1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

リリース間近!弊社が開発しているサービスについて社員インタビュー

こんにちはー!

ウィモーション広報の進藤です。

今日は、リリース間近!弊社が開発しているサービスについて山本さんと語ります!

ーよろしくお願いします。プログラミングの学習サービスがついにリリースですね!

そうだね!ずっと作りたいと思っていたものが形になってきて嬉しいな~。

ーお!それはおめでとうございます!

どのようなサービスになっているのですか?

簡単に言うと法人様向けのeラーニングで、ウェブ上でプログラミングの学習が行えるサービスです。

社内にエンジニアを抱えている法人様が社員を育てることができますし、ゼロからエンジニアを育てたいけどノウハウがない法人様でもエンジニアとして働ける社員を育てることができます。

また、社員の学習状況の管理などもできますね。

ー学習サービスを利用すれば、プログラミングの感覚は掴めると思います。でも学習サービスのみで”エンジニアとして働ける”程度まで、プログラミングスキルを身に付けることは少々難しい気もします…

eラーニングなどのサービスはどちらかと初心者の方向けに知識をつけるということに注力しているものが多いもんね。

今回のサービスは、初学者がつまずきやすい環境構築から、ちょっとしたサービス開発をする実践編まで幅広く対応しています。

勉強する人が「最終的にITの中のどの職種を目指すのか」に合わせて、いくつかの質問から最適解を導き出し、学習ロードマップを作成してくれます。

教材の内容はweb上で開発するのではなく、ローカルのテキストエディタで1からコードを書いていくので、かなり実務に近い形で学習できるようになっています。

学習した内容と実際の現場に出た時のギャップを出来る限りなくすというところはこだわりましたね。

ーなるほど!確かに、人によって目指すものが違うのに同じ内容を学習するのでは遠回りですもんね。効率よくユーザーそれぞれが目指す姿を実現するために学習のロードマップが必要なスキルを実践に近い形で提示してくれるんですね!

そういうこと!テキストは実務を意識した内容で作成されているから、社内のエンジニアの強化や未経験エンジニアの研修などに使用することができます。

ーたしかに!エンジニア不足によって採用に苦戦している企業でも自社で教育する前提で採用活動を行えば採用難易度もグッと下がりますね。

5年間のスクール事業のノウハウを活かし実務レベルにまで学習可能に

ずっとこのようなサービスを形にしたかったということですが、きっかけは何ですか?

初学者が勉強できるサービスは確立されていますが、その先の実務レベルの内容まで学べるサービスは少ないと感じていたからです。

今の時代自分で学ぶためのプログラミングに関する教材は至るところにありますが、それらで身に着けたスキルと実務のギャップはとても大きいです。また、実務につくまでの過程で挫折をしてしまう人も多くみてきました。

そういった中で、1度描いた目標を達成してほしいと思った事がきっかけですね。

スクール事業を5年やってきて溜まっているノウハウを学習サービスに活用すればエンジニアを志す方々のサポートが出来ると思いました。

ープログラミングというワードが浸透してきて手を出しやすくなった分、離脱者も多いですもんね…

特に採用した社員が途中で挫折してしまったら大赤字になってしまうかもしれないですよね。体系的に学べる実務に近いカリキュラムがあれば、学習中も実務に入った際も諦めずになりたい姿を実現できそうです!

使いやすい、みやすい状態を保ったままの学習サポート

山本さんは、開発するうえで苦労したことは何かありますか?

そうだな~…

学習を続けるためにどんな機能が必要なのかのアイデア創出が1番大変でした。

機能を追加しすぎると、逆に使いづらくなるため、使いやすい、みやすい状態を保ったまま学習サポートできる機能が難かったですね。

ーこれまでの経験を通して強い思いがある分、使いやすさも求めるのはとても難しそう…

そうなんだよ~(笑)

だから、何度もミーティングをしましたし、社外のエンジニアさんにも協力していただいていまの○○が出来ました。

IT業界は変化が激しいので、これからもどんどんアップデートさせていきたいですね。

ー忙しそうでしたが皆さん楽しそうで輝いてました!(笑)

本当!?(笑)

好きなことを全力でやれてるからかもね!

ーそれでは最後にメッセージお願いします!

エンジニアという職業は、技術さえ身につければやりたいことができます。

エンジニアとして働くこともできるし、自分が普段生活する中で「もっとこうしたら便利だよな」「あれができたらいいのにな」というアイディアをサービス化できるという夢のある職業だと思います。

運ではなく自分が勉強した、努力した分が100%結果に反映されます。

その努力過程に自分やウィモーションがサポート出来たら嬉しいです。

ーそうですね!アイディア力も技術も兼ね備えている山本さん憧れです!!

努力すれば必ずできるようになるよ~(笑)

頑張ろうね!

ーはい!今後ともよろしくお願いします!!

リリースが待ち遠しいですね!

普段なんとなく使っているサービスも開発者のいろんな思いが詰まっていることを改めて感じますね~

次回は!今月ウィモーションに入社してくださった新たなメンバーを紹介したいと思います😊

株式会社ウィモーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more