Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ALFOS第五弾インタビュー!期待を裏切らない、ミステリアスな雰囲気が漂うあの人に色々お話を聞いてみた。

みなさんこんにちは!
オルフォス制作部の小松です。

今回はミステリアスな雰囲気の漂う、
マーケティング・ディレクション部のターニャさんにインタビューをしてきました!
一体どんなお話を聞けるのでしょうか…!笑

氏名:近藤聖悟
あだ名:ターニャ
生年月日:1991年9月26日
出身地:北海道
好きな芸能人:内村光良
部署:マーケティング・ディレクション部

>>短い時間ではありますが、今日はよろしくお願いします~!
  早速ですが…オルフォスに入社した理由を聞かせてください!

一言で、直感です。
なんとなく面白くなりそうだなと感じたものがあったので決めました。

>>おお~!直感!と、いいますと…?

直感って言うと適当なやつだと思われるかもしれないですが、今までの約30年の人生で備えた感覚なので、悩んで決めたときよりも、よっぽど適切な判断ができると思っています。
結局、「最初に直感で良いなって思ったやつが一番良かった」って経験みなさんもありますよね?

>>分かります!悩んで悩んで最後に辿りつくのって最初の自分の直感だったりしますよね。
  ターニャさんって、WEBマーケティングの仕事をどうして選んだんですか?

「よし!WEBマーケティングをしよう!」と思って選んだわけではなく、人事異動の流れだったりでいつの間にかこの仕事をしています。
元々はWEBディレクションのみでしたが、その枠では収まらなくなりました。

>>そうだったんですね~!
  元々WEBマーケティング・WEBサイトのディレクションの経験はありましたか?

ありません。
ただ、元々WEBデザイナーとして仕事をしていた時からマーケティングとディレクションの視点を大事にしていたので、戸惑いもなくやれています。

>>なるほど…!元々はWEBデザイナーさんだったんですね!

そうです。
それより前はグラフィックデザイナーです!

フリーランスでやっていたこともありますし、無職だった時期もありますよ~。

>>マーケティングチームのみなさんってそれぞれ前職が違くて未経験の方が多いのにすごいですよね!
  今は具体的にどんなことをやっているんですか?

サイトの解析や改修改善です。
実数値やトレンドをキャッチアップして何をするか決めたり、実際にそれをやってみてどうだったかなどを振り返ったりするのが仕事です。

>>解析とかするのって、すごい頭使いますよね~。1日のスケジュールはどんな感じですか?

出社→考える→辛い→お腹痛い→帰宅
ふざけて見えるかもしれませんが、まじでこんな感じです。笑

マーケティングやディレクションの仕事って、一件華やかに見えますが…
結構地味で憂鬱な仕事なんですよね。でも嫌いじゃないし、むしろそこが良いです。

>>そう思えるのってすごい素敵なことですよね~!
  今の仕事をしていて大変だったことや苦労したことはありますか?

「こうしたいな~。」という思いを伝えて、理解してもらうことですね。
クライアントに対して伝えるのはもちろんのこと、デザイナーやエンジニアに発注する時もそうです。

それぞれの立場によって1つのアイディアから色々な意見が出ます。
「面白いけど、売りにくい」とか「使いやすくなるけど作るのに時間がかかる」など…。
最適解を導き出すのは常に難しいです。

初めて働いた日とか、新人時代はとにかく働くこと自体が苦痛でしたね。笑
今では慣れて、楽しく働けてますけど!

>>相手に理解してもらう、ってすごい難しいことですよね。
  では、今はどんなことに力を入れていますか?

サービスの方針転換、その方針に適したコンテンツ作りです。
まだまだ全然進んでないんですが、これをやれば業界が変わるんです。多分…。いや、絶対!

>>ターニャさんの挑戦する姿勢、いつも尊敬してます!
  そんなターニャさんが所属するマーケティング・ディレクション部の雰囲気はどんな感じですか?

”ゆるふわ”ってところですね。
殺伐としていないので、居心地が良いんですよね。

裏ではしてるのかもしれませんけど…。笑

>>いやいや~。笑
  マーケチームのみなさん本当に仲良さそうですよ!

あくまで遊びじゃなくて仕事なんだから、もっと殺伐としてもおかしくないかなって思います。笑
でも、そうはならない雰囲気ですね~。

しかも、僕って周りからよく変人って言われることが多いんですよ。
自分では天使みたいな性格だと思ってるんですけどね、はい。笑

>>天使。笑 私も最初は変人というか、どんな人なんだろうと警戒していました!笑
  でも話してみたら意外とおしゃべりだし、良い人って分かったので良かったです!

そう言ってもらえて安心です。笑

>>じゃあ、会社全体の自慢できることってありますか?

まだ設立して日が浅い会社なので「これだ!」っていうものはないですが、これから色々出てくると思います。

1つ言えるのは、居心地が良い!挑戦させてくれる会社だなーとは思います。

禁煙手当があるのもすごいですよね。
だって社長が喫煙者なのに、この手当が出るのはおもしろくないですか?

あと、待遇にマッサージのサービスがあったら嬉しいです。全身辛い。揉んでください。

>>たしかに~!禁煙手当って嬉しいですよね!
  マッサージは…。マッサージ屋さんに頼んでください。笑
  では続いて、今の仕事をしていて印象的だったこととかってありますか?

まだ何も出来ていないので語れることはありません。

でも、業務の裁量が大きいところはやりがいがあります。
施策の成果が出れば喜びを感じますね!

>>たしかにマーケティングのお仕事って業務量すごいですよね…。
  ではここからは少しプライベートなことも聞いていきたいと思います!
  お休みの日ってなにされてるんですか?

休日は引きこもってゲームをするか、映画鑑賞をしています。
基本、どこにも行きません。

休みの日に疲れることはしたくないです。笑

>>イメージ通りです。もちろん、良い意味で!笑

趣味なんですよね。もはや。ゲームをすることが。
海外ドラマを見るのも好きだし、休日に限らず毎日ゲームや映画・ドラマ鑑賞をしています。

あと、最近は動画編集にもハマってます。あまり時間がとれてないんですけど…。

>>めっちゃゲーム好きですもんね~!
  わたしも趣味は動画編集ですとか言ってみたかったです。笑

こまちゃんは逆に旅行とかめっちゃ行ってるイメージ。てか行ってるよね。
僕とは真逆だな~と。インドア派と、アウトドア派。笑

>>私も休日に引きこもって過ごすこともありますけどね!
  じゃあお給料は基本的にゲームとかに使ってる感じですか?

そうですね~。もちろんゲームにも使いますし、でもメインは借金返済。
人生のツケを今払っているところです!笑

>>人生のツケ。笑 全部返済できると良いですね~!
  プライベートの一面も見れたところで、インタビューも終わりに近づいてきました。
  今後、チャレンジしたいこと・やってみたいことはありますか?

いつもチャレンジしているつもりなので、今は”コレ”っていうものがないです。

今すぐやれよってタイプなので、「これがしたい」ってことのストックがある状況があまりないんですよね。

>>ターニャさんは考えるよりまず行動する!って感じですね!期待を裏切らない回答です。笑
  では最後に、オルフォスで働くにおいて大切にしていることを、ズバリ教えてください!

本当に何でもチャレンジできる環境なので、無難なことはしないようにしている気がしますね。
特に意識しているわけではないですし、オルフォスだからってことでもないような気もしますが…。

「雇う価値が高い人」って「その人にしかできない価値を提供できる人」だと思うので、そうなれるようにしたいです!

>>ターニャさんの考え方ってすごいな~。私もまだまだ頑張らなきゃって思います!
  今日は色々お話が聞けて良かったです。ありがとうございました~!!

何事にもチャレンジできる環境、そして「チャレンジしたい」と思わせてくれるような環境がオルフォスには整っています。

私たちと一緒に、様々なことに挑戦していきませんか?

株式会社オルフォス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings