Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ALFOS第三弾インタビュー!みんな大好き制作部部長★わずか32歳で部長職になったワケ。それは彼女の人柄と頑張りにあった…♡

こんにちは!株式会社ALFOS制作部の小松です!
今回は、私にとっても、部署にとっても、会社にとっても…
すごく大きな存在である八代さんにインタビューをしました★
お仕事のことから、プライベートのことまで、しっかり探っていきたいと思います!笑

氏名      八代 綾香
あだ名     八代さん、やし
生年月日    1986年9月13日
出身地     埼玉県
部署・役職   制作部・部長
好きな芸能人  安室ちゃん
好きなメディア イッテQ、激レアさんを連れてきた、マツコ会議(とにかくテレビっ子)

>>八代さん!お疲れ様です!
早速ですが…オルフォスに入社した理由を教えてください★

はい!一言で…「愛するサービスがそこにあるから」です!
サービスを衰退させず、進化させ、拡散していきたいと思っています。
「多くの人に使ってもらい、多くの人に知られるサービスになってほしい」という気持ちで入社しました。

>>愛するサービスがそこにあるから。とっても染みます。オルフォスに来る前は、何のお仕事をされていたんですか?

広告営業の営業支援をしていました。
現場で入り、チームをまとめるリーダー職となり、気づいたら管理職に。
誰も教えてくれることなく、あの頃はただただ自分なりに突き進んでたな~。時には壁にぶち当たって悩む日もあったけど、それでも毎日がチャレンジの日々で楽しかったです!!

>>まさにスピード出世ですね!営業支援やサポートの経験は元々ありましたか?

ありました~!実は前職2社が、製品メーカーと広告代理店の営業サポート。
私自身が元々サポートすることが好きだし、何より好きなサービスがそこにあるから今の仕事を選びました!
自分が前に出るより、自分が支えた人がスポットライトを浴びることの方が造りがいや嬉しさ、楽しさが倍に感じるんですよね★
気づいたら人生の半分、サポート役にまわって生きてます!笑

>>私たち制作部も、八代さんに支えていただいているおかげで楽しくお仕事が出来ています!

いえいえ~!みんながいてくれるから私も毎日楽しいよ~!!

>>では続いて…。オルフォスに初めて来た日のことって覚えてますか?

初めて働いた日の思い出は、オルフォスで働くメンバーみんなの顔を見たとき、身が引き締まる想いでいっぱいでした。

正直、今までは創る側、運営、開発側メンバーとのコミュニケーションがさほどなかった分、これからはみんなと一緒に創っていかないと!という気持ちでプレッシャーは感じてたかな~。

>>なるほど…。コミュニケーションを取るって大事ですよね~!
制作部の部長になって大変だったことや苦労したことってありますか?

毎日大変!笑
だけど、毎日楽しいです!

毎日会社に来ているのに、1日1日のスピード感が早くて「え、浦島太郎かな?」なんて思うほど。笑
でもそれが「The ベンチャー」って感じ!

今まではフロント側にいたので"売る側"の考えだったけど、"創る側”になったことが一番苦労したことかな~。
同じサービスを取り扱っているのに、どうやったら”売る側”と”創る側”が同じ温度感になれるんだろう?って。

この”売る側”と”創る側”が同じ景色を観れて走れること、そしてそのサービスを通してユーザーが笑顔になってくれることが私のミッション!

まだまだ絶賛追いかけ中…!

ルーティンワークより、毎日違うハプニングや、ハッピーなことがものすごい速さで動いていくので、成果を残せたときの達成感はす~~~ごく気持ちいいです★

>>毎日が刺激的って感じですね!逆にやりがいや喜びはどんなところですか?

チームのメンバーに成長する意欲が芽生えたとき!
「これをやりたいんです!」って言ってきてくれると嬉しいな~!

何が言いたいかと言うと、ただ受動的な環境ってその人のためにならないと思うんだよね。
大事なのは、考えて、それを実行しようとアクションする気持ち。
もちろん、誰だって苦しいときもある。だけど、考えて、アクションしてみて、違ったならそれでいいじゃない、と。

>>どんなことでも良いからまずは挑戦することが大事ですね!

そうそう!
能動的になることが苦しくて嫌な人もたくさんいると思うけど、親離れをしていかないとその人自身が結局一番つらい環境に立たされてしまうので、「これやりたい!」「こうなりたい!」「こうしてみたい!」って意見を上げてくれる時は、やりがいや喜びをすごく感じます!

>>私たちが意見を言えるのも、八代さんに絶対的信頼があるからです!

いや~私自信、自分の意見がしっかり言えるようになったのは、どんな意見でもしっかり受け入れてくれる経営陣がいるからだよ~。

もし意見がぶつかっても、時間をかけて納得のいく話し合いが毎回できていることに感謝しかないです。

>>毎週部長以上の意思決定会議もありますもんね!そこではどんな感じなんですか?

うんとね~。役職を飛び越えて納得するまで意見交換をします。笑

話を合わせてGO!ではなく。

オルフォスのみんなが笑顔になれるか、サービスが本当に成長できるかを、きちんとテーブルにあげ提案して、承認して…。

前に進む話し合いの場がすごく勉強になり、責任も感じますが、「前に進めてるー!」って思えるから毎回この会議は楽しみでもあり、緊張もします。実は。笑

でも誰も意見を持ってこない会なんかなくて、本当に経営陣はすごく会社のことをしっかり見てくれているな~ってすごい分かります。はい。

>>会社のためを思ってオルフォスの全員が動いている、ということを私も改めて感じます…!
そんな八代さんが所属する制作部のチームの雰囲気を教えてください!(私も制作部だからドキドキ…)

個人的にですが…
すっっっっっごく自慢できるチームです!照

というのも、4チーム持っているのですが、まず中間職であるリーダーやマネージャーが自走してくれる!
そしてそこにしっかりついてきてくれるメンバーがいる。個人でも、チームでもパフォーマンスを最大化し成果にしてくれます!

おかげで現場職はメンバーに一任することができ、私自信は意思決定の最速化、次の組織づくりや採用、マネジメントに時間が作れるためとっても良いサイクルが築けています!

とはいえ、まだまだ成長をしていかなければいけないので、私だけではなく、次は中間職、個人の成長にフォーカスできる組織を作っていきたいです!

>>八代さんがいてこその制作部です★いつも本当にありがとうございます!

こちらこそいつもありがとうね~!本当に感謝しています。
あと、チームの好きなところ言っても良い…?笑

>>ぜひぜひお願いします!!笑

えっとね~、みんな純粋なところが好き♡80%が女子という、女子だらけのチーム!
でも女子高のような雰囲気ではなく、驚くほどサッパリしてる…!!笑

納得のいかなかったときの表情、悔しいときの言葉、苦しいときの涙はもちろんのこと、
嬉しいときの笑顔、満足したときのドヤ顔…。笑
本当にびっくりするくらいみんな表情で分かります。

だからこそ可愛くて…。笑
私は平気で「今ふてくされたでしょ!?」「本当は自慢したいでしょ!?」なんて言ったりするけど、隠さずに肯定してくれるみんなが自慢で大好きです!!

>>たしかにサッパリしてますよね!私も居心地良くて大好きなチームです★
会社全体だとどんなところが好きですか?

協調性がと~~~~~~っても高いところ!笑

部署の壁を越えて、どんな相談もできるメンバーがそろっています。
本当に、みんなカツカツのタスクの中、相談を聞いてくれて一緒に考えてくれます。
チームや部署を越え、社内での協力体制が強いことが自慢です★

あとはシフトがフレックスなこと!
ワーク・ライフバランスを大事にしながら決められるから、プライベートも大事にできるように…♡

>>協調性が高いのは私も日々感じています!
フレックス制なのも良いですよね~!八代さんは休日何されてるんですか?

天気の良い日はお弁当を持ってピクニック!散歩したりお昼寝をしたり…。
温泉や銭湯にも行きます!群馬とか栃木とか長野界隈だと気軽に行けちゃうし★
映画鑑賞とか音楽を爆音で聞いて過ごしたりもする。笑
サイクリングも最近趣味の仲間入りを果たしました~!

>>めっちゃ良いですね~!じゃあお給料の使い道はそういったことに…?

そうでーす!最近は貯金もしつつ…
半年に一回、自分のご褒美に鞄を買っちゃう!笑

他には趣味の旅行だったり、美味しいものを食べることにお金を使っています!
あ、スニーカー収集にも使ってる…!笑

あと、今後は海外旅行の幅を広げたいです!アジア圏を脱出!
ヨーロッパ、オセアニア、北米、中米、南米…とにかく色んなところに行ってみたーい!
今年、一か所は攻めたい…。がんばります♡

>>とっても充実した使い道!私も旅行好きなので、ぜひお互い行ったところは共有しましょう~★

うんうん♡
仕事もプライベートも楽しまなくっちゃね~!

欲をいえば、誕生日にテーマパークチケットプレゼントの待遇とか出来たら嬉しいな…♡
出来ればペア以上!一人はイヤだから…笑

>>うわ~!それ超良いですね★ ぜひ、経営陣の皆様…お願いします…!笑
それでは…インタビューも終盤に差し掛かってきました。ズバリ!八代さんの座右の銘ってなんですか?

「笑う門には福来る」
当たり前でメジャーすぎるけど…

オルフォスのミッションにもあるように、人が笑顔になれる空間や、瞬間、環境ってやはりその人にとっての特別なものだからこそ笑っていられることを大事にしたいです。
ムスっ!としてるより、笑顔でいた方が人は寄ってきますしね!

笑顔に救われることって、たくさんあるような気がします★

>>間違いないですね~。いつも八代さんの笑顔に元気もらってます!
では最後に。オルフォスで働くにおいて、大切にしていることはありますか?

オルフォスは、オルフォスだけの人やサービスでは存在できません。
オルフォスに関わる多くの人、多くのサービス、応援してくれる全ての方に感謝の気持ちや労いの気持ちをもって、これからも一緒にサービスを創っていきたいです。

そして、我々に関わる全てのユーザーにも感謝の気持ちと笑顔が生み出せるように、これからもサービスをより多くの人に使用していただき、一人でも多くの人と関われるツールとして…。

人がいるからこそ、オルフォスもあり続ける…!
そんな素敵な関係が築けるように、「感謝の気持ち」を大切にしています!

>>みんな大好き制作部部長の八代さん。
色々な質問に答えていただき、ありがとうございました★

オルフォスには楽しく、そしてやりがいを感じられる環境が整っています。
ぜひ私たちと一緒に新しい一歩を踏み出しませんか?

株式会社オルフォス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more