1
/
5

【体育会必見!】20’卒 社員インタビュー ~今の仕事は学生時代の延長線である~


こんにちは。

今回インタビューを受けていただくのは常に熱い芯を持って仕事と向き合うGREAの朝妻さんです!

一日の仕事のスケジュールから仕事へのやりがいや学び、普段意識していることこれからの会社・個人の目標、ベンチャー企業ならではの良さや特徴も赤裸々に語っています。

少しでも興味のある方!タメになること間違いなしです!ぜひご覧ください!

そして少しでもGREAに興味を持っていただけたら幸いです!

学生生活から繋がる今の仕事

ーーでは、早速インタビューをさせていただきたいと思います!よろしくお願いします!
まずGREAに入社するまではどのような学生生活を送っていましたか。

よろしくお願いします!

学生時代は、小学生の頃からずっとサッカーをしていたので仕事をするなんて考えていなかったです。自分の目の前の夢を追いかけるのに精一杯で一週間ずっと休みなしでずっとサッカーをやっていました。

めちゃくちゃ楽しかったです!!

ーーー日頃からサッカーを見たり語ったりしている朝妻さんの様子を見てそのサッカーを楽しむ学生生活の様子がよく思い浮かびます。(笑)
ではまず、GREAに入った経緯を教えてください。

正直、もともと不動産に興味があったわけではありません。人材やメーカなど、他の大手にも興味がありました。

ただその中でGREAに入った理由としては、「人柄」という部分が大きいです。

元々はこの会社に働いていた人に他社を紹介できるから会おうよと言われてお会いし、何回か話しているうちに一緒に働いて欲しいと言われました。ただ、その時に「本気で仕事をするつもりがないのならいらない。」と言われ、誘っているのにも関わらず「いらない」と言われたことに衝撃を受けたと共に、「この人たちはそのくらい本気で仕事をしているんだな」と刺激を強く受け、「この人たちと本気で仕事をして上を目指したい」と思ったことを覚えています。

ーーー仕事をしていくにあたっても一緒に頑張ろうと思えるような”仲間”に出逢えたのですね。
引退をしてからもサッカーを続けたいという気持ちはなかったのですか。

サッカーは最後までやり切ったのでそのような気持ちはありませんでした。
地元でたまにフットサルとかはしていますが、それ以外は全然やってないです。(笑)
やってもいいのですが、今は仕事が楽しいからやりたい!とは思わないですね。
やったら絶対楽しいと思いますが!!

ーーー今楽しいのは仕事。そう言える人なかなかいないですよね。すごいことだと思います。

自画自賛するわけではないけれどすごいと思う。(笑)
毎日がすごく楽しいです。

まずここの会社の人の中で仕事が辛いという人はいないと思います!
もしそう思ってたらやっていけないと思うので。

(学生時代の頃の写真。)

ーーーでは、会社について伺いたいと思います。まず1日の仕事のスケジュールを教えてください!

日によって違うと思いきや基本的には同じことをしています。

今やっている業務としては、不動産売買不動産賃貸の二つです。

主にやっているのは不動産売買。賃貸は自分のインスタや前に決めたお客さんの紹介などで引っ越したいという希望が入ってきた時に対応しています。

基本のスケジュールに関してはアポを取って物件をまとめて連絡して動かしての繰り返しです。

9:30 出勤
9:30-10:00 資料の確認・その日にやることのまとめ
10:00-12:00 アポ。電話をかけまくり物件を引いてくる。今進めている物件(案件)の買主・売主とのやりとり。臨機応変に対応。
12:00-13:00 休憩 基本的に他の会社も休憩時間で電話が繋がらなくなってくるため。
13:00- 不動産売買のアポや今進めている物件(案件)の買主・売主とのやりとり。都度訪問も。
地方にも熱い物件や進めてくれる物件があればすぐに足を運んで物件資料をもらいに行ったり物件の確認をしに行く。


ーーー基本的には同じことをして臨機応変に対応している形なのですね。朝妻さんといえば、インターンの際に結果を残したと伺ったのですが、実際にどのようなことをしたのか教えていただけますか。

今行っている業務と同じで、ひたすらアポを取って自分たちが進められる物件を引いてきて、それ買主に渡し、買主、売主とのやりとりを仲介して決済しました。

インターン分の給料や交通費が全部プラスになるくらいまで入金できたのでいい経験でした。

ーーーインターンにもかかわらずそのような経験ができたことはすごいですね。
当時心がけていたことはありますか。

心掛けていたことかあ。

自分は「負けず嫌い」なんですよね。
正直、大手含め、この仕事は同じようなことをやっている業者はたくさんいます。
その人たちに負けたくなかったから、ひたすら電話をかけていました。

ただ電話をするわけではなくて、関係値を作りにいって「朝妻さんはいい人。任せても大丈夫そうだから。」と言ってもらえるような電話を心掛けていましたね。

ーーー関係を作ることも今の仕事をするにあたって大切な事なんですね。

はい、それが一番大事だと思います。
難しい案件でも、関係値をつくれば協力してくれることもありますしね!

ーー確かに、電話の時も楽しそうに話している姿をよく見ます!(笑)

でしょ!(笑)

やはり、仕事は楽しくやらないと続けられないし、それこそ電話で地方の人にかける時にぶっきらぼうに話しても相手は対応してくれない。どうやったら相手の懐に入れるかを考えなければいけない。そういうのをインターンの頃から意識していたかなと思います。

「今は仕事が一番楽しい。」そう思える理由


ーーー個人的にプライベートと仕事の切り替えが上手いなと感じているのですが、どうやって両立しているのですか。

ありがとうございます!!(笑)

切り替えているつもりはないんですよね。ただ、
「自分が仕事をしていく中で、生きていく中で、楽しくないと意味ない」とは思っています。

サッカーをやっている時も、楽しいからやっていたわけで、苦しい思いをしながらやっていたわけではなかったので。

その延長線上ではないけれど、自分のやりたいと思うことは全部楽しめているし、楽しんでいるからこそ成長があると思うし、切り替えというよりは自分の中で楽しんだもん勝ちという意識のもと、仕事をやっています。

ーーーーなんでも楽しめるっていいですね。

そういう性格なんですよ、自分で言うのもなんだけどいい性格してると思います。(笑)
他の人が辛いって思うことでも楽しめるんですよね。

ーーーー素晴らしい性格ですね。ポジティブ精神!

親がこういう性格なんですよね。親もなんでも楽しんじゃう人なんです。(笑)
だからそれが似たんだと思います。
学生の頃は顔も性格も似てたので有名でした。(笑)

ーーーー逆にこの仕事で辛いことはありますか。

辛かったことかあ。
イラッとしたことはあったかな。散々詰められたし。(笑)
わかってるよと思いながら自分ができないことへの苛立ちっていうか。
自分が分かっててもできないことってあるじゃないですか。
それに対してムカついたというか苛立ちがありました。
上司にとかではなくて自分にですね。

合同会社GREAとは。

ーーーでは、GREAの社風や雰囲気について教えてください。

すごく部活に似ていると思います!

部活といっても育ってきた部活によって違うと思うけれど、自分がイメージする部活は常に上を目指しているチームです。
そういうチームって、妙な上下関係はないんですよね。命令は絶対とか。

そういうのではなくて、お互いに成長するためにはどうしたらいいのか考えていますし、それが成長するためだったら、上司にだって意見を言わなくてはいけない。っていうのがあるので、雰囲気としてはすごくいいと思います。

話題もたくさんあって楽しく会話をする時もあれば、時には本気でぶつかり合う、そういったことが当たり前にできる環境にあるということはすごくいい環境なのかなと感じますね。

ただ、チームといっても個人がいてからのチームだから個人が結果を残すことによってチームも大きくなっていくし、全員でただ仲良しにやるのは上を目指している会社やチームではない。個人を基準にしてそれをチームに持ってくる、還元するというのが言い方としてはしっくりきますかね。

ーーー学生時代とやっていることは違くても朝妻さんにとっては学生時代の延長線のようですね。
では、今後どのような会社にしていきたいですか。

僕自身は、いて楽しい会社がいいかなと思っています。

いて楽しい会社は基準があると思うけれど、僕の楽しい基準としては「夢を本気で追いかけられる人達がいる会社」

やはり夢を追いかけるためには、真剣に仕事をするし時にはぶつかったり言い合いにもなるけれど、それもお互いのためを思ってることであって会社のためのことでもあるので、そういったことを引き続きできる会社ですね。今もできているので、これからもこれを継続していける会社であればいいかなと思います。あとはひとりひとりが結果を持ってくること。そうすれば会社も大きくなっていくと思います。

ーーーでは、その「夢を本気で追いかけられる人達がいる会社」にしていくにあたって、どういう人が向いていると思いますか。どういった人と働きたいと感じますか。

うーーん。第一に”負けず嫌い”です。
この立場で言うのも申し訳ないですが、負けず嫌いでないとうちの仕事はやっていけないと思います。

ーーーなぜですか。

常に結果を求められますし、自分自身は逆に「悔しい気持ちがないと上に這い上がれない」と思っています。その悔しい気持ちが原動力になって成長にも繋がってくると思うので。

成長意欲がない人はこの会社だと取り残されてしまうし、そういった意味で必要とする人材というのは負けず嫌いですね。それがあればやっていけると思います!

ーーー「負けず嫌い」が向いているとは以前インタビューをさせていただいた布部さんもおしゃっていました。実際に仕事をしているお二人からそういった言葉を聞くということは大切だという事なのですね。

では、仕事のやりがいを教えてください。

やりがいかぁ。

自分が結果を残せば残すほど自分に反映されていくのもやりがいですし、自分が結果を残すことによって会社が大きくなっていくことも実感するからそれもやりがいですかね。

自分に還元というのは、入金した分だけボーナスも給料も役職もあがることです。そういった部分で頑張ろうという気持ちになります。会社に還元という意味であれば自分が結果を残して入金すればもちろん会社の利益になるので、その利益を使って新しい事業とか自分たちのマンションやアパートを買えるようになってきます。そういった部分が目に見えてわかるので、それはやりがいだと感じています。

ーーー実際にGREAで学んだこと経験したことはありますか。

仕事をするまでは、どんな人に対しても話をしている時にあまり態度を変えませんでした。

仕事でも自分の素のまま話していましたが、電話のアポで声の表情、自分の素のままでいって心に刺さる人もいれば、もちろんこういうタイプが嫌いな人もいます。そういった中で相手の第一声でどういう人なのかをある程度見極めて声のトーンを変えたり、話し方を変えたりとかできるようになったのはGREAに入ったからだと思います。ただがむしゃらにやるのもいいけれどそのままでは物件は引けないので。

にぎやかなタイプが嫌いな人もいればスマートなタイプが嫌いな人もます。その中でどう自分を見せるかというところが結構学んだこと、成長できたことですね!

仕事の中の「自由」

ーーー関係を作るために相手に合わせて適切な対応を考えることは大切なことですね。
では、大手になくてここにあるものはなんですか。

「自由」ですね。

大手は一日にやるスケジュールが決まっていると思います。

それに対してここは、自分でやることを決めて、それをやり遂げるには自分でどうすればいいのかを考え目標を立てていきます。そこの自由は大手にはないことだと思います。

自分で目標を立てると自分の時間の使い方も考えることができ、それに反映して結果も出てきます。
結果に直結するように自分たちで考えることができるのは大手になくてうちにあるものだと思います。

そしてこの会社の面白いところは勤務時間や制度を自分たちで変えられるところです。
今ある制度の他にもこういう制度を入れて欲しいという要望があれば採用するか皆で相談して考えています。

実際に、本好きが多いので本を買う為に月3000円まで支給していますし、今後は仕事で結果を残したら筋トレの費用を経費で落とせる制度などを発言しようとしているので。

自分たちで会社をつくっていけるような感じです!

ーーーでは、最後に今後の自分としての目標と会社としての目標をお願いいたします!

自分の目標としては「仕事の結果を残し続けること」です。

GREAの初期メンバーとしてここに入れさせてもらったので、自分が結果を残さないと会社は大きくならないと思いますし、後輩の給料も持ってこないといけないので。目標というより当たり前にやらなければいけないことだと感じています。

入金というものは個人の目標としても圧倒的に意識しているのでそのまま継続します。

会社としては、「人数を増やし入金を増やしいずれかはタワービルに移転をすること」が目標です。タワービルに移転する事を会社の設立から携われる人はなかなかいないと思います。設立から携わった人は、普通にタワービルで仕事をしている人と同じ景色を見ていても、感じることは違うと思います。

その目標を目指して頑張ろうという話は皆でよくしています。

ーーーとても素敵な目標ですね。目標があると頑張ろうって思えますよね。
今後も仲間と共に自分らしく頑張ってください!

そうですね。
実際、目標と楽しいと思える環境があれば頑張れるしなんでもやれると思います!

ありがとうございました!


Profile
朝妻佑斗(あさづま・ゆうと)
1997年5月9日生まれ
坂戸FC→千代田FC→大宮アルディージャジュニアユース→大宮アルディージャユース⇨東洋大学体育会サッカー部→合同会社GREA

Instagram.com/grea.asazuma

⏫Instagramで皆さまの「お部屋探し」をお手伝いしています!
もちろんどなたでも大歓迎です!ぜひご覧ください!

合同会社GREA's job postings

Weekly ranking

Show other rankings