1
/
5

【Vo.2】元は異業種からエンジニアに。イントリニティの中堅、プロジェクトを引っ張るリーダーにインタビュー!

皆さんこんにちは!イントリニティーの採用広報担当です!

株式会社イントリニティーではお客様・ビジネス・弊社の三位一体で価値を創造し、お客様とともに世界一を目指す企業です!

常識にとらわれず、最高のパフォーマンスとベストを追求し社会・人に貢献することを目的としたITのスペシャリスト集団になります。

今回は9年目の安井様にお話をお伺いいたします。よろしくお願いいたします!

インタビュアー)本日はよろしくお願いします!では初めに簡単な自己紹介をお願いします。

安井様)安井と申します。入社してから9年目で現在45歳です。趣味はアウトドア全般で釣りやサーフィンなどが好きです。最近も伊豆の方でサーフィンしましたね。

インタビュアー)ありがとうございます。では入社以前はどのような業務を行っていたか伺ってもよろしいでしょうか?

安井様)大学卒業後2年ほどは食品会社に勤めいていました。ITやものづくりに興味があったのですが、完全未経験だったので専門学校で1年ほど勉強してこの業界に入りました。

以前の会社がこの業界に入った初めての会社だったんですけど、その時はWEBの画面開発などを行っていました。あとはアンドロイドのアプリを自分で勉強して作ったり、職業訓練校の講師としてアンドロイドアプリの作り方を教えたりしていましたね。


インタビュアー)ではイントリニティに入社後から今まで、どのような業務を行っていましたか?

安井様)この会社に入るきっかけになったのもカラオケのシステムの開発だったんですけど、今もカラオケの機能開発を行っています。

インタビュアー)働いている中で印象に残っているエピソードなどはありますか?

安井様)開発の仕事をしていても実際に使っているユーザーさんの生の声を聞く機会というのは少ないんですけど、車掌さんの研修向けのシステムを作った時に、実際に利用している人の映像を見る機会があって、その時は頑張って作って良かったなと思いましたね。

あとはメンバーと飲みに行ったりとかすることもあって、普段言えないことも話せるので楽しいですね。仕事先のお客様と仲良くなるというのは難しかったりするんですけど、今のお客様とは仲良くさせてもらっていて、そのおかげでコミュニケーションも取りやすいですね。あとは社内イベントもあって、そこで社内のメンバーとも交流を深めたりはしています。

インタビュアー)実際に働く上で大切にしている価値観はありますか?

安井様)一言で強いうと楽しくですね。

楽しくするうえで意識していることとしては、新しい技術が出てきた時に少しでも興味をもったら手を動かしてみるということですね。

具体的に楽しい時は、自分が思ったようにものが動いた時ですね。

インタビュアー)では短期的やりたいことや長期的になりたい姿などはありますか?

安井様)少し前までは10人ぐらいのプロジェクトメンバーがいたんですけど、しっかりと管理できていなかったのでリーダーとして管理できるようになっていかないといけないと思っていますね。

あと長期的には案件を束ねるという部分をやっていかなくてはいけないと思いますね。

今やっている仕事だけでなくて、新しく契約をとるというところもやっていくという営業の部分もやっていく必要があるのかなと思っています。


インタビュアー)ではイントリニティーで働く人の特徴などはありますか?

安井様)共通して言えるのはやはり前向きに取り組んで、分からない部分があっても自分で調べて進めていける人ばかりだと思います。

逆に言われたことだけやる人もいなくて、必ず自分の考えもプラスαしていますね。それも良し悪しなんですけど、そこが今はいい方向に進んでいると思います。

インタビュアー)安井さんから見て活躍できる人材などの特徴はありますか?

安井様)実際に手を動かしてものを作るというのが仕事なので、自分の思いを形にできる人は成長するかなと思いますね。

あとはコミュニケーションで自分の思いを伝えられるというのも必要なので、その両方があるとより伸びていくかなと思いますね。

僕自身はもともと文系というのもあって、特にコミュニケーションで苦労したことはなかったんですけど、技術的な部分は前向きにやるようにはしていました。

逆に合わない人としては一人でやりたいという人は向いてないかなと思いますね。

インタビュアー)ありがとうございます。では他の企業がたくさんある中で、強みなどはありますか?

安井様)会社の規模は小さいですが、小さいなりに任せてもらえる比重が大きいかなという印象はありますね。

私の場合は仕事が一区切りになった時に、懇意にしている会社の仕事を手伝いたいと代表に伝えたところ、快く了承していただけたということはありましたね。

自分からアクションとって選択できるというのはなかなかないのではないかと思いますね。

インタビュアー)では最後に候補者の方に一言お願いします。

安井様)ぜひ弊社で一緒に楽しく仕事をしましょう!

以上となります。本日はありがとうございました。株式会社イントリニティーは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

株式会社イントリニティ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings