1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

できないではなくどうやるのか「花火配信/Starlit Night Fireworks」プロジェクトが完逐するまで・・・

こんにちは!
17LIVE株式会社のElenaです。

今回イチナナのCoreValueである『Break The Norm』について、
できないではなくどうやるかを考え遂行したプロジェクトについてご紹介します。

17CoreValueとは・・・『Respect Everyone』『Focus On Goals』『Break The Norm』の3つで、
イチナナのカルチャーを形成する上で基準となる行動指針です。


◆プロジェクトリーダーとして担当したHanaさんの自己紹介お願いします

私は、新卒から京都の広告代理店で営業として、企業や学校のパンフレット、メインポスターや販促などのディレクションを担当し、新規顧客獲得から納品まで携わっていました。2017年10月に17LIVE株式会社へ入社をしてからは、ライバープロデューサーチームに所属し、ライバーの獲得やマネジメント、広告プランを組み立て代理店への説明会開催やBtoBのアライアンス業務などに携わり、現在は、ライバーエデュケーションチームに所属しています。


◆花火配信プロジェクトがはじまったきっかけを教えて下さい

新型コロナウイルスの感染拡大が日本中で広まる中、ライブ配信で人々を元気づけたいと考えている企業や団体などの活動を支援するための取組みを社内で行っておりました。また、イチナナ自体が配信コンテンツを創り上げる動きは、事例として少なかったため、配信のコンテンツを増やしていこうという考えが背景にありました。
配信コンテンツを増やしていく中でも、花火配信をしようと思ったきっかけは、各地域で実施される予定だった花火大会が新型コロナウィルスの影響で中止になることを知り、ライブ配信を通じて力になりたいと思ったことがきっかけです。花火配信は過去に事例はなかったのですが、ジャンル問わず幅広いユーザー層マッチする点と、ライブ配信と相性も良いと思い実施する事になりました。


◆大変だったことはなんでしょうか

花火配信を実施することが決まり、まずはターゲットリストを作成し、花火大会を運営している都道府県や商工会議所、花火師さんにアタックをしていくのですが、ライブ配信への興味や理解を深めてもらうことに苦戦し、断られるケースが多くアライアンス先の選定段階で躓きました。
いくつか商談をしていく中で、花火配信を一緒に実施してくださるアライアンス先を獲得できたのですが、ライブ配信はまだ世の中に認知されつつある状況であり、ライブ配信の特徴や、配信について理解していただくためのコミュニケーションの取り方、当日配信する場所や回線など、配信面のトラブルで多くの壁に当たりました。
また、ちょうど配信するタイミングで新型コロナウィルスの感染者も増えてきてしまい、当日実施を出来るか厳しい状況でしたが、キャスティングや各チーム動いており、期待値の高い状況だったので、絶対に成功させるという思いで対策し実行しました。加えて、花火師さんの提案で花火の販売枠も作りました。今までアプリ上で、直接販売(ギフティングのためのポイント購入以外)をしたケースは1度しかなく、試行錯誤を繰り返しなんとか販売出来る状態まで辿り着くことができました。他のチームメンバー含めもこの企画を成功させたいと協力して下さったお陰だと思います。



◆実際に配信を終えていかがでしたか

今回プロジェクトリーダーとして、社内の様々なチームと連携し、密にコミニュケーションを取りながら一つのプロジェクトを成功まで導けたことは、とてもやりがいに感じます。また、花火配信はいつくかのTVで紹介され、反響がとても良く、花火師さんにも喜んで頂けたので、このプロジェクトを実施して良かったと心から思います。また、花火の販売枠を企画したりと今までにないチャレンジが出来たこと、この花火配信がなければ出会うことがない方々と、この企画を通じて出会え視野が広がり教養として培われました。加えて、自分の中でいつかライバーだけではなく、違う視点からもライブ配信に携わっていきたいと考えていたので、自分の中で思い描いていたものが出来たこともとても良かったですし、今後もライブ配信の魅力を伝え、さまざま取り組みをしていきたいと思います。


17LIVE株式会社では一緒に働くメンバーを募集しております。
ご興味がある方は是非オンラインにてお話しさせて下さい!

17LIVE株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more