1
/
5

パイプドビッツの8つ制度│一挙公開!!

こんにちは。2月の中旬にやっと初乗りが完了した週末サーファーの井上です。3月にはサーフトリップに行けるタイミングを虎視眈々と狙っています。
今回は、パイプドビッツの8つの制度についてご紹介していきます!

テレワーク勤務制度

コロナ禍以前よりテレワーク制度を導入しています。例えば、業務習熟度や生産性向上などの8項目の基準をクリアし、テレワーク勤務場所に関するセキュリティ審査に合格した場合に自宅でのテレワーク勤務が可能となります。
元々は、主に育児や介護対応が必要な社員向けの制度でしたが、コロナ禍以降は対象を全社員に変更し、現在では、約70%の社員がテレワーク勤務を実施しています。また、当社独自の感染症対策として「業務遂行基準」を設けており、一定のレベル以上と判断されると、セキュリティ審査に合格した社員は、テレワーク勤務が可能となります。

育児休業・育児時短勤務制度

育児・介護休業法が改正され、「男性が育児休業を取りやすくなる制度」と各メディアで紹介されています。当社では、以前より女性男性問わず、育児休業の取得が可能であり、特に男性の育児休暇取得率が向上しています。復職後は原則、休業直前の部門や職務を担当することとしており、役職者に関しても、復職後に引き続き役職を担当しているケースもあります。

復職後の育児時短勤務制度も導入しており、育児と仕事が両立できる環境を用意しています。そのため、育児休業後の復職率は全体で94.1%となっています。

※過去に育児休業を取得された方のストーリーもアップしています。興味のある方はぜひご確認ください! 過去のストーリーはこちら

始業・終業時刻変動運用制度

柔軟な働き方の実現を目的とし、定められた月の所定労働時間を変えない範囲で始業と終業時刻の前後3時間を15分単位で変動させることができる制度です。例えば、月末月初は忙しいが、中旬がそこまで忙しくない部門の場合、月末月初は終業時刻を1時間遅くし、中旬は終業時刻を1時間早くすることで、柔軟かつメリハリのある働き方を実現できます。本制度は部門単位だけではなく、個人単位でも利用することができるため、午前中に役所等に行きたい場合に、始業・終業時刻をそれぞれ2時間後ろにずらして勤務を行うといった運用も可能です。

PC購入助成金制度

当社には「IT企業である当社にとって、業務で利用するパソコン等の電子端末は『こだわるべき仕事道具』である」という考えのもと、「PC購入助成金制度」を用意しています。一概にパソコンと言っても職種によって求められる機種・スペックは大きく変わってきます。そのため、各自が納得でき、業務効率が最大化できる端末を購入してもらうための助成金(12万円:2022年時点)を支給しています。

なお、社員はPC購入助成金制度か会社が用意したPCを貸出す「貸出しPC制度」のいずれかの選択が可能です。

職級制度

社歴や年齢に関係なく公正な評価を行うために職級制度を導入しています。年2回、役割ごとの能力の向上を評価をする「能力考課」と業績目標の達成度合いで評価する「業績評価」で人事考課を実施しています。能力考課では、開発・営業などの役割毎に評価項目・割合が異なっており、各項目はレベル1から6かつ小数点第一位の水準で評価されます。また役割に対する評価項目だけではなく、自社サービスに対する製品知識やクレド(信条)関する評価項目もあります。また、レベルで求められる水準は明示されているため、社員のモチベーション向上にもつながっております。

独立社員支援制度

お客様の同意があることが前提となりますが、当社の主力サービスである「スパイラル®」をその社員が在籍時に新規ご契約いただいたお客様を独立後も引き続き担当することが可能となり、その手数料を当社から独立した社員にお支払いする仕組みです。お客様とのご契約が続く限り手数料が支払われることから、独立後に継続した売上を確保できることから、社員の独立を支援・応援する制度として用意しています。

社内公募制度

各部門が必要とするポジションや職種などの条件を公開し、希望者からの応募を受け付け、面接などにより人事配置が決定される制度です。社員にとっては、新しい職種や自身の能力を活かすためにチャレンジしたいという希望を叶えることも制度が作られた目的の1つです。これまでに、新サービスの開発に携わるために異動した社員や本社から支店へ社内公募で異動した社員の方もいます。

出向制度

パイプドHDグループ企業や当社子会社のPIPED BITS (CAMBODIA) CO., LTD. (パイプドビッツカンボジア)への出向制度があります。出向制度といっても、社員本人の希望や合意があることが前提の制度となっています。特にパイプドビッツカンボジアへは、海外で働きたい社員やブリッジエンジニアを目指す社員が出向しています。


今回は8つの制度を紹介いたしました。
この他にも様々な制度、取り組みがありますので、今後も社員インタビューの合間にご紹介できたらと考えています。

これからもストーリーのご愛読をよろしくお願いいたします。

株式会社パイプドビッツ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more