1
/
5

リアルワンスタッフ紹介~vol.1 企画営業担当

皆さんこんにちは! リアルワンです。

リアルワンのページをご覧いただき、ありがとうございます!!

皆さんによりリアルワンのことを知っていただきたく、個性豊かなリアルワンメーンバーを一人一人ご紹介していきたいと思います。

本日ご紹介のメンバーは、「リアルワンのムードメーカー」:荒木美佐緒です!!



リアルワンでのお仕事を教えてください。

企画営業担当として、企業の人事部や経営企画部などのご担当者様とやり取りをしながら、
新規の受注につなげたり、リピートしてくださる既存のお客様の調査実施フォローなどが主な仕事です。

新しくお問い合わせくださったお客様には、当社のサービスの魅力が伝わるようにプレゼンをします。
企業によってご事情やご希望も様々なので、それらに対応できるよう、知恵を絞りながら、最適なご提案ができるように努めています。

リピートのお客様には、今後も継続していただけるように、お客様の課題を聞き出しながら、それが解決できるような新しいご提案ができるように心がけています。

当社は「調査」が商品ですが、調査結果を納品する際はご報告会にて結果報告を行ったり、結果報告を用いたワークショップや研修の企画なども、私たち企画営業の仕事です。

また、お客様インタビューを企画し、記事にしてウェブサイトに掲載するといったようなマーケティング的なお仕事をすることもあります。

リアルワンの中でも現場の最前線でお客様と対峙しながらお仕事をするポジションです。


リアルワンに入ったきっかけは?

子育てを通じてお友達になったリアルワン社員からお声がけいただいたのがリアルワンとの出会いです。

初めはパート社員の位置づけで、事務作業のお手伝いが主なお仕事でした。
少しずつ仕事を覚えていき、補佐ではなく1担当者として、調査のオペレーション業務(調査のための準備、システムへの登録作業、調査中の対応、レポート作成など)を受け持つようになりました。

ただExcelでデータを扱うことが苦手だったので・・・なかなか苦戦していました。

苦しんでいる私の様子を見た代表の青山から「営業やってみない?」と提案があり、営業の仕事も初挑戦ではありましたが、思い切ってチャレンジしてみることになりました。

そんな紆余曲折を経て、リアルワンでの仕事も6年目を迎えました。



リアルワンに入る前はどのようなことをしていましたか?

短大を卒業した後、某電気メーカーに就職しましたが、飛行機のそばで働きたい!という夢を捨てきれず、入社後わずか6カ月で航空会社のグループ企業に転職しました。

成田空港で搭乗手続きや航空券発券業務を経験したのち、結婚にて退職。

その後は出産もあり、子育ての傍ら派遣社員で外資系企業で働いてみたり、しばらく仕事からは離れて
PTAでのボランティア活動に没頭したり、アルバイトで幼児教室のインストラクターをしてみたり、
子育てを中心にした生活をしながら、様々な仕事を経験しました。


リアルワンに入って成長できた!と思うことは?

知識も経験もないところから、自分の可能性にかけて、新しいチャレンジをしたことは大きな成長だと思います。

この年齢になって、こんな無謀なチャレンジをすることになるとは思ってもみませんでした(笑)。でも実際に未知の領域にチャレンジをしたことで、人間に不可能はないことを改めて知りました。

成長したとは言っても、まだまだ人事・組織分野の、サーベイのスペシャリストには程遠いです。
これからも成長し続けられるよう、常に謙虚に、学ぶ姿勢を持って進んでいきたいと思っています。


リアルワンでの仕事を通じて、気が付いたことや新たな発見があれば教えてください。

・やっぱり事務仕事、パソコン仕事は苦手だということ(笑)。
・やっぱり人と接する仕事に向いているんだ、ということを再認識。
・苦手だと思っていた人前で話すことが、実は得意分野だったということ。
(たまに頭の中が真っ白になって、話の内容は支離滅裂になってしまうのですが(笑)。きれいな日本語を話す、といったところを意外にも周りから評価されるので、きっとその点についてはこれからも伸ばしていくポイントなんだろうなぁと感じています。)


リアルワン入社特典!!(リアルワンに入るとこんな良いことがあります!)

やりたいこと、描いていることが実現できる環境があります!!
あと、学びたい人は会社がサポートしてくれる体制が整っています!!
(費用の補助だったり、柔軟な働き方も相談可能です。)



仕事以外の日はどんな風に過ごしていますか?

クラシック音楽が大好きで、演奏会によく出かけます。
またアマチュアのオーケストラに所属していて、演奏も楽しんでいます!
運動不足解消のためにジムにも通っています。
こんな感じで週末はアクティブに過ごしていますので、疲れてしまうこともありますが(笑)、
プライベートの充実によって仕事も頑張れている気がします。


今後の目標は?!

自身の仕事に対する専門性を高めるために、大学で学びなおしたい気持ちがあります。
(実際には結構ハードルが高いので、なかなか思い切れません(笑)。)
あるいは何かの資格を身につけたいです。キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、コーチング資格、等々。
仕事に関係のないところでは、マナー講師にも興味があります。

お客様にサービスを提供する上でも「自分の価値を上げる」ことが信頼感につながると思います。
「荒木さんに聞けば何でも解決する!」と言われるような存在になりたいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

次回のメンバー紹介をお楽しみに!!

リアルワン株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more