1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【21新卒内定者インタビューNo.1】新卒で新規事業の立ち上げを選んだ理由とは

人事:それでは自己紹介をお願いいたします!!

佐々木:佐々木涼花(ささき りょうか)です!!

北海道生まれ北海道育ち

高校までは北見市という、夏30度以上冬-20度にもなっちゃうところで18年間過ごしており、大学進学を機に上京してきました。

また、小さい時からスポーツをやっていて、幼稚園の時にはトランポリンと水泳。

中学はテニス部所属。

高校はサッカー部のマネージャーをやっていました。

その中で小3からサッカーフットサルを、なんだかんだで6年くらいはずっとやっていて1番長かったです!

でも、長くやっていてもリフティングは全然できないです笑笑

大学ではフットサルサークルと、大学祭実行委員会に入っていました。

人事:佐々木さんはめちゃくちゃ色んなことやってたんですね!!

それ以上に、夏30度以上の冬-20度のインパクトが強すぎて、、、流石北海道(笑)

冬寒いのは分かってたけど夏も普通にめちゃ暑いんですな、なんか北見で過ごすと強く育ちそう(笑)

【インスパイアを知ったきっかけ】

佐々木:マイナビです!!!

IT×広告×人材って書いてあって、人材も広告も興味があったので、一石二鳥だって思いました(笑)

説明会に行き、座談会での社員さんの人の良さに惹かれて選考に進みました!!!

人事:もともとWEB営業でしか募集出してなかったから、説明会の時は佐々木さんもWEB営業で考えてたもんね(笑)

座談会の時に人材事業に興味あると話してて、ちょうど人材で採用したかったので声をかけさせてもらいました。

いやー、説明会後に人材でどう??って言って本当に良かった!!!

佐々木:布沢(ふざわ)さんの人材の方で

選考進んでみない?というLINEがなければ

今ここにいなかったと思います。神のひと声です(笑)(笑)

【今年2月からの新規事業、HR事業部の立ち上げメンバー】

人事:佐々木さんには私と一緒に4月からHR事業部の立ち上げをやってもらうわけですが

まさか新規事業の立ち上げを選ぶなんて思ってなかったんじゃない??(笑)

佐々木:そうですね(笑)まさかって感じでした。

人事:そんな中でインスパイアのHR事業部立ち上げを選んだ理由を教えてください!!

佐々木:私自身もエージェントを使って就活を進めていました。

就活中は悩んだりしたこともたくさんありました。その悩みをエージェントの方が親身になってきいてくださり、さらに就活のアドバイスをくださったりと、一緒に自己分析をしたり……。

自分ではわからなかったことも発見できたりして、たくさん助けてもらいました。

その経験があったからこそ、私も逆の立場になって、

助ける側になりたいなと思ったのがHR事業をやりたいというきっかけです。

新規事業立ち上げを選んだ理由は、一言でいうとかっこいいなって思ったからです(笑)

自分自身が新規事業立ち上げに加わるということは、新卒では中々できない経験だと思います。

そこの事業の組織を作ることに加わることができ、事業の立ち上げのことを人に話せるって自慢できるなーって!(笑)

もちろん、1から作るってことはものすごく大変なのは理解しています。

しかも、コロナの状況の中、なかなか新規立ち上げは厳しいと思います。

ですが、色々模索しながら一緒に働く仲間となにかを作っていくことは楽しいじゃないですか!!

高校の文化祭みたく(笑)

簡単にはいかないと思いますが、どうせやるなら作られてるものじゃなく、一緒に作る方がやりがいにも感じるなと。

あとは就活の軸として人を重視していたため、一緒に働きたい人って思った時に

インスパイアの社員さん達と一緒に頑張っていきたいという気持ちが大きくなって、入社を決めました!

人事:ありがとうございます!

インスパイアのHR事業部を選んでくれてとても嬉しいです。

でも、本当の勝負はこれから!!2人でこの事業を一緒に作っていこうね。

私たちにしかできないことをバンバンやっていきましょう!!!

この記事見て22卒の子も入ってきてくれると嬉しいですね。

【これからインスパイアを受ける皆さんへ】

佐々木:アドバイスできるほどの者ではないんですけど、就活を経験して思ったのは、

自分ってこんな人間だったんだなって発見できたことです。

みんなが言うように本当に自己分析って大切なんだなと感じました。

就活はどうにかなるって正直思ってた部分もあったんですけど、

やっぱり「ここでいいや」じゃなくて「ここがいい」と

思える企業を見つけるのが1番いいと思います!

でも、それを探すのが大変、、、(笑)

探し方の1つして、エージェントを使ったりするのもいいと思います。

就活はしんどいこともたくさんあります。

でも、そういう時こそ友達頼ったりして、時にはぱぁーと

飲み行って程よくオンオフ切り替えてやっていくことも大事だと思います!

一言でいうと就活中は1人で抱え込むなってことですかね!

【人事から佐々木さんへ】

 人事:佐々木さんに会ってから、入社が決まるまでは本当にあっという間だったね。

このコロナが流行っている中で、新規事業の立ち上げに入ってきてくれる子は居ないかな。

って正直諦めかけてました。

そんな時に説明会で佐々木さんに会うことができて声をかけて本当に良かったです。    

今思い返すと、、、私も仕事を最初に頑張りだした頃は、ただ単純に「格好良くなりたい」でした。

できない人より、できる人のが格好良い。

サボる人より、サボらない人の方が格好良い。

当時はそんなことが仕事のモチベーションだったのを佐々木さんの話を聞いて思い出しました。

今では「使命感」という言葉からHR事業や自社採用に対して取り組んでいます。

佐々木さんもこれから一緒に仕事をしていく上で、佐々木さんにしかできない仕事をしてほしいなと思います。

自分にしかできないことだという思いが「使命感」に代わり、仕事に熱くなれる理由になります。

HR事業部はここから立ち上げて、いずれは独立の方向へと進んでいきます。

共にスポガクエージェント、インスパイアのHR事業部を盛り上げていきましょう!!!

株式会社インスパイア

人事部採用課 布沢 太一

株式会社インスパイア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more