1
/
5

【Carecon?スクール?】未経験からのエンジニア転職体験談

careconページをご覧の皆様はじめまして!

株式会社careconエンジニアの橋本です。

今回第3弾ということでエンジニアの自分のほうから会社について紹介させて頂きたいと思います。

まずは自己紹介として、自分は2020年の7月からこの会社でエンジニアとして働いています。

現在は某電力会社の顧客管理システムやコールセンターで使用するAPIの開発をしながら他のエンジニアのサポートもするリードエンジニアのような形で働いています。

開発言語としては、顧客管理のシステムではPHP・SQLを、コールセンターでのAPIの開発ではLaravel(PHPのフレームワーク)を使用しています。

この会社に入る前は通信制の大学に通いながら、空港貨物をひたすらに積み込むいわいる体力系の仕事だったり、日本製品を海外に輸出したりする仕事をしていました。

そういった生活をしている中で、今の仕事を続けるのか、大学をこのまま卒業して何の仕事をするのか、などを考え色々な職業について調べたところ、世界共通のプログラミングスキルを持って働くシステムエンジニアという職業を知ったのがこの仕事に就こうと思ったきっかけです。

そこからはすぐに通っていた大学を辞めて、エンジニアになるための行動を開始しました。

未経験からエンジニアを目指す際、ネットなり独学で勉強をしようと思われる方も多いのではないでしょうか?

自分の場合は独学で自分で何か一つwebアプリを完成させようと学習をしていたのですが、エラーが出た途端に全てわからなくなり学習が止まってしまいました。

そこで自分は何十万円というお金を払ってプログラミングスクールに通うことになったのですが、このタイミングでcareconの存在を知っていたらなと思う事があります。。笑

careconで未経験からエンジニアを目指す際のメリットとしては、一番にスクール代がかからないという部分が来ると思います。

実際にプログラミングスクール・careconのエンジニア養成カリキュラムの両方を受けた経験のある自分が、簡単に2つの内容を比べてみました。

プログラミングスクール
・学費 約70万円
・学習内容 HTML・CSS・JavaScript・Ruby・Ruby on Rails・AWS
・決まったWebアプリケーションをカリキュラムに沿って開発・学習
・個々のWebアプリケーションの開発(サポート無し)
・生徒でチームを組みECサイトの作成

メリット
・AWSを使用して、実際にWeb上に公開できるまで学習ができる
・チーム開発を通して実務に近い形での開発経験が得られる

デメリット
・学費が高く、スクールには平日の時間をフルで使うため、スクール代70万+スクール在学時の生活費が必要
・スクール卒業後に就活をする必要がある

careconのカリキュラム
・学費0円
・学習内容 HTML・CSS・JavaScript・PHP・CakePHP
・HTML・CSS・JavaScriptを使用したモダンなホームページの作成
・PHPを使用した、機能付きのホームページの作成
・個人開発として、Webアプリケーションの開発

メリット
・学費がかからず、家電量販店等で働きながら勉強する事ができる
・学習完了後は就活の必要がなく、案件をcareconの営業側が探してくれるため、自分は勉強に専念する事ができる

デメリット
・AWS等のインフラ周りに関してはカリキュラムでは網羅されていない
・働きながらの勉強になるため、自己管理が出来る人でないと勉強の継続が難しい

上記のような違いがあります。

基本開発が始まってしまっている案件でインフラ周りを触ることはメンテナンスで触れる程度な事が多いので、ここは正直そこまで重要ではないのかなと思います。

careconでは働きながら勉強をすることができるので、金銭面的にも収入が途絶える事がないので、未経験からエンジニアになりたいと思ったらすぐに行動に移せる環境が整っていることが一番のメリットだな思います。

反対に働きながらの勉強になるため、仕事が終わってから勉強の時間を取るなど、きちんと自己管理ができない方には向いていないのかなとも思います。

ただ、careconでは仕事が始まる前からカリキュラムを受けられるので、その期間にカリキュラムを終わらせてしまえば、家電量販店等で働かなくとも勉強だけして、すぐにエンジニアになるといったことも不可能ではないです。

自分を例に出すと、家電量販店での仕事が決まってから、そこで働き始めるまでの期間にカリキュラムを一気に進めて、営業の人にすぐに案件を探してもらうよう交渉をした結果、カリキュラムだけ受けて、カリキュラムが終わってからはすぐにエンジニアとして働いています。

ここの進み具合に関しては完全に個々のスピード感で決まるので、一年経ってもカリキュラムが終わらない人もいれば、自分のようにカリキュラム開始から一ヶ月ほどで初案件が決まる人もいます。

エンジニアになってからは月1の勉強会や無料で参加できる英会話教室があったりとエンジニアになって終わり。ではなくそこから先の勉強だったり相談ができる環境とメンバーがいます。

実際に自分も英会話教室に参加して勉強をしました。

今はTOEICを受験すると決めて、720点を目標に働きながら勉強をしています。

全員が同じように未経験からシステムエンジニアになっているため、「同じ目線で物事を考えていける」、「営業側の人達との距離が近いので気軽に話ができる」のがこの会社のいいところかなと思っています。

もし今このブログを見ている方の中で、

・独学をしているけれど思うように勉強が進まない
・プログラミングスクールに通うか迷っている
・システムエンジニアに転職したいけれど何から始めたらいいか分からない

どれかに当てはまりましたら、一度お話だけでも聞きにきて頂ければ嬉しいです。

今いるエンジニアも元々は全員が未経験からのスタートとなっています。

これからエンジニアとして働きたい気持ちがある皆さんからのご連絡お待ちしております!何卒よろしくお願い致します!

株式会社Carecon's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more