Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ALFOS第七弾インタビュー!この人がいれば毎日安心☆人事の枠に収まらない、数多くの業務をこなす「こだわり強め&無敵」の神谷さんにお話を伺ってみた。

みなさんこんにちは~!
オルフォス制作部の小松です。

今回は…
「オルフォスのことはこの方に聞けば分かる!」
そんな頼りになる優しくて可愛い神谷さんに直撃してきました★

氏名:神谷 逸美
あだ名:いっちゃん
生年月日:1989/1/20
出身地:東京
好きな芸能人:DonaldFagen,SteveGadd,池松壮亮,染谷将太,堂本剛
好きなメディア等:indienative,Answerletter
部署:管理部

>お忙しい中、今日はありがとうございます~!
 早速インタビューを始めていきたいと思います!

なんだか緊張しますね。よろしくお願いします~。

>では早速…
 神谷さんがオルフォスに入社したきっかけは何ですか?

前職では人事・総務・採用周りを全て担当していて、1~2年ほど経ってある程度の人事知識が少しずつ蓄積されてきた頃に、上司が退職して、新しい上司が入社してきました。

今オルフォスで役員をしているのがその上司です。
1年ほど一緒に前の会社で働き、その上司が前の会社からオルフォスに行く際、
「この人について行きたい、この人と一緒に働きたい!」と思ったからです。

自ら志願をして一緒にオルフォスを立ち上げるメンバーとなることができました。

>>そうだったんですね~!
  尊敬できる上司についていきたいって思えるのって、とっても素敵なことですよね。
  前職でも人事をやっていたとのことですが、他にはどんな仕事をされてきましたか?

前職では2年以上人事をしていました。その前は営業アシスタント兼ライターみたいな。
そしてその前はリハーサルスタジオの受付、バンドセッティング、片付け手伝い。
さらにその前はライブハウスのPAです。

>>すごい…!色んなジャンルのお仕事されていますね!
  神谷さんは音楽好きでも有名なので、スタジオとかライブハウスとかすごい想像できます!
  今はどうして人事総務を仕事として選んだんですか?

ライターをしていた時期に、自社の募集広告原稿も書いたりしていて、「人事(採用)をやってみない?」という誘いから、やってみようと思ったのがきっかけです。

>>お誘いを受けて、今では人事のスペシャリストになったというわけですね!
  では、管理部ってどんな部署ですか?簡単にお仕事内容を教えてください★

管理部は会社においての礎石だと思います。
なので会社が崩れたり、傾いたりすることがないように支え続けることをしているようなイメージです。

管理部は今、役員と私の2人なのでやることがいっぱいです。
給与計算、労務管理、採用、法務、情報システム、オフィスファシリティ。
あとは社内の植物を愛で育てること。

>>神谷さんって本当に何でもやっているイメージあります。
  いや、イメージじゃなくて実際にそうなんですけど。笑

でも私自身は今までそんなに大きな苦労はないですよ。
2人しかいないからこそ効率重視で、色んなツールを駆使して業務を進めているので工数削減が得意だからかもしれません。

>>いや~、本当に尊敬しています!!
  1日の仕事の流れはどんな感じなんですか?

同じことをしている日はほとんどありません。

月初は給与計算したり請求書作ったり、月中は研修制度について考えたり、月末は翌月入社の準備やPCセッティングしたり…。そんな基本の仕事に合わせて、新しいことが始まればその流れに波乗りするのです。

>>これほど数多くの業務をこなしているのに、神谷さんが焦っているところ見たことないです。笑
  では、管理部になって良かったことや仕事のやりがいはどんなところですか?

焦ることもありますよ、人間ですから。

やりがいとしては、自分が採用で関わり、入社してくれた人が社員として活躍しているのを母親のような気持ちで見ることができるところですかね。労務知識とか法務知識に少しずつ強くなれることも良い部分です。

あとは会社が導入する新しい試みとか制度において、一番に知ることができ、またそれを作る側なのでおもしろいです!

>>オルフォスを働きやすい環境にしていただき、本当に毎日感謝しております!
  初めてオルフォスで働いた日のことや、新人時代の思い出はありますか?

オフィスを作ることから始めたので、家具選びとかレイアウト選定とかファシリティは楽しかったですし、このオフィスに思い入れができます。ここは良きオフィスですよ。

人事の新人時代の思い出としては、人事知識がなかったのでとりあえず上司と社労士に質問しまくりマシーンになりました。

>>私もこのオフィスとっても好きです!居心地がほんとに良いです~♪
  知識がないのにすごいですよね、今はどんなことに力を入れていますか?

人事としてはまだ未熟なので、実務を通しながら色々法律を覚えている最中です。

嘘です。

覚えようとしてないですけど、法律遵守大事なので色々調べたり聞いたり、ミリ単位で前に進んでいます。

>>未熟だなんてそんな…。神谷さんに助けられている人はたくさんいますよ!(私も含めて)
  では今の仕事をしていて、一番印象的だったことはありますか?

オルフォスの時からで言うと、上司が役員であることとかですかね。

>>と、言いますと…?

前職まで上司は部長でしたが、役員の直下で働くことになったことで会社の経営を維持すること(=社員の生活を守ること)を第一に考えた動きや施策が大切であることを間近に見ることができるようになったことでしょうか。

>>なるほど…!役員の力ってやはり偉大ですよね。
  ではそんな偉大な存在である役員と、神谷さんお2人が所属している管理部の好きなところ・自慢でき
  るところを教えてください!

手を動かさずシステムでうまく自動的にまわす、さっきも言ったように工数削減がうまいこと…!
あとは「問」⇒「解説・理由」⇒「答え」がある流れが好きなので、それを毎日処理していく管理は仕事としては気持ちがいいものです。

>>おお~!お2人の連携ってほんとすごいですよね。
  そしたら会社全体で好きなところや自慢できるところはありますか?

若い人たちがたくさん活躍していること。
毎日みんなの簡単な”daily report”が見られるような仕組みがありますが、みんな楽しそうに比較的目標をもって働いているところだと思います!

>>分かります!みんなの日報みるの楽しいですよね~。
  神谷さんがオルフォスで働くにおいて、大切にしていることはなんですか?

抜け漏れをしないこと。
若い人がたくさん活躍しているからこそ、基礎知識がないまま進んでいることもあるので、間違っていることが流れて行ってしまわないように、チェックしたりとかを大切にしていますね。

>>神谷さんがいてくれると本当に安心です。
  これはあって良かったな~なんていう待遇とかはありますか?

お茶・コーヒー飲み放題、あとは好きな音楽流し放題なところ。みんな全然変えないけど。

>>私もお茶とコーヒー飲みまくってます。笑
  神谷さんの曲センスが良くてみんな変えないんですよ!業務に集中できる選曲です!!

それなら良かったです。たまには変えてもいいんですよ。気分転換に!

>>じゃあいつか変えてみます。すぐ変えられちゃわないか不安。ドキドキ。笑
  逆にあったらいいな、こんな待遇欲しい!というものはありますか?

リモートワーク。
管理は書類も扱いますし、来客があったり会社の質問受け係だったりして、そこにいることが大事だったりするので難しいですけどね。

>>インタビューをしていると、結構みなさんリモートワークを希望する声が多いです!

リモートワーク人気ですね~。
今は役員・管理職から導入に向けて検証段階なので本格的に導入されたら嬉しいですね。

>>みなさんがもっと働きやすいと思える環境になることを私も願っております!
  では少しプライベートなことも聞いちゃいますね!笑
  神谷さんの趣味はなんですか??

映画鑑賞、音楽鑑賞。
あと、コーヒーを豆の生産地・精製方法・焙煎方法・抽出方法を選んで飲むことです。

>>ぜひオススメの作品教えてほしいです!
  神谷さんが日報で美味しいコーヒー屋さんを紹介していたの、密かにメモってました。笑

ああ、ありがとうございます。笑
休日はGEOで借りた映画のDVDを永遠に観ています。だいたい一日5本が目標です。

オススメは…
邦画ベストは「愛のむき出し」で、洋画ベストは「時計じかけのオレンジ」です。ぜひ。

>>ありがとうございます!早速観てみたいと思います~!
  では、お給料の使い道はそういったことに…?

そうですね。
生活費、もろもろ、レンタルDVD代、ライブのチケット代、映画館での鑑賞代ですね。

>>ほ~!有意義な使い道…!充実していますね~★
  そして唐突ですが、神谷さんは自分の性格を一言で言うとどんな感じですか?

とにかくこだわり強め。
理由としては、例えば答えの解説がなかったら嫌だとか、好きなものがものすごく偏ったりしているから。

>>私も答えには解説があってほしいタイプです。納得がしたいです。笑
  では周りからは何て言われることが多いですか?

紫色のオーラが出ている。何を考えているか分からない。神様。

>>独特…!すごい独特…!笑
  でもすごい分かります。神谷さんは、みんなに愛される神様です。

いやいやそんな…。笑

>>神谷さんの色々が聞けたところで!お時間も迫ってきたので最後の質問です!
  今後、チャレンジしたいこと・やってみたいことはありますか?

生きるためにはお金を稼がなければいけません。
ではどうやって、何をやってお金を稼いで生きていくか、をもう少しちゃんと考えてみるのも大切かなと思っています。

10年後、20年後、私は、また今一緒に働いているオルフォスのみんなは全く違うことをしているかもしれませんし。

その準備ができるように、ここで働いて生きる勉強をしながら、引き続きお金を稼ぎたいと思います。
もりもりと。

>>たくさん色々と回答していただき、ありがとうございました~!

オルフォスでは誰もが働きやすいと感じられるような環境を常に整えています。
あなたもぜひ、今よりもっと楽しい生活を私たちと一緒に始めてみませんか?

株式会社オルフォス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings