欲が高まっていくのです。
また、冷静にほかの求人をチェックしてみた結果、どの会社であっても転職後にストレスを受けることは変わらないことに気づき、「慣れればなんてことはない」という気持ちに切り替わる人も多いはずです。
以上、転職後3か月間で感じやすいストレスとその対策でした!
ナイーブな時期の方も多いですが、乗り越えればきっといいことがあるので少しだけ踏ん張ってみませんか?
愚痴をこぼしながら這いつくばっていきましょう(^^)/
-------------------------------------
弊社では業績好調により、ともに成長してくれるエンジニアさんを随時募集しています(^^)/
開発領域だけでなく、インフラ領域の案件もますますアツくなっているので今が狙い目です👀!!
「なんとなく気になるな」「選考に進むかどうかはちょっと…」そういった方もぜひ一度オンラインでお話ししませんか(^^)/?
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております〜!!