1
/
5

【サックル 社員紹介vol.4】市役所勤務から未経験でエンジニアに転身!日南(宮崎)オフィスのエンジニアをご紹介

こんにちは。サックルPR 担当です。
Wantedlyのストーリー記事Vol.4をお送りします!
今回は、日南でエンジニアとして活躍している、片平さんをご紹介します!

【片平さんプロフィール】
・エンジニア/2021年4月入社
・鹿児島県出身。大学卒業後、7年間市役所に勤務⇒実務未経験でサックルに入社
・現在は日南オフィスに勤務し、リモートで実装業務を担当
・『頼られるエンジニア』を目指し、日々勉強中!


ーまずは、サックルへの入社までの経緯を教えてください!

私は大学卒業後、7年間鹿児島県の市役所で勤務していました。当時、地方創生の業務の一環で日南に行く機会があり、そこでサックルを知ったんです。

大学時代に見た映画の影響で、『エンジニア』にはすごく興味を持っていたんですが、大学はスポーツ学科でエンジニアとはかけ離れた世界に居たので難しいだろうな・・と諦めていたんです。ただやはり夢を捨てきれず、市役所でのキャリアを終え、サックルに入社を決めました!

―市役所からエンジニア!全く別のお仕事ですが、ご家族に反対などされませんでしたか?

もちろん、めちゃくちゃ反対されましたよ(笑)。妻と0歳の子供がいるんですが、妻にも自分の親にも妻の親にも全員から反対されました。

でも、妻は僕がエンジニアを目指して勉強していることを知っていたので、最終的には応援してくれました。親にもしっかりと話をして、最終的には全員が納得してくれました。

―それはよかったですね!転職してギャップはありましたか?

たくさんありますね。1番は『スキル重視』なところです。市役所で働いていた時は年功序列で、年齢があがれば上に行く、というのが当たり前だったので...。

その点、サックルは社歴が浅くても、スキルがあれば上に行くことが出来ます。僕はそういった方が好きなので、良い方でのギャップを感じました!

―現在はどんな業務を担当されているんですか?

現在は他の拠点の方たちと一緒にB to B向けのWebアプリケーションの開発をしていて、コーディングの実装を担当しています。まだまだできないことの方が多いので、先輩に毎回チェックしていただいてるんですが...(笑)できたときはホッとしますね。

今はわからないことだらけで皆さんに頼ってばっかりなので「頼られるエンジニア」になりたいです!スキル面ももちろんですが、スキル以外の対人関係の面も伸ばしていきたいと思っています。

―ありがとうございました!
最後に休日はどのような過ごし方をされているか伺ってもいいですか?

転職したてで覚える業務も多いので、休日もエンジニアの勉強はほぼ毎日していますね。

息抜きでたまに飲みに行ったりもしますが、子どもが生まれたばかりなので、やはり子どもとの時間を大切にしています。いまは仕事も子どもの成長を見るのも、毎日状況も変わるので、日々楽しくやれています。


株式会社サックル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings